お片付けで一番大切で一番難しいこと

ここ数日、肌寒い日が続いていますね。
うちのチビズは、このところ、私が添い寝しなくても(うっかり)寝るようになりました。
この現状を手放しで喜ぶだろうと思っていた私。
・・・実際は、寂しくてたまりません(笑)
一日目は、「添い寝しないで済むなんて、なんて楽なの~!!」と喜んでいたのですが、
それが、二日三日続くと、まぁ寂しいこと寂しいこと。
しかも寒いもんだから、二人が寝静まった後に、わざわざベッドにもぐりこむ始末。
なんて勝手な母親だ。。
今も、ベッドに行きたくてうずうずしとります(´▽`*)

さてさて、先週もお客様のお宅へお伺いする日々が続き、
一軒一軒、お客様ひとりひとり、勉強であり、それが経験になると感じております。
お客様がそれぞれ違うのはもちろん、抱えている悩みも、お片付けの悩みも癖も人それぞれ。
改めて、原点に返り、ライフオーガナイズに基本に忠実に
これがいかに大切かということも身をもって感じている今日この頃です。

有難いことにお仕事で忙しくなってきた私の生活ですが、
忙しくなると・・・・・やっぱり・・・・・難しくなるのです、

お部屋の状態をキレイに「維持」

することが。
もともと、お片付けが得意ではない、私です。
もちろん、片付けのベースは既にできていますが、気を抜くとすぐに散らかります。
そして忙しいからといってそのままにしておくと、あっという間に元に戻すのがめんどくさいレベルになってしまいます。

子供に対してイライラするのは暇でも忙しくてもある程度仕方ないときがありますが、
(ま、これも私の至らなさゆえですが)
お部屋が片付いてなくてイライラするのは、明らかに自分の手抜きなのです。

その自分のダメっぷりを知っているので、私は、なるべく「お風呂に入る前」に全部リセット!
を心掛けています。
子供とお風呂入ったら、私ができる家事は洗濯が精一杯。
子供が寝た後は最近はほとんど仕事になるので、
部屋をあちこち片付ける余裕がありませんし、なかなかする気が起こりません。
ならば、ご飯を食べ終わって食事の後片付けをするついでに、
リビングとキッチンだけはきれいにしようというわけです。
ご飯を食べた後、リビングに座ってテレビを見る余裕は正直ありませんが、
その後片付けができなくてイライラするよりかはよっぽどいいので。

でも、それでもやっぱり気を抜きたい日はあって、金曜だけはちょっとゆっくりしようかな、
とか、自分の中で抜きどころも作っています。
この「抜きどころ」がありすぎてもいけないし、なさすぎてもしんどいし、バランスは大事ですよね。

休日になると更にゆっくりしたいので、私は土日の夜ご飯の後の家族の団らんタイムが一番楽しみだったりします。
今日なんて、息子と某テレビ番組を見ながら感動して二人で号泣!
「感動して」息子が泣いているところにこれまた感動しました!!(笑)

さ~今夜も日付が変わってしまった!!
早く寝まーす。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
チビズとの添い寝が継続できるように(笑)応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。