「建もの探訪」

建築好きにはおなじみの長寿番組、「渡辺篤史の建もの探訪」が関東では放送時間が日曜朝6:00から金曜朝5:00からに変更になりましたね。(相変わらずすごい時間帯…^^;)皆さん、HDDの予約時間、変更しましたか?

私はかれこれ中学生のときからこの番組のファンで、昔からこの番組に出ているような家に住みたいとずっと思ってきました。
結婚してHDDに録りだめできるようになってからは、おそらく見逃したことはありません!
毎週必ずチェックし、好きだった住宅は録り置きしてDVDに残しているほど、この番組が好きです。(というか単に住宅好き?)

…というわけで、だいぶ遅くなりましたが、これを買いました。

4月に発売になっていたんですが、出産でバタバタしていて、買うのを忘れていました。

内容は取材先の住宅選定からオンエアまでの流れや、実際のロケの撮影の段取り等の番組の裏側について掲載されていて、かなり、おもしろかったです。嬉しかったのは、過去の放送された20年の全放送リストを見ると、ここ数年に放送された住宅の建築家さんの名前をかなり知っていたこと。知らぬ間にちゃんと知識がついていたんだな、私。笑

そして最後の方に記されていた番組スタッフの「ここだけの話」からとても心に響いた言葉がありました。少しだけ抜粋します。

―家づくりに大事なことは?  という質問に対して
プロデューサー:家を建てる際、建築家選びは大切だけど、それ以上に、建築家の能力をいかにうまく引き出せるかが重要で、やたら細かく注文を出すのなら建築家はいらなくなるし、逆に任せっぱなしもダメ。いろいろ意見の食い違いはあっても、最終的には「建築家を信じる」という姿勢が、建築家をやる気にさせる。

だそうです。
深いですね~。そういえば矢作さんのブログのコメント欄でも同じような言葉をいただいていました。もちろん、我が家も矢作さんを信じて頑張りますよ!そして、矢作さんの持つ能力を上手に引き出して(って生意気ですが)、一緒にいい家をつくっていきたいです。

さて、話は変わりますが、今日はある設計事務所のオープンハウスに行ってきました。
この建築家さんも、「建もの探訪」を見ていてこの家好きだなぁと思い、数年前からずっとチェックしていました。
ブログに写真を載せていいか聞くのを忘れたので残念ながら写真は載せれませんが、今日見せてもらったお宅も段差のある敷地で眺望が素晴らしいロケーションということで楽しみにしていました。
敷地形状を生かしスキップフロアで設計されていて、空間に変化とつながり、視覚的な広さを感じた上、色の使い方がかなり私達好みな素敵なお宅で、とても参考になりました。憧れの無垢のチークの床はやはり素敵でした。でもチークは高いから我が家には無理かなぁ。。。

やはりショールームやインテリアショップだけでなく、オープンハウスに足を運ぶのも勉強になりますね。今週もいい週末でした。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. Gacky

    SECRET: 0
    PASS:
    いや〜ご無沙汰してます!建物探訪もまたまた過酷な時間帯へ変更ですね〜。僕も大好きな番組です!我家にも来ていただけるはずだったのに、ロケ数日前に先方からキャンセルの申し出!渡辺さんにサインをもらうはずだった、「俺たちは天使だ」のDVDセットが悲しく棚に収納されております!ぜひ矢作さんとナイスなお家を建てて、ぜひ「探訪」へ出演して下さい!僕の無念も晴らしておくんなまし!サインもらって下さい! Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >Gackyさん
    コメントありがとうございます!
    ちょっと恥ずかしくて「出たい!」って言葉は書かなかったんですが、ばれてましたかね~笑。
    生田の番組出演キャンセルの件は矢作さんからも聞いていました。矢作物件、リベンジ狙っていきますね!! Like

  3. みしぇる

    SECRET: 0
    PASS:
    uddyさん、こんにちは。
    覚えていただいてますか?masamyumyuさん通じて遊びに来ました。
    みしぇるです^^
    建もの探訪、私も大好きです^^
    私も大好きなものは保存版です♪
    ブログ覗かせていただきましたが、我が家と同じ傾斜地ですね^^
    雛壇状の土地になってらっしゃるので、
    眺めが楽しみですね^^
    Like

  4. masamyumyu

    SECRET: 0
    PASS:
    建もの探訪・・・恥ずかしながら、何度かしか見たことがないのです^^;
    うちには(これまた恥ずかしながら)テレビを録画できる装置が無いもので、見れる時間に放送しているテレビしか見れません(笑)
    さすがにそろそろレコーダーを買おうと考えてはいるんですけどね。
    tomoさん邸の件はブログで見ていたので知っていたのですが・・・矢作さん物件は意外なことに建もの探訪に出た住宅が無いんですね。
    ぜひuddyさん狙っていって下さい!!(笑) Like

  5. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >みしぇるさん
    コメントありがとうございます。もちろん覚えていますよ^^
    眺めはいいのですが、対面も山で住宅街なので、みしぇるさんのお宅のような開放感はないんですけどね^^;
    着工してからは早いって言いますよね!引っ越しまできっとあっという間ですね☆私も楽しみにしています! Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >masamyumyuさん
    確かにレコーダーなしでは見れない時間ですよね、タテタン。(←うちではこう呼んでいます。ちなみに我が家では元祖ナベアツは篤史さんです。笑)
    うちよりもしかしたらmasa家の方が先だったり!?もちろん狙いにいくつもりです。笑 Like