「利き脳」による学び方の違い

台風の影響で涼しい朝。昨夜は窓を閉めていても寒いくらいでした。
関東の影響はこれからでしょうか。
被害が大きくなりませんように。

先日、カラボレーションでの学びの記事をちらっと書きました。

私が参加したのは、「イメージスケールで学ぶテイスト分析」全6回。
どんな「テイスト」があって、それはどのようなイメージで出来上がっているのか、
カラーと統計学を元に学んでいくものです。

その中で、ご一緒した生徒さんとは、私とまるで違うタイプの方!と書きました。

何が違うか?

好きなモノ、好きな色、ファッション。この辺はまぁ、授業中にも表れます。


どちらも、数ある雑貨の中から好きなものを選んでコーディネートしてみて!というもの。
左が私、右がご一緒した方。

どっちも、それぞれ、自分では絶対に選ばないものをセレクト(笑)。
3回目とかになると、「やっぱりね~、それ選びますよね」みたいな感じでしたが、真逆の好みの人って実は仲のいい友達だとほとんどいないので、とても新鮮でした。

学んだイメージスケールでも、その好みの違いははっきりと表れました。
この方のブログ等がご紹介できず残念なのですが、シュガーアートをされている方です。
なんと、このボードに貼っている写真のシュガーアート、全部お手製です!ものすごい細かい作業だったと思います。素晴らしかった!

で、話はここから。(前置き長くてすみません!)

たまたま、この方は「ライフオーガナイズ」をご存知の方で、駅まで向かう帰り道でライフオーガナイズについての話になり、利き脳について聞いたところ、これまた私とは真逆の「左左脳タイプ」の方。

私は典型的な「右右脳タイプ」ですが、この方は典型的な「左左脳」でした。
(その傾向はその方によりそれぞれなので、当てはまり方もいろいろなのです)

もう、学びを共にするのに、こんなに利き脳が参考になったことはありません!

とにかく私は、感覚派
色に対してもイメージに対しても、感覚ですすめていきます。
逆に左左脳だと、びっくりするほど、理論を噛み砕いて噛み砕いて理解されています。
一回学んだら、次の講義までにもらったプリントなどを読み込み、「字」で書かれている部分を読み込んで、理解するのだとか。
(なんだか私がただの復習しない人みたいですが・・・)
その場で全てを理解するのは、難しかったみたいです。

その後のランチの時、出てきたメニューは、「字」のみ、写真ナシ。
私、これ苦手です。
メニューは写真付きがいい。だって写真で料理を判断するから。
字で説明されても、なかなか料理がイメージできないのです。
(先日、右右タイプの方と打合せしていたときは、二人でメニュー見ながら固まりました(笑))
これを先生とその方に言うと、とっても驚かれてました。
(先生はインプットが左脳。)

ある程度「感覚」の部分が求められる「イメージスケール」
雑貨の飾り方や置き方も「感覚」は大事かな、と思うのですが、それを理論的に・・・なんて考えたこともなかった私。
ご一緒した方は、本当はその置き方にもルールが欲しくて、それを理論で教えてほしい、と思っていたそう。
このレッスンに参加して、そのようなルールが大事というわけではない、ということにも気づいたようですが。

こんな風に、利き脳でインプットの仕方が全く違うということ、私も勉強になりました。
今後、自分が講座のコンテンツを作るときは、その辺のこともこれまで以上に留意しなければな~と思いました!

子供のお勉強の仕方も、利き脳を理解していると、きっと違う方法になりますよね。

そう言えば昨日、息子と話していたとき、
息「ママ~、知ってる?人間の目ってね・・・ごにょごにょごにょ。」
私「へ~、よく知ってるね、それ図鑑で読んだの?」
息「違う!「見た」の!」
私「「読んだ」んじゃないってこと?」
息「そう、ぼくは、図鑑に書いている絵を「見て」、わかったの!」
と、こんな会話が。
彼は「図」での説明で理解した、ということなんでしょうね。
そういう彼は、インプットはもちろん「右脳」です。

これからもらう教科書が「図解つき」の多いことを切望する母なのでした。(どうなのかな?)

*******************************************
ライフオーガナイズのお片付けは「利き脳」なども参考にしながら、
その方に合ったお片付けの方法を提案致します!
・・・ウチカラオーガナイズサービスはこちら
*******************************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓自分の子の利き脳が何か気になった方、ぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブロ
グ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

暑い日のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。