SMART STORAGE!スタッフさんのメイク講座へ

先日、母と子供達との4人でディズニーシーに行ってきました!
とってもいいお天気で、シーは初めてだった子供達も大興奮!
2才になったばかりの娘が、おしゃべりし始めなのでとにかく発言がおもしろい~
帰るときにゲートで会ったミッキー達に名残惜しそうにバイバイと手を振る姿がかわいかった!
4才の息子は、前回ランドに来ていたときよりもやっぱりお兄ちゃんになっていて、キャラクター達の背丈などを冷静に観察。ちょっとドキっとするような現実的な発言も。
二人の成長も見られて、とても楽しい一日でした。

ライフオーガナイザー1級の合格通知を受け取り、2週間。
この資格はただお勉強するだけでなく、課題の中に自分と向き合うものも多く含まれていたので、ここ数か月で私自身、いろんなことを考えました。

自分の好きなこともより明確化されてきた中で、私にとって足りないもの、、苦手なものも課題としてあがってきました。
そのうちの一つが、

そう、メイク!!

私、なぜだか昔からメイクには全く興味がわかなくて、大好きなファッション雑誌でも、メイクの特集になると完全にスルーしていました。
ぱっと見、メイク好きそう!って言われることが多いんですけどね。
自分が派手顔(?)なのをいいことに、メイク時間わずか5分。という生活をずっとしてきました。
ですけどね、、若い頃や、女性ホルモンが増える産後はまだよかったものの、、、
ここ最近、やっぱりそんな状態では耐え切れないほどの肌に(笑)。

そして私が一番ハッとするとき。
電車の中で、品のあるおばあちゃまを見かけたとき。
スーパーできれいにしている年配の方を見かけたとき。
品があるなぁと思う方は、もちろんファッションも素敵ですが、やっぱりメイクが上手。
ご自分に合ったメイクの方法を知ってるんだろうな~と羨ましく思ったり。

ようやく、自分のメイク力のなさに危機を感じたのであります。

そんなとき、たまたまSMART STORAGE!のスタッフIKUさんのブログにて、メイク講座が開かれるとのことを知り、すぐに申し込み。この方、ライフオーガナイザーでありながら、なんと半年間プロの元でメイクを学ばれたんだそう!
こういう、どこのブランドにも属していない人からメイクの基本を教わりたかった!

初めてお会いしたIKUさん、さすがおしゃれでキレイ!
講座ではご自身のメイク好きになった経緯からお話下さり、自分の理想のイメージを探すところから始まりました。
この辺は、ライフオーガナイザーならではのアプローチですね。
一緒に講座を受けた方々とお互いの印象をシェアしたりして、新たな発見もありました。
私、自分と向き合っていたようで、実際は自分の「見た目」とは向き合ってなかったなと。

実際にメイクを落とし、スキンケア、フルメイク、と先生の見本を見ながら、自分でもできるように。
それぞれにアドバイスを受けながらの講座。
・・・でも、メイクって本当に深くて。。。時間が足りなーーい!!
完全に私、今までメイクをなめてました。
完璧なフルメイクなんてほど遠い!!スキル向上には練習あるのみだなと思いました。

IKUさんは、ご自身も母であり、主婦であることから、
「気取らないけど気軽に続けられるメイク」という観点から、ドラッグストアにもあるスキンケア商品とブランド物を交えて教えてくださって本当に勉強になりました。

こちらはIKUさんおススメのファンデーションブラシ。これにしてから化粧の持ちがよくなりました!

そして昨日、そのテンションが下がらないうちにIKUさんから薦めてもらったそごうにある「キレイステーション」に行ってきました。
お肌の状態を計測して数値化。それぞれに合ったスキンケア方法、そしてその人のお肌に合った商品を薦めてくれるのです。しかも無料!嬉しい!
私、こういう「その人に合った」というのにめっぽう弱い。(笑)

衝撃の結果は、、、とにかく水分値の低いこと低いこと。
載せましょうか、、、ほんっとに恥ずかしいけれど。恥ずかしいけれど載せます!
一番右の数値が肌年齢ってやつですよ。。。(ちなみに私は今年本厄の歳です)
驚きの水分値52才。それと明るさはどうしてもリンクするとのこと。
しわ数(眼下)は、「目の大きい方はある程度仕方がないんです」ってやんわり言ってくれたけど、それにしてもひどすぎる。。。

更に私は血流が悪い上にアレルギー持ちの敏感肌なので、本当はマッサージが必要だけど手でのマッサージは向かないとのこと。

まずはコチラを薦められました。
花王est アクティベートサーキュレーター
花王といえば、♪花王のバ・ブ♪というくらい、炭酸ガスの美容効果について昔から研究しているそうで。
この炭酸ガスが血行をよくしてくれるんですって~
他にも薦められましたがこれだけは早く試したくってすぐ購入。

三か月後にまた来て測定してみてください、とのこと。
キレイステーションのいいところは、百貨店に置いている商品を紹介してくれるものの、別に購入しなくてもいいんです♪
これなら気軽に通えますよね!
正直言って主婦になってから全てのものを高級品で揃えるのは厳しい。。
自分がいいと思ったものを使うのが一番!とIKU先生もおっしゃってました。
興味のある方はお近くのキレイステーションに行ってみてくださいね。

頑張って品のあるおばあちゃんになるんだーーーい!!

********************************
ランキングに参加しています。
よろしければ水分値高まれ!の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. ライフオーガナイザー IKU

    SECRET: 0
    PASS:
    ご紹介いただき、大変にありがとうございます。
    キレイステーションの結果、素晴らしい〜!
    シミ関係がすべて21歳とは‼
    さすがです。
    uddyさん、美人ですし、さらにメイクで輝いてくださいね。
    復習編、開催できるように、頑張ります^^; Like

  2. michi

    SECRET: 0
    PASS:
    メ、メイク講座っ!?
    私も行きた~い♪
    キレイステーションっ!?
    こっちも行きた~い♪
    uddyちゃんのブログ、ほんと得ること多くて…刺激になります。
    いつもありがとうございます。
    ちなみに私もメイク5分の女です(ーー;) Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    IKU先生
    他のところが21歳なのが、いいことなのかどうかなんて、水分値の年齢が高すぎて、全然目に入りませんでした、、、(笑)
    最近メイクが楽しくなり、雑誌の美容特集もガン読みしてます!
    またお会いしたいです!
    ありがとうございました♪ Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    michiさん
    キレイステーション、オススメですよ~!ぜひ行って!
    横浜そごうにあります、予約制ですよ。
    michiさん、5分て感じしない。いつもキレイにしてるよね~。
    私も頑張ります! Like