◆我が家の収納◆ 入院中の息子の変化②力作!

昨日は退院後初のオーガナイズ作業でした。
夜にブログ更新しようと思っていましたが・・・寝かしつけと同時に子供と撃沈。
そこまで大した作業ではない現場でも、現場は現場。
しっかりエネルギーを費やす分、疲れますね~。
そういう時は無理せずに寝るのが一番♪

そんな昨日は、作業後にお客様宅に近かった同行スタッフ足立の家へお邪魔して、
30分程の打合せ。
(なぜか連日のお互いのお宅訪問(笑))
足立の昨日のブログ記事にもありましたが、

「家が整う事で家族のあるべき姿が見えてきて、働き方も見えてくる。
必死な事は多々あるのですが、それでも家が整っている事にどれだけ救われたか・・・」

本当にその通り!
この日はオーガナイズ作業に出ていたとはいえ、訪れた足立の部屋の中は本当にスッキリ!
そして私は私で、昨日の現場が遠く、いつもより早い出勤だったのにも関わらず、
家に帰ってドアを開けたらいつも通りスッキリしていてほっと一息つくことができました。
(↑自画自賛!?(笑))

いやぁほんとに、お互い本来の性格からして、基本「部屋が常にキレイ」なんて縁遠かった私達。
片付けってすごいですね!自分に合うように仕組みを整えたら、こんなにも楽になれる。
お客様に喜んでもらえるのも本当に嬉しいですが、自分が実践できていることが何より自分自身を高めてくれる気がします。
昨日はお客様含め、全員が右脳。わずか数時間でキッチンが使いやすく変化しました!

さて、今日も本題からずれてしまいました。
この記事の続きです。

先週末・・・子供部屋でおとなしくしているな~とおもっていたら、

「ママ、ぼくめっちゃいいやつ作ったよ!」

と何度もアイロンがけに必死な私の横へ来て嬉しそうに伝えてきていました。
何かと見に行けば。。。



先日IKEAで購入した製品の中に入っていた金具の入った段ボールを使って、
漫画収納を作っていたらしいのです。
よく見たら、段ボールの底にはなぜかアンパンマンのイラスト(妹の為なのか?)や、
マステでいろんなろことをつなぎあわせて、仕切りを作り、テープ・消しゴム入れまで。。

もちろん、(彼にとっての)正面には、今お気に入りの「るろうに剣心」のイラストが。

まさに、オリジナリティ満載!の作品。

まさか、この歳にして収納用品を制作するなんて思ってもみなかったので、私もびっくり。

文具グッズの横に嬉しそうに並べておりました。

でも実は、もともときちんと漫画の収納は確保していたんですけどね~~
でもこんなに嬉しそうに収納のことを考えている息子を見て、やはり母はNOとは言えません!
しばらくこちらで楽しんでもらおうと思います。

子供には、少し小さ目のうちから、片付け・収納の重要性について伝えてきました。
それも、ごく自然に。
今では「要・不要の判断」は本人ができますし、その収め方も、子供と相談して決めています。
息子の中ではそれこそ自然に受け止めていて、
「使い勝手よく」「自分の好きなもの」をバランスよく捉えてくれているなと感じます。

ママが心地いいだけじゃ、収納は意味がない!!
家族皆が楽しくいられるために、いろいろな面から考えた仕組み作りが大切なんですよね~

現在子供部屋は引きで見ると少し変化中。変化途中の為に引きの写真がなくすみません!
こちらの講座では、もちろんその途中段階も全てご覧いただけます。
残席あと2名になっております^^
=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■個人スペース編 10/8(水) 残2名 詳細はコチラ
============================= 
コラボメニューで提携させていただいている木村由依さんにもブログでご紹介いただきました→

ふ~~
駆け足で過ごした今日。
お迎えの時間までにブログが更新できてよかった!
まだやることが残っておりますが、さくさくこなしてダッシュでお迎えに行きます~。
また台風の影響?少し肌寒くなっていますので、皆さん、体調にはお気をつけくださいね。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓アシスタント候補の息子に、ぽちっと応援クリックお願いします~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

そろそろ秋のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。