Woodstock邸訪問

日曜は、ブログでお世話になっているWoodstock邸へ同じ矢作さんに設計を依頼しているほぼ同期のmasamyumyu一家と一緒にお招きをいただいたので、またまたお宅訪問してきました!

Woodstockさんのお宅は建築家さんが違うのですが、なんとダンススタジオのある家ということで、ダンスをやっている私からしたら、前々から違う意味でも興味津々のお宅でした。笑

ブログでお宅の様子はよく拝見していましたが、外観を見ると「構造、どーなってるの?」といった感じの建物が浮いているような変わった形をしています。道路から見える外観は窓という窓は一切なく、唯一トップライトにもなっている上部に切り取られたようなガラスがはめられているのみ。

そして2階のリビングはそんな外観からは想像もつかないくらいの明るさ。しかも、リビングはダンススタジオになっていて鏡張りなのですが、レースカーテンをつけて隠しているだけで、驚いたことに違和感を感じさせません。やはりこれは建築家さんで建てた家ならではの特権ですね!日当たりは建築家さんの設計によるとなんとでもなります。

(私の撮った写真がイマイチすぎたので、家の様子はWoodstockさんのブログ上の記事からご覧ください。)

家の中を案内していただいた後、またまた素敵なおもてなしをしていただき、おいしいティータイムとなりました。

そして、今度はダンススタジオとしての顔も見せていただくことに。こだわりの強いWoodstockさんならではのハイレベルなAV機器の数々!てか、これ、都内のダンススタジオ以上ですけど??音響設備も、ホームシアターも、「さすが!」のひとこと。実際に音楽をかけてもらったのですが、息子を抱っこしながらステップ踏みそうになりましたよ、あたしゃ。いや、たぶん無意識にちょっと踊ってたと思います。ハハハ。

お宅訪問+ダンス魂に火がつきそうになった楽しい一日でした。
(しかも私が聞く質問ときたら、家について30%、子育てについて30%、残りはダンスについてだった気が(^_^;)すみません…)
Woodstockさん、奥さん、本当にありがとうございました。息子もとっても気持ちよさそうに寝ていました。大きめの音を出しても動じないあたりは、今後の家づくり(音響関係)の参考にもなりました。笑
近いのでご迷惑でなければまたお邪魔させてくださいね。

そして、昨日は用があって藤沢へお買い物。
そのあと、mnm-kobaさんに教えてもらった雑貨屋さんKOKへ。初めて行きましたが、私が好きで既に持っている食器のシリーズ等も多く取りそろえられていて、見ているだけでちょっとしたリフレッシュになりました。(小物系にはまだ手が出せませんけどね!汗)買えなくても、インテリアショップを見るだけで、感性が磨かれたり、今後の家づくりの参考になる気がします。この店だけでなく、ショールームめぐりに加え、インテリアショップもまめにチェックしていく予定です。

イベント目白押しの3連休の締めは、夫婦でドリームハウス鑑賞。参考になるかなーと思って見たのですが、結果、皆無でした!笑
改めて私の建築家選びは間違ってなかったな~と思った2時間でした。(まだ始まったばかりだけど)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. masamyumyu

    SECRET: 0
    PASS:
    先日は楽しい1日でしたね!
    一緒にお伺いできて良かったです^^
    そして、uddyさんのステップは後ろからしっかり見させてもらいましたよ!笑
    ドリームハウス・・・私も見ました。
    有名な建築家さんではありますが、、うーん、なんとなくリアリティに欠けるというか、ケバいというか。
    素敵なデザインだなーとは思いましたけど、投入している金額も違いますからね^^; Like

  2. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    先日はお越しいただきましてありがとうございましたー
    uddyさんご一家もmasamyumyuさんご一家もすごく親しみやすくって楽しかったです!そしてtogoちゃん、まだ4ヶ月と言うこともあるのでしょうが全く物怖じしないキャラが我が子にちょっと被っていて微笑ましかったです。自分が抱っこしても泣く気配もなかったし!togoちゃんが半分落ちかけていた時でしたけどね(笑)
    uddyさんご自身に目を向ければ、ダンス仕様のリビングもまんざらではないように映ったみたいですねー。鏡張り、天井吊りスピーカーも今矢作さんに願いすれば実現可能だと思いますよ!?
    次回はちょっくら踊りましょうか?自分はアドリブは無理なので自分が教わった振りを振り入れしますんで!
    ということで全く迷惑と言うことはありませんのでまた是非遊びに来て下さいね!
    Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >masamyumyuさん
    masa一家にもお会いできて嬉しかったです♪
    あいちゃんも楽しそうに遊んでいましたね!
    次回はmasamyumyu家のプレゼン終了後でしょうか?楽しみです!
    あの建築家さん、そうですよね、まさしくケバイ。たとえ金額が出せたとしても、あまり住みたくないような…きっと矢作チームの感想は皆さん同じでしょうね。笑 Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >woodstockさん
    こちらこそありがとうございました!!
    togoはお腹の中にいたときから、胎教っぽいものは全く聴かせてなくて、R&Bやハウスばかり聴かせていたので、あんな感じなのかもしれません。woodstockさんのお子さんもでしょうか?笑 次回は是非お子さんにも会わせてくださいね!
    我が家は鏡張りは無理でしょうが、簡単なスピーカー程度なら是非つけたいと思いました。(しっかり影響されています。笑)
    おっ、振りおとしてくれるんですか?わーい!楽しみです♪今度は是非発表会のビデオも見せてくださいね。 Like