緊急事態発生!これやっといてよかった!!

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』の宇高有香です。

本日は朝から大焦りでした。
全然違う記事を投稿しようと思っていたのに、今朝の想定外の出来事により予定を変更!

しかし、ほんとに焦りました・・・・

今朝、起きたらスマホのwifi接続ができていないようで、スマホを再起動しても変わらず。
主人に聞いたら主人のスマホも同じく。
本日はPC事務作業が非常に溜まっていた為、朝からPCに張り付いてガリガリ仕事をする予定だったのですが、
予想通り家の2台のPC共インターネットがつながらない・・・

Wi-Fiのルーターがおかしい?

と調べるも、不具合なく。

モデムがおかしい?

と説明書を見るも、電源を抜き差ししても変わらず。

入会しているPCサポートのデスクは10時~。

それまでは仕方なくネットにつながなくても可能な仕事をこなし、
10時にすぐサポートセンターに。

そこで電話口でいろいろと指示をしてくださるのですが

「○○の可能性かもしれません。
ネットを接続した際の暗証番号などが書かれた書類はありますか?」

「(既に)あります!」←なぜかちょっとどや声。

しばらく指示に従うと、暗証番号などを入力する画面が。

「こちら、NTTさんが接続をする際に設定するPWが必要で、先ほどの書類に書かれているものとは別のものが設定されているのですがおわかりですか?」

「わかりませんが、ちょっと待ってくださいね・・・・ん?これかな?機器設定PWってやつですかね?」
と、書類に自分で書きこんでいたPWが。

「そうです!それがわかれば助かります」

と、ここまでくると後は解決まであっという間でした!!

というわけで、結果的に解決はできたのですが、何が言いたいかというと。

助かったのは、
緊急時に書類をさっと取れる仕組みができていたこと!!
<参考記事>
◆我が家の収納◆ 取扱い説明書の整理before
◆我が家の収納◆ 取扱い説明書の整理after

ネット関係は私の一番の不得意とするところ。
要不要の判断も難しいので、書類用ファイルに、設定時のCD-ROMなどもまとめて入れています。
後ろに置いているピンクのチラシは、サポートセンターの用紙。
まずは、取説を見て自分で対応し、その後サポートセンターへ。
とにかく早く解決したかったので、PWなど重要そうな書類は事前に手元に置いてから電話。

元々は大の苦手だった書類整理。
ざっくり収納にしていても、所在はわかっても緊急時にさっと取りだせる仕組みではなかったことから取り組んだ書類整理。
ほんと、
緊急時こそつくづく「仕組みづくり」に助けられるなと実感します。

こうなったとき、

まず取説!

ん?どこどこ~?
あった!あれ?でもこれ、以前の住まいのときの書類だ~(泣)

パスワード?
そんなのどこに書いてあるの~?どの書類~?
設定時のPWなんてセットアップを人に任せたんだからわからないよーーー(泣)

直らないよ~(イライラ)

書類ひっかきまわして部屋もぐちゃぐちゃ(イライラMAX)

も~~~だからIT系は嫌いだ!!(ひとりで怒りMAX!!)
ていうか、こういう接続系は普通旦那の仕事でしょ~?
どうして私がやんなきゃいけないの!!??(根拠のない責任転嫁)

・・・きっと数年前の私でしたらこうだったと思います(汗)。

赤文字の展開を選ぶか、今日の実際の午前中の展開を選ぶかは
自分のオーガナイズ次第。

ほんの小さな1例ですが、ありがちな日常も、ほんの小さな工夫でいいように変えることができる。
だから、日々のオーガナイズが大事なんです!!

ちなみに今回つかったこのPWなどの書類。
紙ベースだけでは不安なので、サポートセンターの電話が終了した後、きちんとドキュメント写真を撮ってクラウドに残しました!

これで万全かな!

はぁ~一時はどうなるかと思いましたが、その後集中して仕事に取り組むことができました!
めでたしめでたし。

・・・その仕組みを整えるって結局どういうことよ?
って方、下記↓のセミナーにお越しくださいね!

ドイツ生まれのシステムオーダー家具ショールームip20でのセミナー募集中です! 
『「片づける」から始めない!収納セミナー』
・日時 2月22日 10:00~12:00 13:00~15:00
・定員 各12名 
・場所 目白駅から徒歩1分
・料金 5,000円
詳細はコチラのブログ記事から・・・

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが6月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. あるある

    SECRET: 0
    PASS:
    あるあるあるある Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    あるあるさま
    ですよね!(笑) Like

  3. りほ

    SECRET: 0
    PASS:
    わかりますっ!わかりますっ!
    わたし、足立さんにオーガナイズお願いして、先日自宅にソファが来たんですが、ヤマトの配送さんが運び込むときに、脚に家具スベール付けなきゃ!こんな超デカイソファ倒したり一人じゃムリ!と気付き、ちょっとだけ待ってくださいーとささっと取り出せて、涙、無事貼り付けられました。よ、よかったー Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    りほさん
    はじめまして!足立さんのオーガナイズを受けられたのですね(^^)
    緊急のときに出したいものがさっと取れる!
    これほど仕組み作りに助けられるときはないですよね!
    オーガナイズ、最高です♪ Like