サッシ搬入!

日に日に寒くなってきますね。今日は地域の防災訓練でした。
子供がいるファミリーの参加率が低くて少し残念。。。
我が家は余程の事がない限り、この先ずっとこの土地で暮らしていくのですから、なるべく地域の行事には参加したいと思っています。
近所の方に家族の顔を知ってもらうのも、防災の備えのひとつ、ですよね?

さてさて、久しぶりに現場の近況です!


サッシが搬入されました。
窓が多くてとても大きい我が家。
上の写真はリビング一面につく窓のサッシです。私(162センチ)で言うとアゴの高さくらいから天井まで窓です。
天井までの窓って、実は意外と珍しいんですよね。ハウスメーカーの家でもなかなかないんじゃないでしょうか。この辺は建築家物件ならでは。
天井まで窓があることによって、採光が全く変わってくる、とずいぶん前の打ち合わせで矢作さんがおっしゃってました。


おお!これは外壁に張る木材、アフゼリア!
床材のムニンガと同じく、こちらも大人気で品薄とのことで早めに納品していただいたそうです。
ほんと、いい色&質感。
減額調整の中で、夫婦共に絶対に譲れなかった外壁の木部分。
それだけに、仕上がりがとっても楽しみです!


こちらはスタディコーナーから見た二階部分。
写真の左側が寝室ですが、部屋の仕切りはスタディコーナーに向けて腰壁から上がガラス張りになります。
というわけで、スタディコーナーは一階と二階をつなぐ重要な場所。外を見ながらパソコンや読者もいいけれど、こうやってクルリと外に背を向けても、また違った家族の景色が見えそうです。

サッシについてはこれから数日中に全て取付が完了するそうです。
その他も、今月は内装にいろいろ進捗がありそうなので、またレポートします!

関連記事一覧

  1. 雪風多雨

    SECRET: 0
    PASS:
    おー!かなりできてきましたねー。
    そして写真の端に写っている階段がすごくかっこよさそうです。早く全景を拝見したいです!
    アフゼリアはデッキ材を外壁に張られるんですね。
    我が家はフローリング用を張りました。
    塗装はなしで、自然の銀白化を狙いますか?
    我が家は結局自分で塗装しました。キシラデコール1回塗りの上にウレタン(ファインウレタンU100木部用)を塗りました。
    メールで写真をお送りしますねー。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    雪風多雨さん
    写真見ました!ありがとうございます!
    すっごいいいじゃないですかーー。
    玄関まで続く階段も、ですか??かっこいい!!
    水シミもなんのその、ですね。
    うちは外壁のアフゼリアは、トゥデイランバーさんと建築家さんと相談して、オスモのクリアプラスで塗装してもらうことにしました。
    外に面する部分はとても少ないのですが、やはり塗装は大事だな、とブログみて思いましたよ。
    階段は、雪風多雨さんちのような鉄骨階段も憧れていましたが、今となってはこのダンダンの断面も気に入っています。
    竣工間近ですね!
    お忙しいとは思いますが、引っ越しまで頑張って突っ走ってください!
    OH楽しみにしてます♪
    Like