打ち合わせ⑯ -地盤結果と床材決定―

地盤調査の結果がでました!!

結果は…

「現時点の地盤で十分耐力がある」

よって、

構造の変更なし!!

だそうです!
よかった~~~

資金的にも地盤調査の費用のみで済みました。
ほんとによかった~~~

この結果を受け、二週間中断していた工事も、明日から再開です!
心配してくださった方々、ありがとうございました。

さて、この週末、地盤の結果報告も兼ねて設計事務所の担当さんに我が家にお越しいただき、
コンセント関係やその他諸々の打ち合わせをしました。
まぁ、実際は地盤に関しては構造設計の方の返事が夜だったのでこの時には聞けませんでしたが。

コンセントに関しては、ひとつひとつ図面を見ながら確認していきました。
RCなので後の変更が難しい為、この辺は細かく、厳密に。
悩んだドアフォンの親機に関しては、やはり目立つところは避け、キッチンの壁に給湯リモコンと一緒に並べることにしました。

その他、衛生機器の最終決定もこの場で。
担当さん曰く、大体のお施主さんがここで決まらず、機器選定にバタバタするとのことでしたが、うちの場合はほぼ変更ナシ!だって、準備期間長かったですからね。ハハハ。
でも一番初めから予算とデザインのバランスを考えながら選んでいたので、時は経過していますが希望のものは変わっていません。逆に言うと私にとってここは譲れない部分でした。

そして、床材ですが。こちらで取り扱っているムニンガ(赤褐色)かムアガ(濃茶)の二つで決めかねていました。
打ち合わせ当日、担当さんがサンプルを持ってきてくださったので、RCの雰囲気がわかるモルタルの上(仮住まいのアプローチ)に並べて比べてみました。
下がムニンガ、上がムアガです。
それぞれ分けて。ムニンガ。赤褐色が素敵ですね。
ムアガ。落ち付いた感じです。RCとの組み合わせだと、ちょっと重たい??

というわけで、満場一致でムニンガに決定しました!
こちらの床材を取り扱っているトゥデイランバーさん、佐賀県の会社なので、今まで九州の建築家物件での取扱件数はそこそこあったものの、まだ全然全国的な知名度としては低かったようなのです。ところが最近関東物件からのオーダーが急に伸びたらしく、在庫も少なくなってきているとか。矢作さん発信(私含め)で地味に宣伝効果につながっているのでしょうか??笑
でも、実際にサンプル見ただけでもかなり素敵なので、気になる方は是非是非採用してみてください!無垢でこの品質でこの値段は他ではありえません~。

いろいろ決定できて、その日の夜には地盤の結果も聞けて、一安心。
そして次の日、素敵な模型が置かれていると聞いて、ある場所へ行ってきました。
その模型の写真を…


ドンン。はい、我が家です!笑
実は、現プランになってからのちゃんとした模型をまだ見ていなかった私達。
みなとみらいの赤レンガ倉庫で開催されているこちらのイベントに矢作さんも参加されていて、我が家の模型も展示されていると聞き、わざわざ行ってみました。笑
模型を見て改めて、いいウチだ!と夫婦でベタ惚れ!!
矢作さんとも久しぶりにお話ができたし、他の建築家の展示も見れたし行ってよかったです。
もし、「建築家」という分野が敷居が高いと感じていたり、どうやってコンタクトをとってみたらいいかわからないし自信がない、という方がいたらこのようなイベントをのぞいてみるのもいいかもしれませんね。

私にとって建築家と家を建てることは夢でもあり、逆にそれ以外の選択肢はないに等しかったのですが、今まで一度も「建築家と家づくりなんてしなければよかった!」なんて思ったことありません。
私は矢作さんの設計してくれた自分のオウチが大好きだし、人生の一大プロジェクト、長い時間はかかってますが、それだけ設計事務所の方々も真剣に取り組んでいただいている結果だと思っています。確かに建築家の選択は非常に重要でした。デザイン力だけでなく、建築家の人柄や、施工に関しての関わり方。矢作さんは、超多忙な売れっ子建築家さんですが、施主に寄り添ってくれ、舞台(住宅)の主役は常に施主である、というスタンスの方です。いつも子供達とも優しく接してくれたり、他愛のない話もしたりするので、ついついちょっと頼れるお兄さん的な存在でこちらは思ってしまっているのですが、別の場面で「矢作先生」と呼ばれている場面に遭遇する度、「そうだった~立派な先生なんだった~」とちょっと焦ります。笑 すみません、こんな施主で。でも確実に、矢作さんと、担当さん、そして私達夫婦の距離は近いものになっています!とてもありがたいことです。改めて、素晴らしい方に設計をお願いしたなぁと。。。

さーー!
これから本格的な工事が始まります。
これからは難題が起きませんように~~。

関連記事一覧

  1. 雪風多雨

    SECRET: 0
    PASS:
    「地盤改良なし」で本当に良かったですね!!私もほっとしました。
    これから工事再開、今後の進展を楽しみにしています。
    そして、ムニンガの庫少ない情報にショック、、、。やばいなー、うちは大丈夫だろうか。品質は落として欲しくないし、早めに注文した方がいいですね。 Like

  2. love_y

    SECRET: 0
    PASS:
    よかったねこれからが楽しみだね~いいないいなぁ Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    雪風多雨さん
    ご心配おかけしました!これで一安心です。
    ムニンガは、早めにおさえといたほうが良さそうですね。ちなみにうちはB級品ですが、やはりオーダーが殺到してるらしいので。 Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    love-yちゃん
    ありがとう!これから突き進んでいくよ~、ていうか突き進んでほしい。(笑) Like

  5. yamaT815

    SECRET: 0
    PASS:
    地盤問題が解決して良かったですね。しかも、良い内容で。
    これで一気に進みそうですね。 Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    yamaT815さん
    ありがとうございます~。
    現場ではいろんな事が起きるので、対応力のある工務店さんでよかったです。
    工事が見たいけれど、忙しくてなかなかです~。 Like