日光一泊旅行

先週は愛媛から私の両親が横浜に遊びにきてくれていました。
初日はららぽーとでお買い物。
またまたtogoの洋服や小物をたくさん買ってもらいました。いつもありがとう~。

そして2日目は仕事中の旦那を置いて(笑)togoも連れて4人で日光へ旅行に行きました。
日本全国のほとんどの観光地を訪れている父もなぜか日光だけは行ったことがなかったそうです。
そして私も行きたい行きたいと思っていながら、まだ行ったことありませんでした。

が!!この時期、日光は一年で一番きれいな紅葉の時期。
平日とはいえ激混みの予想。
しかも今年は例年よりも色づきがきれいだとか。
そう心配しながらも朝早めに出発!

いつも横浜周辺や都内での運転は旦那任せなこともあり、都内の運転に自信のない私…
案の定、首都高の道の選定を少々間違えてしまいました^^;
が、なんとなく旦那が言っていたことを思い出しすぐ軌道修正できたようです。
それにしても、平日の首都高があんなに混んでいるなんてーーーーー!!!
私を含む田舎者3人は予想以上の渋滞ぶりにトイレの計算ができていなかった。苦笑。

全く進まなかった首都高を通り過ぎ東北道でやっとこさトイレ休憩、そこからはスムーズに日光へ~
まずは日光東照宮。




「見ザル言わザル聞かザル」だ~!
はじめて見た~。
なんかちょっと嬉しい。笑
togo君、このお猿さん達の意味はね…ってまだわかんないか。

やはり東照宮の各社殿の彫刻は
素晴らしいですね。
さすが世界遺産。


…とこの時点でもう夕方に。
宿は中禅寺湖の近くなのでいろは坂を通って20キロ程なのですが、多少時間はかかるだろうから
直接宿に向かおうとしたところ、またまた甘かったーーーー(><)
なんと夕方なのにも関わらずいろは坂は大渋滞で15キロ通るのに2時間かかりました。
(後で宿の中で出会った人の話を聞いたところ、昼間は3時間半かかったそうです。)
車の中でtogoは泣くし、車は全く進まないし、つ、疲れたーーー。

でも宿についたらなんとなく旅行気分が戻り、夜ごはんもおいしくいただきました。写真は湯葉御膳です。
温泉も気づけばかなり久しぶり。食後は両親にtogoを見てもらっていたのでゆっくりと温泉につかることができました。あぁ、気持ちいい。

その後、夜中に毎夜のごとく続くtogoの夜泣きに翻弄され続けた大人3人の睡眠時間の短さはさておき…


翌朝は快晴!朝早くから露天風呂に浸かった後は皆で宿のまわりをお散歩。
空気がひやっとしていましたが温泉で体がぽかぽかなので本当に気持ち良かったです。
早めに出発し、華厳の滝を見て、今度こそ紅葉に染まるいろは坂を見て「山全体がこんなキレイな紅葉に染まるなんて四国にはないよね」と感動しながら(←朝なのですいてました!)帰りの渋滞を避けるためそそくさと帰路につきました。
(父親のカメラで撮っていたのをうちのPCにおとすの忘れた…爆)

キレイな時期に日光に行けてよかったです♪
でももう当分あの渋滞は勘弁です。笑
大人の都合に付き合わされたtogo、疲れたよね、ありがとうね。

最終日、うちの親にも私達の土地を見てもらいましたが、
同じく住宅番組好きの私の母親は
「建築家さんのやりがいのありそうな土地やね~どんな家になるか楽しみやね!」
と言ってました。
この変形地にどんな家が建つのか、家族そろって楽しみにしてますよ~矢作さん♪

秋のいい思い出ができた4日間でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. fumi

    SECRET: 0
    PASS:
    家族旅行、楽しまれたんですね^^
    日光の紅葉は本当キレイですよね〜♪
    ってか、uddyさん、首都高も運転できちゃうなんて〜!? 
    スゴイ!!いいなぁ〜。
    自分で運転して遠出するのって、夢です〜☆
    Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >fumiさん
    うちの車のナビがおバカさんなので、あてにならないんですけど、何とかなるもんですね。笑
    でも首都高なんて、キライです><
    今日はfumiさんに触発されて、ずーっと照明を求めてネットで探しまくってました。笑 Like

  3. masamyumyu

    SECRET: 0
    PASS:
    この時期の日光は一番のシーズンですからね^^;
    お疲れさまでした。
    でも混んでるだけあっていい景色ですよね~!
    私も首都高はナビがないととても運転できないですよー。
    首都高って、平日は激混みなんですが休日は意外と空いてるんです。。。
    あの合流と分岐の連続は・・・いつまでたっても慣れないですね(笑) Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >masamyumyuさん
    確かにいい景色でした~空気もおいしかったです^^
    首都高、私もほとんど休日しか経験したことなかったので、
    混むとは聞いていたものの、あそこまでとは…
    うちの両親も驚いていました。田舎者はいけませんね~都会の常識を知らないので。笑 Like