◆我が家の収納◆ 子供部屋のバンカーズボックス

昨日はハロウィンでしたね!
今までずっと働いてきているので、平日にそのような行事ごとを家ですることは皆無だったのですが、
せっかく昨日は家仕事dayだったので、思い付きで家で子供達とハロウィンパーティーぽく。


と言っても、お迎え1時間前くらいに思いついたので、家にあったもので・・・
こう見えて、パンキッシュはいちおかぼちゃおばけとコウモリがいるんですよ。え?わかんない?
右のお菓子はお客様やLOの先輩からいただいたもの!この日の為にとっておきました!

ちょっとしたイベントみたいになって、息子がそわそわ・・・
パパも一緒に食べたいから!とわざわざ携帯で電話してました。結局お仕事で無理だったけどね。。

来年はもうちょっとちゃんと計画たてよっと。

さて、ありがたいことにいろんなところからComo見たよ~!と声をかけていただいております。
Comoの記事の中にも少しだけ載っている、我が家の子供部屋のバンカーズボックスについて、
質問がありましたので、ご紹介しますね。

以前の子供部屋は・・・このように、だいぶさっぱりすっきりしてました。
おもちゃの量は少なくてよかったのですが、カラーボックスやIKEAで買ったBOXを前住まいからそのまま使っていましたので、無理矢理使っている感が出ていました。
そこで、子供部屋に置く収納家具についていろいろ迷っていたら、やっぱり今は家具は買いたくない!
と思い、バンカーズボックスで揃えるだけでもいいんじゃないか、と。
そうすれば、あの部屋のあれとか、ここのコレとかも仕舞えちゃう!
でも、バンカーズって結局蓋つきBOXなので、重ねても、動かさないと下の物取れないんだよな~。
なんて思っていると、

いつの間にか・・・ありました!ありました!
お馴染みフェローズのバンカーズボックスを、引き出し仕様にできるもの。

リンクの商品はフレームと箱が一緒になっていますが、フレームのみの販売もあります。

というわけで、これを7個組み合わせてこうなりました。
これがすべておもちゃというわけではなく、
子供用のシーズンオフのブランケットや、保育園グッズ(シーツやタオル)、そして、たまにしか使わないけど、動線的にここに置いている洗濯用グッズ(布団干し用の洗濯グッズ等)や、子供用の保存用作品集等もこちらへ。

後は、おもちゃを「お兄ちゃん用」「妹用」と分けて入れています。
上段に置いているボックスの一つは、あまり入っていないすっかすかのもの。
少ししかおもちゃを使わなかったときは、こちらに入れるのが一番片付けやすいので。
がっしゃ~んとおもちゃを出した時に、一緒にそれぞれのボックスに戻すことにしています。

ちなみにこちら、引き出しは蓋なしでも使用可。
我が家では蓋つきのものと蓋なしのものにわけていますが、ぱっと見そんなに気にならないですよね?
え?細かいことは気にしない私だけ?
基本的におもちゃは蓋ナシです。

強度については、こちらのフレームにはきちんと金属製の金物をセットするようになっているので
あまりへたるということはありませんが、たまにボックスのゆがみで少し入れづらいということもあるので、
少し浮かせたりしながら入れています。中身が軽いものなら、子供でもできると思います。
ただし、中に入るものが重いと、頻繁に出し入れするとへたりは出てくるとおもいますので、
中に入れるものの重さには注意した方がいいと思います。

さて、上の子が小学校に入るまであと1年半弱。
その頃にはこのバンカーズボックス部屋が、きちんと子供部屋仕様になっているのでしょうか・・・?

長くなりました。
次の記事は、同じく最近よく質問される「子供のお片付けについて」です!

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
明日の更新の励みになりますので、ぽちっと応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け
・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。