natsuko先生の講師デビューセミナー

こんばんは。
今日は、台風一過。吸い込まれそうなくらい深くて澄み切った空。
もうそれだけでテンションが上がるのに、今日は私がずっとずっと待ちわびていた講座の日でした。

受けた講座は
「講師デビューセミナー」
ライフオーガナイザーが講師をするにあたってのいろいろなノウハウを伝えていただく為のライフオーガナイザー限定の講座です。

講師は、
選択理論マニアのためのトリセツのnatsukoさん。
もう既にLOの中では誰もが知っている選択理論の先生ですが、きちんと講座をお聞きするのは初めて!

噂には聞いていましたが、natsuko先生の講座は、本当に面白い。はっきり言って期待以上です。
丸々一日かけての講座なんですが、意外にも疲れた感がなかった!
講座なのにね、私達受講者が結構動くんです。体もですが、頭も、inputだけでなくoutputもたくさん。
それもテンポよく。
全てバランスがいいし、合間合間に挟まれるnatsuko語録がまた、
目からウロコが剥がれ落ちまくる言葉ばかりで。
最初から最後まで中身の詰まった講座で、しっかりきちんと落とし込みもできて、今後の展望や自分自身の課題も見えてきました。

中でも、思わず口から「ほーーー」と出てしまった言葉を一つ。

まず初めに受講者の私達に向けての質問で、
「このセミナーで学びたいこと、期待していることは何ですか?」
という質問の答えのシェアタイムで、
・このセミナーを受け、自分に自信をつけてからセミナー開催をしたい
という答えがありました。

これに対し、natsuko先生は、厳しくも愛情たっぷりにこうおっしゃいました。

「『自信』は、やってからつくもの。自信がついたから何かをするのではない。
 先に何かをしてから自信がつくんです。
 何もせずに空から降ってくるものじゃないんだからね。」

この言葉は、私達新米オーガナイザーにはものすごく響く言葉でした。
そりゃそーだよなー。
何もせずに自信がついても、それってただの勘違いヤロウ??
結局は、

やるかやらないか。

ここなんですよね。
何もしなければ、自信も生まれない。

というわけで!!ウチカラ宇高、

10月には初の自宅講座を予定しています。
そして11月にはある場所でのプチセミナーの講師要請があり、
その後は足立とのコラボ講座も開催する方向で今動いています。

あ、書いちゃったよ・・・もう、やるしかない、です。ハイ。
でも、詳細はもう少しお待ちくださいね。

natsuko先生の「愛」ある講座は一日があっという間。
一緒に講座に参加した仲間の輪がまた広がった場でもありました。
natsuko先生、一緒に参加した受講者の皆様、楽しい学びの場をどうもありがとうございました。

そしていつもブログを読んでくださっている皆様。
いつの日か、私が講師として舞台を踏むときにお会いする方がいらっしゃるかもしれません。
今はそんなブログの向こう側の「誰か」を想像しながら、
私の想いをきちんと「楽しく」伝えられる講師を目指して頑張ろうと思います。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
あと3日間、ファイト~!と応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。