家事楽への道

今日は、我が家の家事事情にお付き合いください。

オウチの話ではなく申し訳ありません。

毎日、5時に起きて、朝昼晩のご飯の支度を済ませ、洗濯物をたたみ、子供たちの準備をして、見送って、掃除をして駅まで走りながら出勤。
勤務地が遠いので、会社の時短制度を利用していても夕方のお迎えは遅めです。
そんな状態ですので帰ってきたらすぐご飯、食べさせている間に保育園の大量の洗濯物やオムツの後片付け、お風呂の準備、そうこうしてると娘はもう眠くてぐずってくるので慌ててお風呂に入るのですが、いつもすんなりとは行動させてくれない3才児がいますので、機嫌を損ねさせてしまうと大抵お風呂の中で2人の鳴き声大合唱を聞かされる羽目に‥‥(笑)
結局子供の寝かしつけと共に寝てしまう日が大半です。
寝かしつけを終えても食器の後片付け、洗濯(うちは夜干しです)、保育園の連絡帳記入、明日の準備、アイロン。果てしない家事の山。

そんな毎日が少しでも楽になるよう、我が家では家電に手助けしてもらっています。

まず第一弾。
ドラム式洗濯乾燥機。

私、乾燥機になんて入れたら縮むしシワになるし、電気代が~ってずっと思ってました。
ですが、まわりのママ友や主婦友に聞くと、意外にも「え?干してるの?」と驚かれるくらい、干してない(乾燥機を使ってる)人が多い!笑

我が家は毎日洗濯してもそのままだと乾燥機の容量をオーバーするので洗濯機をまわして、干したいものを取り出した後に乾燥機をまわすことにしました。

こうすることでシワの問題も解決。かなり時短になりました。

最近の家電ってすごいんですね!毎日乾燥機使っても電気代はさほど増えず。

また、数年前だとドラム式の洗濯機って割と大きくて存在感あるでーんとしたイメージがあったのですが、久しぶりに電気屋さんの洗濯機売り場に行くと思ったよりもスリムになっていて、デザインもすっきりしたような。

家電を購入する際、私にとってデザインはとても重要ですので、今回、選択肢が増えて機能の面も重視することができました。

最近の「スマート家電」、大賛成です。

現段階では第一弾止まりです。あ、強いて言うとマキタのハンディクリーナーでしょうか。
こちらも大活躍中です!

第二弾はブログでも何度も記事にしている食洗機、

第三弾は、コチラを導入予定です。

最上位機種でなくてもいいから欲しい!

そしてそして。
家電をどんなに投入してもこの人の助けがなければ私は外に働きに行くことさえできません。
そう、旦那さんです。

元々家事に協力的だった旦那さんですが、
二人育児で共働きになると上記のように労力も想像以上で、
その想像を上回って旦那さんがとても頑張ってくれています。
寝かしつけ中に一緒に寝てしまい、気づいて起きると、洗濯が干されています。
朝の洗濯物をたたむのも、私が他の家事で手いっぱいの時は何も言わずにたたんでくれます。
朝も毎日保育園へ子供達を送ってくれているし、仕事が早く終わった日はお迎えも進んで行ってくれます。

そして平日だけでなく、休日もとっても助けてもらっています。
パパって大変だな。。横で見ていて私がそう感じてしまうほど。

なのに、私は時に自分だけがしんどい、みたいな言い方をしてしまいます。
そして、イライラして、八つ当たり。
この週末もそんな場面がありました。

そうなると私はとてもタチが悪い。
反省しながらも言葉にできていないまま月曜日になり、出勤。

すると、出勤中にいつもチェックしているこの方のブログで、こんな言葉が。

お母さんが幸せになれれば、絶対家族に幸せが移るはず!

はっとしました。
私、笑顔になれていた?
自分が自分で決めて今の仕事をしているのに、家族皆が私に協力してくれているのに、
そんな事棚に上げて自分だけが皆の為に頑張っていると勘違いしていなかった?

モーレツに反省です。

確かに毎日バタバタだけど、
幸せを感じ、幸せをふりまくことが一番の母親の仕事なんだなと。

私がハッピーになるために、いろいろ頑張ろう。と思いました。

まずは、パパに感謝の気持ちを伝えることから。
完全に、このブログを利用させてもらいました。笑。

そして、職場復帰をしてからのこの一ヶ月で、自分でよくわかったことは、、、
部屋はいつもスッキリさせておきたい!!
まだまだ修行が足りませぬ!!

さ!明日からも頑張りしょー!

関連記事一覧

  1. 雪風多雨

    SECRET: 0
    PASS:
    uddyさん
    とりあえず最初の1ヶ月本当にお疲れさまでした!なんだかとても共感できる記事で、ジーンとしてしまいました。
    うちは来週月曜日から復帰予定です。今からガクブルです。
    私は今でも5時半起きなので、来週からは一緒に5時半に起きて、私が二人の朝の支度をして、その間に妻が夕飯を作ろうと計画しています。
    でもきっと最初の数ヶ月は沢山喧嘩しちゃうと思います。お互いのことを思いやる気持ちを忘れず、喧嘩してもすぐに仲直りできると良いですよね。 Like

  2. 雪風多雨

    SECRET: 0
    PASS:
    連投すいません。
    うちはすでに第一弾と第三弾のお世話になってます。
    洗濯乾燥機は革命ですよね。
    そしてルンバもいいですよー!まず、ルンバのために床に物を置かなくなります。 Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    雪風多雨さん
    ちょうど私もブログ拝見してました。閲覧可能になった過去記事を。井上さんのデメリットをメリットに変える設計マジック、素晴らしいですね。私も完成が楽しみです。
    奥様の復帰、ドキドキですね。
    私が偉そうに言えることではないですが、夫婦の協力があれば何とかなりますよね!お互い頑張りましょうね。
    ルンバ、もう買っちゃおうかな…ほ、欲しい(*´Д`*) Like

  4. なこ。

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。なこと申します。
    わが家も只今、建て替え中♪なんだか親近感が湧いてしまい、滅多にコメントなどしないのですが…(笑)毎日、大忙しですよね。私は、普段お子さんを預かる側です。家に帰れば二児の母。疲れと格闘しながら、秒単位で動く…みたいな。いつも思うことは、世の中の、母はいつも頑張っている!自分の為に、家族のために♪( ´▽`)。忙しい事に感謝!だって、子どもが元気でなければ、働きにも行けないですもんね。
    あまりの両立の大変さに、お子さんにも申し訳なく思ってしまい「仕事を辞めて、専業主婦に…」とおっしゃる方には、絶対に、集団生活の中に早くから入った方が子どもにもプラスが多いと伝えています。そのほかにもプラス面の方が多いと思っています、お互い頑張りましょうね〜色んな家電や色んな人の手を借りて(笑)
    子どもを産んだ時、周りに「子育てはみんなでするからよろしく」と発言し、呆れられた頃が懐かしい(笑)
    うちの母さん!スーパー母さん!と誇ってもらえる日がいつか来ると信じて( ´ ▽ ` )ノ
    Like

  5. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    カギコメN様
    コメントありがとうございます。
    そういう立場の方のアドバイスが聞けてすごく有り難いです。
    子供たちに誇ってもらえる日なんて想像もしませんでした。
    そういう未来もあるのかな?楽しみに頑張ります^^ Like