仕組みを作るまでが・・・

おはようございます。
なにかとやることが多く、ブログを書く時間がなかなか取れていません(><)

昨日は一日気合を入れて経理処理をしておりました。
昨年度の会計は自分で作ったエクセルの数式でなんとかやっていましたが、今期からは会計ソフト入れたいな~どうしようかな~と悩んでいるうちに、もう8月Σ(゚Д゚)
8月中にはこれまでの会計が全て終わる予定でいたので・・・こりゃやばいと思い、慌ててソフト導入。

今までの職歴で経理経験がある私は、それまで使っていたソフトとの違いにあたふた。
初心者向けに作られたソフトなので、私には逆にそれが使いづらく、サポートセンターに問い合わせしながら格闘してました。

お迎えの時間までになんとか8割方すませたものの、まだ初期設定も完了していないし、まだまだです。。

とはいえ、会計処理は慣れもあるので、使用感が慣れてきたら落ち着くはずなんですけどね。
あとは私が領収書を溜めなければいい話です(-_-;)

その合間に、ひとつ作業!

この仕事を始めて忙しくなってから、私の中で「しない!」と割り切っていたことがあります。
それは・・・・

「パン作り」

ホームベーカリーが主流になる以前から私は実家のレシピのままパンを焼いているので、成形してオーブンで焼く派です。
でも、やっぱりどーしても忙しくなってからは家にいる時間の確保が難しく、その期間はあえてつくらない選択をしていました。

ところが最近、子供達が「ママ、いつパン作ってくれるの!?」「ママが作ったパンがいい!」と毎日毎日言ってくるようになったので、仕方なく再開することに。
週末に材料も買ってきて、今まで入れていた空の容器も洗って。(←これがめんどくさい私)

経理をやっている合間に、いそいそと・・・
(二次発酵前)

あぁ、久しぶり。(レーズン入り食パン)

ちょうど夕方に焼けたので、保育園から帰ってきた子供達は食べたくてうずうず。
ごはんを食べた後にもパクパク食べてくれました!

一人目が生まれ、職場に復帰した後はどんなに忙しくても毎週パンを焼いていたのに。
二人目復帰の時は全く余裕がなく・・・その後フリーになってからも更に余裕がなく・・・
と思っていたけれど、やっぱりこれも、本人のやる気仕組み化するかしないか
これだけの違いなんですよね。

会計処理も、パン作りも、仕組み化するまではちょっと大変だけど、
今までさぼってきたことをきちんと見直して、維持できるよう仕組み化する!
これが私の今週の目標です!

さて、週末までに仕組み化できるか!?
とか言いながら、これからリサーチ行ってきます。

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 9/19(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 10/8(水) 残3名 詳細はコチラ
============================= 



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. みき

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    私もパン作り大好きですが
    第2子出産後仕事復帰で
    そんな時間も作れません
    ぜひどんな仕組み化されたのか教えて下さい。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    みきさん
    コメントありがとうございます。
    お二人の育児をされながらお仕事がんばっていらっしゃるのですね。
    もう、それだけで、本当に素晴らしいことだと思います!
    それぞれで環境などが違いますので、私の仕組み化が参考になるかどうかはわかりませんが、また改めて記事にしますね。
    とはいえ、私は凝ったパンは作れないので、いろんな種類のパン作りをされている方からしたら、全然大したことないのですけど・・・
    お忙しい中大変かとは思いますが、これからもこのブログを読んでいただけると嬉しいです^^ Like