片付けが苦手な子供でも維持できる仕組み

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®宇高有香です。

今日は雨ですね。
まさかのバス停で15分待ち、、
駅に着いたらこれまた電車が遅延しておりました。
早く家を出ておいてよかった!
なんとか間に合いました。
今日、階段の掃除をしながら見えた風景。
この階段から子供部屋がちらっと見えるんです。
この春から息子が塾に行き始めました。
もらってくるテキストやプリント、宿題、、
これは、整理上手な人しか管理が無理だなーと思うくらいわかりにくい。
唯一決まったのは、塾のリュックの置き場。
ええ、ストッケの背中にかけるだけ。
これは、先日私の両親が来ている時に、母がさっとここにかけたのを見て、「これいいね!」と息子と共に定位置として決まりました。
そして、塾の宿題の表は、バインダーに挟んで目の前に。
今のところ一か月、私も息子も宿題を忘れたことはありません。
あんまりかっちょいい定位置とは言えませんが、、
何より、本人が管理できることが大事。
これくらいハードルを下げたら、息子でも維持できます!
さぁ、塾が始まりもうすぐ一か月。
そろそろ、プリント管理について仕組みを作っていかねば、、です。
また記事にできそうな状態になれば、ブログに書きますね!
今日はミーティグを終え、これから子供達を病院に連れて行き、その後塾へ送って、、
今週は作業も多く、パツパツですが、もうすぐGW!!頑張って乗り切ります〜!

今年のチャリティイベントは全国17会場にて開催します。
私の登壇する神奈川会場は、5月14日(月)開催です。
それぞれの会場の詳細&お申込みは、こちらからご覧くださいませ!↓

ウチカラレッスン
5月18日(金)9:45~12:15
場所:横浜情報文化センター 7階小会議室
金額:5,000円
定員:16名 残席わずか

ライフオーガナイザー2級認定講座
6月10日(日)10:00~17:00 
場所:横浜情報文化センター 7階小会議室
金額:21,600円
定員:12名 満席キャンセル待ち

著書本、発売中です!


↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。