インテリアショップめぐり @目黒

今年の初詣は故郷で済ませていましたが、神奈川の神様にも家づくりを見守ってもらうべく、
昨日はお参りに行ってきました。
今までは寒川神社に行っていたのですが、今後は鎌倉の方が行きやすくなりそうなので
今年からは鎌倉の鶴岡八幡宮へ行くことに。
何のお守りを買うか迷ったあげく、なぜか「開運厄除け」のお守りを買い(笑)、
最近パチパチと手を合わせることを覚えたtogoも加え3人でお参りしました。

その帰り、境内の池周辺で出くわしたリスさん。あらカワイイ。
木の色と同化しているためか、togoは全く興味を示さず。
ですが、餌に群がるハトさんには目をきょろきょろさせてました。
togoの動物園デビューはもう少し先かしら。


そして今日は、久しぶりに目黒に行ってきました。togoが生まれてからは初です。最近昼間の授乳は必要なくなったので、授乳室のことを考えず外出できるようになり、少し楽に。(逆に食事は大変ですけど…)

今日のお目当ては、ずっと現物確認したかったソファ。
私の中では、ソファに求めるものはだいぶ前から決まっていました。それは、
①ファブリックのカラーはチャコールグレー
②脚は木製(ウォールナット希望)
③ソファ下は掃除機が入る高さが欲しい
④角ばったフォルム
⑤できればカバーリングタイプ
⑥20万円前後。できれば20万以下。
とこんな具合。

で、後から聞いたのですが、旦那さんの方も希望があったみたいです。それは、
①座面が高いこと
②座り心地が硬めであること
③シンプルなデザイン
この3つ。

二人ともこれらの希望を口にしていたわけではなかったのですが、
実際に見て二人ともがパッと見て「いい!」と言ったソファが見つかりました。

それは、karfのこちらのソファ。実はコレ、ずっと前に雑誌で見て、どんぴしゃだと思ってずっとチェックしてたもの。唯一カバーリングという点だけ満たしていませんが、デザインも脚だけでなくサイドにも木が使われているのがいい。今日はある意味コレを見に来たといってもいくらい。
でも現物を見て「これいいね」と先に言ったのは意外にも旦那さんでした!その前に見たソファは旦那さんにはことごとく却下をくらっていたので、一番狙いのこのソファを気に入ってもらえたので、私もご満悦。(ってまだ買ってないけど…)スタッフの人に説明を聞きながら、「でも、すみません、まだ買う段階じゃないんです…」と欲しいことだけアピールし、karfを出ました。来年も同じモデルが残っていますように!!(その前に矢作さんに確認しなくちゃ。)
いろいろ見ようと思っていたのですが、2軒目にしてどんぴしゃのものに出会ってしまったので、その後は完全に目の保養の為のウィンドウショッピングとなってしまいました。見てるのは、家具より食器だったり。照明も、結局karfに置いていたものが一番好きでした。

新居に置く家具は予算の関係から、はじめは最低限のものしか買えないと思います。しかも我が家の場合、窓が大きいので、カーテン・ブラインド類にもお金がかかりそうです。
今のところ、TVは自立式になりそうなので、最低限必要なのはダイニングチェアとソファ。あ、あとスタディコーナー用チェアも必要ですね。ちなみにダイニングチェアは前に書いたこのチェアが第一希望。子供が小さいうちはコーヒーテーブルはいらないし、ダイニングテーブルは今後のプラン次第です。プランによってはダイニングの照明も必要かどうか変わってくるのですが、家のどこかにはちょっとインテリアのアクセントになる照明をつけたいんですけどね~。でもシンプルで主張しないものかダウンライトで統一するのもアリかなぁと迷うところです。そういう打ち合わせはまだ少し先ですが、私が妄想できるのはやはり建築のハードな部分よりインテリアなので、家具探しはとても楽しいです。

久しぶりの目黒、やはり楽しくてテンションあがりました。
今週は天気もよくて暖かかったし、土日ともいい週末でした。

関連記事一覧

  1. SECRET: 0
    PASS:
    楽しそう!!
    本格的に始まって今後がとっても楽しみだね!!
    ソファーの下に掃除機が入るっていうのはかなり重要だね♪ Like

  2. fumi

    SECRET: 0
    PASS:
    おぉ、ホントに出会ってたかもしれなかったんですね!
    普段より心なしか人が少なめだったと思いませんか??
    目黒通りはなぜか燃えますよね(笑)
    入れ替わりも激しいので飽きないです。
    ソファは私もデイベッドタイプがいいなーと思ってます♪
    新品でいくか中古でいくか迷い中です‥‥。 Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >yumaママさん
    そうそう、今のソファはそうじゃないので、すごくホコリがたまりやすくって。
    子供いるとカバーリングが本当はいいのかもだけどね~。
    今度はちゃんとメンテしようっと。 Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >fumiさん
    確かに、人少なめでしたね!
    小町通りでは、朝なのに皆鎌倉ビール飲んでましたけど。
    目黒通り、ほんと入れ替わり激しいですよね。
    楽しいんだけど、この業界、不景気だと厳しいんだろーなーなんて思ってしまいます。
    fumiさんとこのソファもどんなになるか、楽しみで~す! Like

  5. かな吉

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして^^
    3月末に完成予定なんですね
    時期が同じだー!!と思わずコメントしてしまいました
    ソファすごいステキですね♪
    家具選びも楽しいですよね
    またお邪魔させてください Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >かな吉さん
    はじめまして、こんにちは。
    かな吉さんのおうちはもうすぐ完成なんですね~!
    設備選びも楽しいですよね♪
    妊娠もされているとか!?
    引っ越しの準備等、ムリのないよう過ごしてくださいね^^
    Like

  7. dobby

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~
    私も先週karfに行ってきましたよ!
    我が家もソファの物色です。
    あいにくお目当ての品はおいてなくて残念でしたが目の保養になりました。
    私も角ばったタイプのものが好みです~ Like

  8. love_yu

    SECRET: 0
    PASS:
    名前に題名を入れてしまったー。。。
    すみませーん。 Like

  9. masamyumyu

    SECRET: 0
    PASS:
    このkarfのソファは良いですよね!
    私も候補にしっかり入っていますが、ちょっとお値段的に厳しいかも^^;
    足を角にぶつけると痛そうだ、と無理矢理思い込んで、諦めてます(笑)
    うちは今のところはACMEのソファかなぁ。 Like

  10. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >dobbyさん
    dobbyさんも、四角フェチですか?笑
    角ばったもの好きですけど、シャープすぎるのは苦手でして…、
    そうすると、なかなか気に入ったものって少ないんですよね。
    はらドーナツ、私も食べたかったです!
    そろそろプレゼンですか?本当に楽しみですね^^
    Like

  11. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >love_yu
    ですよね!?笑 Like

  12. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >masamyumyuさん
    ソファって、部屋の印象が変わってくるので、大事ですよね。
    今うちにあるソファも実は結構いい値段したので、ちょっともったいないんですけどねー。だけど納得のいかない点もあるので、頑張って買い換えようと思います! Like