4月に入って

前回の更新から既に1ヶ月が経過してしまいました。
別に忙しいわけではありません。。私は来月から職場復帰なので。
単にネタがないだけです。笑

家づくりはとくに進捗はありませんが、この4月に入ってから大きく変化したことは、
そう、togoの保育園通園です。
この1ヶ月間は慣らし保育ということで、徐々に時間を延ばしていっていますが、
今週からは17:30になって、来週からはついに18:00過ぎまで。
毎日、預けるときには泣き、迎えに行ったときも泣き、という日々は続いてはいるものの、
確実に日に日に慣れていっているtogoを見て、母は感動しています。
新しい環境というのは、大人にとっても緊張で疲れるもの。
まして子供にとっては親と離れて長い時間を過ごすのだから、相当頑張ってるんだと思います。
私も初日は離れるのが寂しくて仕方なかったものの^^;、親がそんなんじゃどうする!!
って思いなおし、笑顔で見送ることにしています。(親として当然なんですが)

歩く距離も少しずつ長くなってきて、歩いてるときにほめると、必ず「どや顔」をしてくれるtogo。
物への理解も進んでいるようで、桜が咲いているときに桜を教えると、ずっと指を指していました。

保育園に預けてからも、まだ悶々と悩んでいるのは、
これからも私の働き方。転園するためには?それとも働くことを諦める?新居へのタイミングは?
横浜市の保育園事情からいって、もしかしたらあと2回転園することになるかも。
考えてもなるようにしかならないとはいえ、やはり考えてしまいます。
まぁでもなんとしても、家が建つまでは働かないとね!お金ありませんから。苦笑。

来月には働いている私。
まずは、電車のリハビリから始めないと^^;
でも、家庭第一のスタンスは崩さずに、やれるとこまで頑張ります!

関連記事一覧

  1. fumi

    SECRET: 0
    PASS:
    来月からとうとう?いよいよ職場復帰なんですね!
    電車のリハビリ‥、分かります、笑。
    電車と会社って戦場に向かうような気合いがいりますよね!
    (戦場行ったことないですが‥)
    在宅ワーカーなくせにもうこの仕事辞めようかな…、なんて考えてしまう
    私に活を入れてくれるようなこの記事!
    仕事も育児も家事も頑張ってこなしていこうとしているuddyさんを
    応援していますー! Like

  2. love_yu

    SECRET: 0
    PASS:
    いい写真!!微笑ましい!
    行動(ポーズ)は赤ちゃんなのにtogoくんやはりお顔はお兄ちゃんの様にしっかりしているよね☆
    私もtogoくんの歩いている姿みたいなー^^
    会えないのが淋しい。。。
    uddyは子育てと仕事と家事とっても大変だと思うけど、
    なんなくこなせちゃいそうな気がする!頑張ってね♪
    うちで協力出来ることはするからねー☆
    Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >fumiさん
    ありがとうございます!
    確かに、田舎者の私にとっては、電車通勤も仕事のうち、みたいな部分があります。
    というか仕事よりも通勤に気合いが必要かも^^;
    私はこなしているというより、いかに手抜きをするかって感じです…
    fumiさんのような在宅ワーカーさんは、オンとオフの切替が難しそうで、
    すごいなぁって思います!!
    どう考えても、家にお金がかかるので(笑)、お互い頑張って稼ぎましょう!!
    Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >love_yuちゃん
    ありがとう!
    なんか、預け出したら、預けていない状態が既に想像つかない…笑
    旦那さんに助けてもらいながら、ぼちぼち頑張るよ~!
    love_yuちゃんのブログも楽しみにしてます☆ Like

  5. hiroko

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    togo君、とってもnice shotです!
    家庭第一のスタンスだなんて、エライです!!
    ちゃんとスタンスがあることが素晴らしいと思います。
    私なんて、仕事も家庭も惰性をひきずりながらだらだらと~(汗)。 Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >hirokoさん
    全然えらくなんて、ナイです。家でゆっくりしたいとかじゃなく、
    料理とか、適当になるのが、嫌で…^^;
    hirokoさんは、仕事と家庭+遊び(旅行)もとっても楽しんでいるようで、
    羨ましいです!! Like

  7. ごま

    SECRET: 0
    PASS:
    togo君も新しい環境で頑張っているのですね。
    成長がみられるのって、子育ての素晴らしさの一つだなぁ
    と少しずつワタシも感じています。(まだ1ヶ月ですが 笑)
    ならし保育が1ヶ月できるんですね。
    ワタシの会社は、ならし保育期間は有給を消化してください
    と言われているので、どこまで慣らしができるのか。。。
    仕事と育児とバランスが難しいですよね。
    以前の会社のワーキングマザーの人は働いて育児のストレスを解消し、子育てで仕事のストレスを解消していると言っていました。
    uddyさんが無理のない、楽しい生活ができるといいなぁと願っています。
    Like

  8. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >ごまさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    togoも保育園に預けて一ヶ月経ちました。ごまさんのお子さんももう一ヶ月なんですね!おめでとうございます。
    私の場合は、生まれて数カ月はかわいくてひとときも離れたくないから保育園に預けたくないと思い→だんだん動き出して活発になったら預けて働くくらいがちょうどいいと思い→そしていざ預けると決まった数カ月前はまた寂しくて預けたくないと思い…そして今はただただ保育園の先生に感謝、脱帽です。
    さて、明日から、どう変わってくるか、自分でも見物です。笑
    私にとっては人生で最も幸せな長ーいお休みでした。
    ごまさんもそんな幸せなお休みになりそうですね^^
    育休中の励みになれるよう、(力を抜きつつ)頑張ります! Like