ヒアリング

初めて矢作さんの事務所でいろいろお話を伺い、私達の要望を一通り聞いてもらってから約一カ月。
昨日、矢作さんが我が家(賃貸)に来て、二回目のヒアリングとなりました。

矢作さん曰く、実際に住んでいるところに行って話を聞いたり、部屋の様子を見ることによって、より具体的にどんな家にするかのイメージがつくそうです。
できるだけいつもどおりに、とのことで、大した掃除もせず、普段のuddy家のありのままを見てもらいました!

ヒアリングしていく中で、
私もある程度の生活動線は
提示したつもりだったんですが、
今後子供が成長していくにつれて
変わっていくであろうことも細かく聞いてくださり、
逆にいろいろ気づかされました。。

(部屋の様子を写真におさめる矢作さん。
いつも写真が下手くそですみません…)
            


togoも抱っこしてもらいました!!
現在1才の女の子のパパである矢作さん、
まだ4カ月のtogoを抱いて「軽い!」
togoもお話中は、矢作さん見て笑顔になったり。
さすがですね~矢作さん。

矢作さんが住宅を設計するにあたり、意識していることというのはとてもシンプルで、
「住む人にとって一番住みやすい住宅をつくること。」

多くの有名建築家さんというのは、その人の「テイスト」があり、そのテイストを売りにしているため、割とパッと見て「この建築家さんの作品だな」というのがわかったりします。
ですが、矢作さんはむしろその逆で、そのテイストというのを持たない、持ちたくない、住む人にとって一番いい設計を心掛けると、自然といつも全く違った住宅になる、とのこと。
これはまさしく、私が矢作さんが手掛けた過去の住宅を見て感じたことです。
ですが見た目は違えど、生田でも成瀬でも感じた「居心地のよさ」、こういったデザインから発するものでない別の点から「感じる」もの、という意味では矢作さんのカラーは共通している気がします。

ヒアリングを終え今度は昼食を食べながら、矢作さんが建築家になった経緯や、野球の話、子育ての話等、話はつきません。
(それにしても、矢作さんの高校時代の野球の成績には驚きました!!すごいっ!!でもすごいのはそれだけではないですけどね~。)

話の中で、何度か出てきた言葉が、「バランス」という言葉。
私もこの「バランス」は生きていく上でとっても重要だと思っています。
人生においても、夫婦間においても、仕事にしても、デザインにしても、このバランスが成り立ってないと、どこかに歪みが出てくる気がします。
意識してバランスがとれるというものでもないですが、バランスのとれた人生を歩みたい、そう思います。

さて、話を家づくりに戻すと、矢作さんは土地を見たときに、ある程度家のイメージが浮かぶそうです。
ということはうちの土地を見て、既にそのイメージがあるということですよね。
あーーーー矢作さんの頭の中が見てみたいっ!!!笑

あと1、2回ヒアリングを重ねた後、1案をプレゼンという流れになるそうです。
私達ざっくり夫婦(?)の要望が、どのように家のプランに詰められることになるのか、本当に楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

                              

関連記事一覧

  1. masamyumyu

    SECRET: 0
    PASS:
    基本設計提案まで、、、待ち遠しいですね。
    うちも待ちに待って、やっとあと少し!!
    楽しみです♪
    矢作さんのテイストは、個人的には「住人にフィットしたやわらかいお宅」というイメージがあります。
    デザイン先行で背伸びした生活スタイルになることもなく、かといって決してかっこ悪いわけでもなく。
    このあたりのバランス感覚なんでしょうね! Like

  2. はじめたろう

    SECRET: 0
    PASS:
    いえリンクからお邪魔しました。ご新築おめでとうございます。
    拙宅も5年前になりますが、建築家さんに設計監理を依頼して建てました。
    生活を主体にした設計に重きをおけるのが、建築家さんをパートナーにする最大のメリットだと思います。これは暮らしてみて実感しました。
    家つくりとはコミュニケーションの積み重ね、これに尽きると思います。
    施主と建築家だけでなく、夫婦間でも(むしろこちらが重要?)。 Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >masamyumyuさん
    人の話だと、3か月って早いなぁって感じですが、自分となると、結構長く感じちゃいますね。笑
    話を聞いていて矢作さんの人柄、人生経験にもバランスがとれているなぁなんて感じました。
    さて、masa家にはどんなフィット感が見えるのか、こちらも楽しみにしています♪ Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >はじめたろうさん
    はじめまして。遊びにきてくださってありがとうございます!
    ブログ拝見しました。素人にはわかりづらいお金や税金関係のことも詳しく書かれていて非常にためになり、これから家を建てる者としてはありがたいブログですね!
    確かに、家づくりは夫婦間でもコミュニケーションの積み重ねですね~。現実的に家づくりが動きだしてから、夫婦間の会話も増えたような気がします。多少、口論も含みますが(笑)、とことん話しあっていい家にしたいと思います!
    Like