ダイニングテーブル発注!

ダイニングテーブルを発注しました!

一年以上前にこちらの記事を書きましたが、最終的にはNAUTというお店のアトリエテーブルにしました。

フルオーダーできる点とシンプルなデザイン、そして価格が決め手となりました!

サイズは現場でのシュミレーションをふまえて、W160×D85×H70です。
脚は標準ではなくカラーオーダーの「半つやブラック」、
脚先は標準の天板同木柱栓にしました。

実はこの脚の色、矢作さんからの提案で、事前に色番を聞いておけば階段の手すりの塗料を同じ色にすることができると聞き、お店の方に教えてもらいました。
まだ同じ色にするかどうかは決めていませんが、違和感なければ色を合わせようと思っています。

我が家の椅子はウォールナットですが、テーブルの天板はタモ。
色合いが少し心配ではありましたが、今までインテリアショップをまわってきた中でショップスタッフの方に言われた
「木の種類は自分が一番はじめにコレ!と思ったもので間違いない」
「木の色味が違っても木同士がケンカすることはない」
等々の言葉を信じて、あえて違う色味の木材を合わせます。
あ、子供用のトリップトラップは二脚共ブラックなので、そこは脚の色と合うはずです。

納期は3カ月強なので、正月明けの休みを考えると、ギリギリですね。
超人気のようです!
ダイニングチェアを購入した3rdのスタッフの方もNAUTのことを御存知で、是非NAUTのテーブルが搬入されたらチェアと合わせたところを写真撮りに伺わせて下さい!とおっしゃってました。

後、搬入経路について、玄関(75センチ)しかないことを伝え、搬入が可能かどうかも問い合わせ、問題ないことを確認しました。
ココ、意外と重要です!
もし万が一入らなくなっても、その場で脚と天板をはずし、すぐにつけることが可能ならはずすことも可能ということも付け加えていただきました。
引き渡し前に搬入予定なので、万が一の場合は工務店さんにお願いしようと思っています。(既に承諾済み)天板と脚を別々のまま搬送することは無垢の反りの特性の問題で無理とのことでした。

来るのが楽しみです!!

最後に、このダイニングテーブルの存在を教えてくれた、東黒21さん、ありがとうございました!

関連記事一覧

  1. pippi-mama

    SECRET: 0
    PASS:
    ここに来ていろいろな事がどんどん進んでいますね♪
    食洗機も決まって良かったですね。
    確かに無垢のものってケンカしないんですよね。
    我が家はテーブルはブラックウォールナットで
    椅子はビーチです。オーダーするまでは死ぬほど悩みましたが
    ウォールナットの色を明るめでお願いして、シラタをいかしたので
    椅子にかけて色がつながってくれています。
    あぁ私も矢作さんにお願いできる日が早く来て欲しいです♪ Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    pippi-mamaさん
    こんばんは!
    pippi-mamaさんは、自邸建築前からもう既に家具にこだわっていらっしゃるのですね。私は今の家具は新婚当時のものばかりですが、当時からしたらそれなりにこだわって選んだつもりでしたが、一生ものとして考えてはいなかったので、全て処分することになりそうです。。
    無垢のものがケンカしない、というお言葉をいただき、安心しました!
    矢作さんの兄弟物件となれること、私も待っています^^ Like

  3. 逗子山の根-

    SECRET: 0
    PASS:
    宇高 さん
    逗子山の根の北田です。
    ご無沙汰しております。
    着工おめでとうございます。
    見晴らしのいい、素敵な土地ですね。
    竣工まで楽しみにブログ拝見させていただきます。
    我が家も昨年今頃、施工真っ最中だったのが懐かしいです。
    宇高さんがいらした時にお腹にいた子も五月に生まれ、新築だった我が家はたっぷり生活感が出てきました。お忙しいでしょうが、湘南方面へお近くお寄りの際は是非、いらしてくださいね。
    nkit98@gmail.com Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    カギコメK様
    ありがとうございます!
    また改めてメールさせていただきますね。 Like