食洗機対決 -ミーレ vs Panasonic vs ASKO-

先日の記事の続きです。

減額対象となっている設備の中に、食洗機があります。
というわけで、第一候補だったミーレのほかに、パナソニックリビングショールームにて、パナの食洗機を、ツナシマ商事にてASKOの食洗機を見てきました。

・ミーレ
ミーレは以前見たことがあるので、今回はショールームは省略。食洗機輸入ブランドでは知名度はトップなのではないでしょうか。なんといっても優れた洗浄力には定評があるらしいです。私もただなんとなく、昔から食洗機はミーレ!といった憧れがありました。ただし、お値段30万超。というわけで、もちろん減額対象としてあがっています…

・パナソニック

国内メーカーだと、まず思いつくのがパナでした。パナソニックのリビングショールームには何度か行っていますが、もともとミーレがいいなぁと思っていたので、食洗機をあまり詳しく見たことがありませんでした。見たのは3タイプ。どれも海外メーカーとは違い引出式の上から食器を入れるタイプです。容量も海外メーカーの約半分。(ちなみに金額も半額近く。)見た目はパネルがキッチンの面材と合わせられるので問題ないんですが、やはり容量が気になる。前にミーレのショールームのスタッフさんの言葉、「洗うのは一日一回でいい。」の言葉が頭に浮かびます。うーーん、、、安いのはいいけど、、、夫婦の共通の感想としては、「二人家族ならこれでもいいけどね…。」夫婦共働きなので、容量・機能面も納得いくものがいいというのが正直なところです。

・ASKO
以前から気になっていたASKO。スウェーデンのメーカーです。事前にカタログだけは取り寄せていました。北欧メーカーだけあって、省エネ度はトップクラスらしいです。なんと、食器の容量は国内メーカーの二倍なのに、1回に使う水の量はほぼ同じ、かそれ以下。(あ、でもこれはミーレも同じくらいですね)

ショールームは普通のビルの中にあって少し行きづらいですが、中はASKOの他にも高級キッチン設備がたくさん。他にお客さんもいなかったことですし、2タイプの現物を見せてもらいゆっくり説明を受けました。

ASKOの食洗機の強みは、
・庫内の部材に至るまで全てオールステンレス
・海外メーカーでは珍しく、乾燥力が強い
・フィルター交換は年に3回程度でよい(スーパークリーニングシステム)

大きくはこの3つでしょうか。乾燥力が強いのは魅力ですね。あとフィルター交換の手間が少ないのがうれしいです。ミーレとの差で一番大きい部分ですね。庫内の引き出しもスムーズでとても使いやすそうでした。ミーレのようなカトラリートレイはありませんが、上部に小さなトレイがあるので、ナイフ類はそこへいれ、カトラリーはバスケットに入れる形になります。値段は…ミーレとそう変わりませんが定価で一番安いものだと、数万円ASKOの方が安いです。スタッフの方から、「日本人はキッチンのシンクを大きくとりたがるけれど、大容量の食洗機があればシンクはそんなに大きくなくていい、減額で国内メーカーを検討しているならシンクを小さくして減額するとか、どうですか?そのほうが作業台も広がりますし。」と言われました。え?シンクを小さくして減額になるの?と内心思いましたが、一応矢作さんに聞いてみよう。。

以上3メーカーを見て、今はASKOに傾きかけている感じ…。ただ、ツナシマ商事ではミーレは扱っていないので、ASKOよりの説明になっているのも否めません。ネットで双方を比較している口コミを見ると、やはりミーレの方がシェアは圧倒的に上。ただ、夫婦共にやっぱり国内メーカーはナシの方向で(資金的に)頑張りたいね、という意見。口コミにはあまり左右されたくないので、今回の実際目と手で見た感覚を忘れずに、ミーレとASKOのパンフレットを隅から隅まで徹底比較してもう少し悩んでみます。あ、あとは資金捻出か。。。

関連記事一覧

  1. yamaT815

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ご懐妊おめでとうございます。ブログを楽しみに読ませて頂いてますが、無理をせず体を大切にしてください。
    今日のブログを読み、ASKOについて調べてみました。
    そしたら、なんとキャンペーンをしていたのでつい応募してしまいました。ライバルになってしまったらすみません。 Like

  2. きっく

    SECRET: 0
    PASS:
    うちも今食洗機をどうするかで迷っています。
    最初は国産で問題ないと思っていたのですが、
    容量を考えるとミーレかなと・・・
    コーポラは全般的に施主支給がNGなので
    色々と問題が多いです。
    ASKOの食洗機どうなんでしょうかね?
    まったくノーマークでした。
    ちょっと検討してみたいと思います。
    貴重な情報ありがとうございます! Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >YamaT815さん
    ありがとうございます。
    えっ、…そうです、お察しのとおりライバルです。笑
    でもまだ私応募してないのですが^^;
    当たると嬉しいですよねー。でもこの間ショールームに行ったときにその話をしたら「まぁ全国で6名なので…」と倍率の高さをちらつかされてしまいました。笑 Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >きっくさん
    ミーレはやはり導入されている方も多いですし、安心感がありますよね。まだ迷っています。
    施主支給は、実は私はまだあまりそこまで手がまわっていません。めんどくさがりなのと忙しいのとで、結局工務店任せになってしまうのかなぁと自分で予想してます^^;
    今までヤマギワで食洗機の比較ができたんですけどね。HPを見ると新ショールームでは、「輸入家電を見ることはできない」となっています。それぞれのショールームで現物を確認するしかなさそうですね。。。 Like

  5. dobby

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです!
    ご懐妊おめでとうございます。
    新居が完成すり頃は4人家族ですね!
    先日我が家も打ち合わせがあり、もしかしたらuddyさんとこも・・なんて思ってブログを覗いたらやっぱり同じ日に打ち合わせだったんですね。
    うちも2回目見積もり出しでした~しかも食洗機もまったく同じ状況です。減額大作戦中。
    うちはパナも候補になりましたがだんだんパナをつけるならいったん諦めて将来的にミーレをつけようかという方に気持ちが傾いてきてます。
    なんだか同じ時期に着工になりそうですね。
    今後もいろいろ相談させてくださいね。 Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >dobbyさん
    お久しぶりです。そしてありがとうございます。
    この間の打ち合わせで矢作さんがdobbyさんのところも同じペースで進んでいます、と聞いていました。
    なんだか、生田でお会いした縁が続いて嬉しいです。
    しかも矢作さんにdobbyさんちはフラットな土地だから減額案がいくらでもあるけど、うちはほとんどない、と言われてしまいました。笑
    完成したらぜひお伺いさせてください!もちろんうちにも来てくださいね! Like

  7. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    おめでた、おめでとうございます!!!
    ちょっとびっくりしました~
    精力的に設備選定を楽しまれているようですね!
    ASKOは海外では結構メジャーのような気がします。
    モノとしての信頼性は問題ないと思います。
    あとは国内でのアフター体制と修理費を事前に調べておいて
    問題なさそうなら導入してもいいのではないでしょうか?
    ミーレのカトラリートレイにも一長一短ありますしね!
    肝心なのはやっぱり庫内のデカさだと思います。
    バスタブは絶対にカルデバイを推奨します!!
    お安くなった分を食洗機に回せると考えれば食洗機も海外製の
    大型タイプを選びやすくなりませんか? Like

  8. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >woodstockさん
    ありがとうございます、そうなんです、じつはそういうことでした。笑
    ASKOは正規代理店からの購入ならアフターケアも問題ないそうです。
    食洗機もバスタブもやはり、諦めきれません。
    設備に関しては土地を選ぶ前からずっと自分の中であたためてきた部分でもあるので、実は一番減額が難しいです。後悔しないように、メリハリをつけて選らんでいこうと思います。 Like

  9. ごま

    SECRET: 0
    PASS:
    すでに、候補から外れてしまっているかもしれませんがパナソニックユーザーです(笑)
    比較対象にあがる国産ブランドなので、それほど悪くないとは思います。引きだすタイプは使いやすいです。
    で、パナソニックをすすめるというわけでもなくて(笑)、
    食洗機もバスタブも、毎日触れて毎日使うモノなので、
    なんとかなる範囲であれば、是非気に入ったものを入れることをお勧めします。
    減額調整、大変ですが、頑張ってくださいね~。
    (食洗機はあるだけで十分便利で助かっているので、私は後悔はないです。さらに、少しだけ思いを書いたので、よかったらブログ見てください。) Like

  10. 東黒21

    SECRET: 0
    PASS:
    Miele(ミーレ)の食洗機の使用感
    http://www.tokyo21.jpn.org/blog_miele_review/
    書いてみました。
    参考になるかどうか自信がないですが、取り急ぎご報告させていただきました。 Like

  11. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >ごまさん
    ブログ拝見しました。
    自分が育ってきた環境が食器洗いという細かいところにも影響するの、わかります。実は私は実家が昔から食洗機がオールドアタイプの国産だったんです。だから引き出し式に抵抗を感じてしまうのかもしれませんね。
    他を見て、諦めきれないなら、やはり採用しないと後悔する気がするので、頑張って資金を捻出しようと思っています。
    そうそう、話はそれますが、来春には職場復帰でしょうか。娘さんとじっくり向き合えるのもあと少しですので、今という時間を大切に過ごしてくださいね。(正直、今は一日一回になる’食器洗い’という家事の軽減に既に大きく期待してしまっています。笑) Like

  12. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >東黒21さん
    ブログ拝見しました。
    参考になりましたよ~。ありがとうございました。
    60センチ幅については、渋谷のショールームのお姉さんもヤマギワの店員さんと同じことを言っていたので本当に間違いないんでしょうね。4人家族が決定してしまった(?)我が家としては、やはり迷いなく60センチ幅を選びます。
    ミーレで悪いことを聞いたことがないので間違いないだろうと思うのと、ASKOはユーザーが少ないだけで実はすごくいいのかも、という面からまだ決められずにいます。きっとどちらもいいのでしょうけど。笑
    あとはやはり金額で決めることになりそうです。
    東黒さんは、あまり設備関係で諦めたものがなさそうな感じだったので(ミーレのオーブンくらいでしょうか!?)、私もそうなれるように頑張ります! Like