配筋&打設 その2

まだまだ母親のお世話になってます。。。
ようやく、娘の完全復活が見えてきました!
そして、母親に甘えっぱなしの私も体調が戻ってきました。 
このまま乗り切れれば、ようやく我が家の夏が始まる、かな?
助けてくれている母には本当に感謝です。

さて、この暑い中、現場では職人さんと現場監督さんが毎日工事を進めて下さってます。
こちらは昨日の現場。

建物!って感じがするまで鉄筋が組まれていました。

そして今朝。

天井の高さとか、あとは次の工程の打設部分に木枠が入っていて、リビングの開口部の高さの確認ができました。
写真奥には半階上がったスタディコーナーができます。

リビング窓から外を見たら、こんな風に空が見える。この広い空が見えるのは、崖地ならでは。
リビング開口部は少し高い位置にあるので、外からの視線は気になりません。
あ、真ん中の黒い点は、ヘリコプター?
そんな子供との会話も楽しみです。


ついついキッチンが気になって、いつも写真を撮ってしまいます。笑

ちょうど昨晩、設計事務所の担当さんからもメールがあり、いろんな部分の詳細図面や工事の進捗について報告してもらいました。
窓の収まり等、ミリ単位の細かい部分まで必死で取り組んでいただたいているのが伝わってきます。

そう言えば、もう電気の配線とかもできてました。
RCの工事は最初が肝心、立ち上がってからは簡単に変更できませんからね。

来週には上階部子供部屋の配筋も完了、そしてその後二回目の審査機関による検査も入ります。

そうそう、我が家はフラット35なので審査機関によらる検査がありますが、その審査料が意外に高い!泣
まだまだ節約の夏は続きます。(秋も、冬も、続きそうですが、、、)

来週は契約後変更となった部分の見積がきます。ちょっと怖い。

あ、そう言えば、節約中にも関わらず、コイツを買ってしまいました。

でも買ってよかった!
というか、もっと早く買えばよかった!
と思うくらい大活躍です。

夏の暑さはこれからが本番ですね。
皆さんも体調には気をつけてお過ごし下さいね。

関連記事一覧

  1. 雪風多雨

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはー。
    外観の造形が姿を表すのが待ち遠しいですね。(^-^)
    お子さんのご病気は大丈夫ですか?うちも3週連続で熱をだして(現在進行形)、両方の両親に頼りっぱなしです。夜もグズって寝不足です。中耳炎、ヘルパンギーナ、謎の熱。。。。この山場を越えれば、病原菌に耐性を持ったスーバー乳児になってくれると信じてます。
    uddyさんもルンバ買われたんですね!
    ルンバと乾燥機は共働き夫婦の強い味方ですよね。
    ただ、新居のスキップフロアでルンバの
    活躍の場が狭まることが懸念材料です。
    Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    雪風多雨さん
    お互い、子供が心配だし、仕事は簡単に休めないし、なかなか大変ですが、乗り越えた先を信じて、頑張りましょうね!
    雪風さんのブログにコメント残したつもりだったのですが、なぜかうまくいかず、コメントできてなかったのでここで一言言わせてください。
    黒階段、ほんとにカッコいいです!
    工事の進捗も順調だし、ムニンガがヘリンボーンになる!?
    すごいいい現場なんですね。
    私も完成が楽しみです。
    ブログ、楽しみにしてます! Like