家具購入を考えるとき

ぐずぐずしないお天気が続いている関東。
本日で8月も終わりですね!明日から新学期という方、お母さんもお疲れさまでした!!

私はこの週末、習い事や用事の合間を縫って、子供部屋の今後について本格的に動き始めました!


思考の整理は今まで散々やってきてイメージは既にあったので、その次は計測!!
今回はベッドの大きさや棚の大きさをマットレスや布を使ってきちんと計測。
”人間工学”的(大昔、住居学の授業でやったな~)な引き出しを引き出す時に必要な寸法や、
デスクの椅子を動かす時の寸法など、机上で学ぶのももちろん大事ですが、
右脳派の私的にはやっぱり、このように実際のイメージに近い方が断然その後の行動も早くなります。

ここまでやったら、正直、止められない!!(笑)
その後図面を書いて、ネットでサイズを検討して、これだな!と思ったら現物を見に行かなくては!!という衝動にかられ、、、
その日のうちに主人にプレゼン。
店舗ではもちろん子供たちにもプレゼン。

このプランでほぼ決定しそうです。
購入は少し先になりそうですが。

子供部屋の家具購入に当たっては、
・金銭面
・成長段階の考慮
・使いやすさ
を重要視。
この次がインテリア性かな?と書きながら思いましたが、私の場合はたぶん潜在的に「インテリア重視」の傾向があるので、これらを考える時点では既にある程度インテリアは絞られてきてるな・・と^^;

キッズ家具もかわいいですが、あと何年使える??と思ったら私の中ではキッズの家具を買うのはやはりためらいがありました。

また、やはり時期を待って子供部屋の構想を考えてきたのもよかったと思えます。
小学校入学前に全て完璧に揃える必要などありませんからね。
私自身、入学して初めてわかることもかなりあった!!ので。

そうそう、本日の足立のブログ、彼女のインテリアの変遷を横で見守ってきた私としては、
数年間の思いが詰まった今回の記事、とても嬉しかったです!
(ちなみに私がお客様に伝えたいことも詰まっています^^ 足立とは伝えたいことはやはりかなり似ています!)

そんな気持ちの盛り上がりもありつつも、昨日は息子の保育園時代の友達、7家族にて遊びに行ってきました!

本来、プールの予定でしたが雨だったので急きょ変更~。
工作や遊びも体験し、お弁当を食べ、その後は地域のログハウスへ。かなり低い値段で遊び倒しました(笑)。
工作で作ったストローロケットが何気にかわいい♡
ただ、ログハウスにて息子が怪我をしてお友達家族の車で病院へ直行してもらうことに・・・
幸い大したことなかったのでよかったのですが。。

結局、その後友達の家に移動し、夜までコースに!(毎度毎度です)
主人にもパパ友もいっぱいできて、この土地の地元のつながりがとてもありがたいです。

急に夏が終わり寂しい気もしますが、秋もまた公私ともに楽しく過ごしていきたいと思います!
明日から9月!気持ちを切り替えていきましょう^^

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが11月または12月となっております。お待たせして申し訳ございませんが、秋からのオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓イイネ!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. sukiwo4512

    SECRET: 0
    PASS:
    プロの方の家具購入準備、さすがです!!
    図面に落とし込んで、置いた時の検証もしっかりされて
    本当に見習わなくては!と思いました。
    どんな子供部屋になるかとても楽しみです♪ Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    > sukiwo4512さん
    コメントありがとうございます!
    子供部屋、無難なところに落ち着きそうなので、特別感はないと思いますが^^;
    気長に待っていただけると嬉しいです^^ Like