◆我が家の収納◆小学生入学前の仮仕組み<1>

おはようございます!
今日は(も)、朝から息子のイヤイヤ洗礼を受けてきました。
が、がんばれ、私!

そんな今日はまだまだ甘えんぼちゃんのうちの息子のオーガナイズについて。

来年4月から小学生の息子。
それなりに、心積もりはしているようですが、さてどうなんでしょうね。

私がそれまでにできる少ないことは、”ちょっとだけ”仕組み作りの手伝い
今回は「紙モノ」オーガナイズ。
少し前の雨の日の休日を利用して息子が作業しました。

息子の「紙物」。
これについてはお絵描き好きの息子、結構前からいろんな方法を試しましたが、なかなかうまくいかず、ブログにて紹介できぬまま…

ここ半年ほどはうまくいっています!

今日は紙物オーガナイズの前にそこのご紹介から。

3才頃から毎日家でも保育園でもお絵描きをしていた息子。
はじめはこんな風に、ボックスにざっくり「お絵描きセット」をまとめていました。
右の箱はPC用品。たぶん何かの提出用に撮ったもので…使いまわしですみません!
ボックスは、IKEAのSAMLA
この時の優先すべきことは、家のどこでもお絵描きができるように、持ち運びをしやすく!
というわけでボックス収納が採用されたわけですが・・・

それが段々量が増えていき、ボックスを2つにして、
「こっちが描いたもの」
「こっちがこれから描く新しいもの」
と仕組みを作りましたが、なかなかうまくいかず。
すぐこんな風にあふれてしまい、ごっちゃごちゃに。

ペン類は、保育園の収納を見習って、このように。
これ、いいかと思ったんだけど、キャップの閉め忘れが多かったり、探すのに結構ごそごそやっていることが多い。

ということは、やっぱり、立てる収納でなくっちゃね?(え?遅い?)

と、今(のひとつ手前の段階)はこんな風に。ファイルボックスもIKEA。

全部ひとまとめにしたくて、ボックスは再利用。
手前には、これまたIKEAの飲み物用のプラカップを利用してペンを立てました。

ドラえもんの時計は、実はこの時の撮影時にいただいたもの(笑)。
息子が少しだけお勉強をするときのタイムキーパーとして活躍しています。

時計の下には、息子の所有のカード達(お気に入りは別保存(笑))。

このファイルボックス形式にしてからは、とてもうまく行くようになりました!
この辺りまでは半年前ほどですが、ほぼ私が考えました。
が、その後は息子に考えてもらうようにしています。
その続きは、次の記事で!

今日は小学生と一緒にオーガナイズです!
お子様が帰宅してからの時間になるので、短時間集中で頑張ります☆

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 11/14(金) 残3名 詳細はコチラ
■個人スペース編 12/12(金) 残5名 詳細はコチラ
============================= 

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

秋のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。