誕生日、そしてありがとう。

バレンタインの次の日は私の誕生日でした。
前日ケンカしたものの(笑)、昨日は旦那さんがケーキを買ってきてくれて、
今日は毎年恒例の年に一度の手料理を御馳走になりました。

今年は残念ながら本人曰く今までで一番の失敗作。笑 ま、新しいキッチン、使い勝手もわからなかったよね。

新居での初めて迎えるバースデー。
プレゼントも特になにもないけど、今年はなんといってもこの家が人生一番のプレゼントかな。

完全に最初から最後まで私主導だった家づくり。
世の建築家物件に住んでいる御家族は、とにかく旦那様主導の家づくりをされている方が多くて。実はちょっとそういう旦那さんが少し羨ましかったりもしました。

私の主人は、とにかく家に関しては本当に無知で、きっと私と結婚していなければ
普通に条件を立地と値段で選び、マンションか建売に住んでいたと思います。
矢作さんとの打ち合わせの際にも、あまりにもの無知さに、苦笑いされることも。。笑

そんな主人ですが、
今ははっきり言えます。
この家づくりの真の立役者は、他でもない、主人です。

予定よりも数倍長くかかった我が家の家づくり。
今だから言えますが、私がのぞんでいたことだったのに、
途中は自分自身、結構辛い時期もありました。
設計中、思うように進まない中、何度も土地を見に行ったのですが、
その土地を見てまた沈む私。
「この土地に本当に私達の予算で家が建つ?」
「こんな土地、デメリットばっかりじゃん!この土地買ってよかったのかなぁ」
と、私が内心思っている横で、主人は、土地からの景色を見て

「・・・・・。うん。いい土地。」

と毎回のように言っていました。
横でそれを聞いた私は「マジで!?どこが!?」と思ってました。笑

設計中も、減額中も、工事中も。
常に彼はひょうひょうとしていて前向きでした。

彼も私と同じように家づくりに対して浮き沈みしていたら??
こんな素晴らしい家は建たなかったように思います。
これは、工務店の社長さんもおっしゃってました。

考えてみたら、完全に私の夢に付き合ってもらったようなもの。
一生かけてお金を払うのは彼です。
家に対して全く興味のなかった彼が、ここまで一緒に頑張ってくれたこと。
これって本当にすごいことですよね。

もちろん!
興味のなかった彼ですが、今となっては、この家を心から愛していると思います。
工事中は、私より現場に通ったんじゃないかな?

こんなカッコイイ家に住んでいながら、
柿ピーと缶ビールが何より似合う一家の主ですが、、、
(ちなみに今はリビングで大の字になってテレビつけて寝ています)

心から感謝を込めて。

こんなに素敵な家をありがとう。

関連記事一覧

  1. Yossy

    SECRET: 0
    PASS:
    涙出そう~。素敵な旦那様だと思うわつくづく。柿ピー姿も目に浮かぶよw二人で作った家ってのがなによりもいいね。 Like

  2. 雪風多雨

    SECRET: 0
    PASS:
    お誕生日おめでとうございます!
    そして心温まる記事に、じーんとしました。
    仰っていること、良く分かります。夫婦って足りていないものを指摘するだけでなく、認めあったり補ったりできるところが良いところでよね。
    うちは喧嘩が多いですが(お恥ずかしい)、もっとお互いを認める気持ちが必要なんだと思います。反省、反省。
    (「言い方が悪い」って喧嘩になったことは何度もあります。。。うちのことかと思っちゃいました)
    なんだか、こちらまで幸せな気持ちになりました。
    ありがとうございます!! Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    Yossyさん
    えへへ。柄にもなく、、な記事ですが。ww
    もっとこの家と成長できる家族でありたいです。 Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    雪風多雨さん
    ありがとうございますなんて、そんな、、こちらこそです!
    雪風多雨さんは、いつもいつもお話の中に奥様の話が出てくるので
    本当に奥様思いのいい旦那様だなと思っていました。
    ケンカが多いのは意外でしたが、きちんと話し合われているんでしょうね。
    (うちのケンカは(特に私が)感情まるっだしです)
    ケンカしても、その分、成長できたらなって思ってます^^ Like

  5. love_yu

    SECRET: 0
    PASS:
    幸せだねー!旦那様のuddyへの愛を感じる~!
    感謝の気持ちを忘れずに死ぬまで添い遂げなきゃね。このー幸せ者~(*^^*)今度お邪魔させてよー(^○^) Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    love-yuちゃん
    死ぬまで??あはは、そうだね~。
    是非是非来てね! Like

  7. あんず

    SECRET: 0
    PASS:
    uddyさん、はじめまして&お誕生日おめでとうございます&&、いい旦那様と素敵なおうちづくりが出来てよかったですね!!
    毎年のお誕生日に手作り料理って、羨ましいです~
    最近わが家の旦那さんの料理食べてないなぁ。。(その分他の家事育児してくれてますからゼイタク言えないですね)
    家づくりにおいて、夫婦の一方が悩んだり落ち込んだり怒ったりしているときにもう片方が落ち着いていて前向きだったりすると、助かりますよね。我が家は夫婦それぞれに拘りポイントが違ったので、その時々でお互いにフォローし合ってたのかなと、今になって思います。
    新しいお家での生活、これからも素敵な思いがいっぱいになるといいですね♪
    (雪風多雨さんから「uddyさんちも宮崎椅子とトリップトラップのダイニングですよ」ってお聞きして、うれしくなってお邪魔しちゃいました。これからもブログ楽しみに拝見させていただきます!) Like

  8. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    あんずさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    ブログ拝見しました!
    自然素材にこだわった素敵なお宅ですね。
    pepeチェアも素敵です!(うちはまだ二脚しか揃えていないのです、、お金がなくてw)
    大好きな家は家族を幸せにする、と私は信じています(^^)
    これからもよろしくお願いします。 Like