配筋&打設

久々の更新ですが、毎日工事は進んでいます!

今日は、仕事復帰してからもう何回目?というくらいの保育園からの呼び出し。しかも通勤中に~!
あ~もう私もぶっ倒れそうなくらいてんてこまいの毎日です。

ですので今日は家にいたのですが、たまたま早く帰ってきた旦那様が、抜け駆けして帰り途中に現場を見てきたそうで。

幸い、子供達も落ち着いていたので、子守りをバトンタッチで土地に駆け込んできました!

現場監督さんがいた、と聞いていたのでずっと渡したくて渡せなかった蚊取り線香とコーヒーの差し入れを持って。

ちょうど前日に構造事務所の二回目の配筋検査が無事問題なく終了した、との連絡を受けていました。
というわけで現場の写真。



配筋が!基礎が!コンクリが!
テンションあがりました。
無事、現場監督さんにも会えました。
RCはフロア順に配筋、打設していくので、スキップフロアである我が家は追っていく段階も多いのです。
まずは、駐車場部、玄関部の打設が午前中に行われ、更に今日は天気がよく気温も高かったので、夕方には人1人は乗れるくらいに表面は固まってきていたみたいです。

現場監督さんとわずかですがお話ができ、工事のことがよくわかってとても嬉しかった~
ただ、年内には竣工になるだろうとの予定が、やはりこの間の地盤問題での工事ストップが響き、年明けになりそう、とのこと。
正直、あまり長い休みがとれないので年末年始に引っ越し?なんて予想もしていたり、やはり少しでも早く住みたいので竣工が遅れるのは残念ですが、こればっかりは、、、。
もちろん、現場は最大限動いてもらってます!

しかし、ほんの少し立ち話していただけでものすごい蚊に刺されました。
ちゃんと虫除けスプレーしていったのに。

夏の現場は相当過酷ですよね。
本当に職人さんや現場監督さんには頭が下がります。
蚊取り線香が微力ながら守ってくれるといいのですが。

設計事務所からは、少し前に外観の相談があり、新案のイメージ図も送っていただきました。
イメージがよりクリアになり、夫婦で新案に即決。
駐車場部分天井まで木が張られ、とても豊かな空間になると思います。

今後のスケジュールとしては、外壁の立ち上がりが来月末くらい、とのことでした。
そこまでいくとだいぶ形が見えてくるんだろうな。
楽しみです!

ふぅ~、、、今日は、楽天マラソンで新居用の小物も買ったことだし、ブログも更新できたし、私の気分もちょっとスッキリ。
後は娘の熱が下がるのを見守るのみ。です!

関連記事一覧

  1. 雪風多雨

    SECRET: 0
    PASS:
    すごい!まるでビルを建ててみたいです。木造住宅とは全然違うんですねー。
    とても順調に進捗してるように見えるのに、年内は難しいなんて、RCの進捗が具合って分かりにくいです。
    下の子の熱は中耳炎からくるものでした。月曜日に耳鼻科で切開してもらって、耳だれはまだ出てますが、水曜日からやっと保育園に行き始めました。
    復帰したてなのに、妻の仕事もいきなり忙しいみたいで、先週、今週は大変な2週間でした。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    雪風多雨さん
    そうなんです。私も順調だから年内は余裕かと思っていたんですが、、、
    RCは乾くまで待ちの時間がありますからねー。
    中耳炎とは、大変でしたね。
    うちは下の子に続きめったに熱を出さないお兄ちゃんも熱を出してしまい、遂に四国にいる母親に来てもらいました。
    下の子が体力つくまでは、覚悟が必要ですね。 Like

  3. ごま

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、配筋はホントテンション上がりますよね〜。わたし、今でもRC工事中の風景を見かけると覗いてしまいます(笑)。手作業で組んで行くんだと思うと、時間がかかるのもわかる気がしました。
    あと、確か、工事中は特に蚊が多かったです。鉄と湿気が好きなのでしょうか…。
    お子さん、早くよくなりますように!
    我が家も1歳代は夏がだめで、しょっちゅう自宅軟禁(笑)でした。 Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    ごまさん
    蚊、すごいです!が、今日の日中は暑すぎて全くいませんでした。笑
    RC の工事、よく知識がないので監督さんに聞きながら、へ~と頷くばかりです。
    建つ頃には少しは詳しくなってますかね?
    娘は、まだです。うちはお兄ちゃんが全く熱が出ない子だったので、会社を休むことに免疫がついてなくって。諦めも肝心ですよね!
    Like