働くママと小学生問題

おはようございます。
金曜は、お客様宅オーガナイズday。お客様の感動に私が涙がでそうになりながら寝付き、
土曜日は、こどもの保育園のお遊戯会。
我が子の成長にまた涙しつつ、夜は園ママのお誘いで息子のクラスの半分以上のママで飲み会!
保育園ママのクラス会って初めて参加したのですが、これがまた楽しくて。
気づいたら日付越えてました~(笑)。
そして、昨日は!
家族でミッドタウンへイルミネーションを見に行ってきました~
東京タワーも見れて最高にきれいでした!
感受性が豊かな息子は「なんかキレイすぎて涙がでてきちゃう」と。
こっちが涙だわよ・・・

涙続きの3日間、いつものようにかなりバタバタしていましたけれど、
すごく充実した週末でした。

オーガナイズの様子はこれまた別にアップするとして。
(現在、すごーくネタがたまっております、少しずつ書いていきますのでお待ちくださいね)

今日の内容はタイトルにもあるように、ワーキングマザーについて。
先日のその飲み会は、当然ながら保育園ママの集まりなので、全員がワーキングマザー。
保育園ママって常に時間との戦いなので、園でお迎えのときにまったりゆっくりママたちとお話する。。。なんて時間がほとんどありません。
だからこそ今回の飲み会は私にとってかなり新鮮だったし、すっごく楽しかったのです。
自分のことはさておいて、「皆頑張ってるなぁ~すごいな~」と客観的に感じました。
中には看護士さんをされていて、「私今夜勤明けから40時間以上起きてるよ!」と言いながらずっと軽快に楽しくトークをしている人も(しかもこの方が今回召集してくれた人。超タフな方です!)。

中でも小学生のお子様を持つママからのお話はすごく参考になりました。
学童はもう必須かな。
幸い、近くのママが既に学童に預けている子がいて話を聞けて、結構環境もよさそうなのでそこに入れることになりそう。
保育園は働くママにとってはいい環境が整っていますが、小学生だとそうはいかないですよね。
学校行事も多いし、時間も早いし。
先輩ママは、上の子が小学生になったらしばらくほんと辛いよ!と口をそろえて言っていました。
帰ってきたときには子供はもう眠いし、かといって働いているからじっくり向き合う時間もない。
子供はすぐ慣れるとはいえ、その時期は本当にきついんだろうな。
しかもうちの子は新しい環境が苦手だから、覚悟が必要かも。

・・・・と、一年以上先の自分の環境を想像する前に、、、

相方足立は、次の4月で長男が小学生入学。
9月にコンビを組んだ私達ですが、コンビでやっていくには右も左もわからない状態。
「とにかくやってみよう!」からのスタートだったため、小学生になってからのことを実はあまり深く考えていませんでした。
そして有難いことにもお客様からの依頼は続いており、常にひっきりなしに働いている状態。
ここも実は予想外でした。

元々足立は、専業主婦からオーガナイザーになった人なので、私とは働く環境も全く違っていて。
忙しくなって、初めは一時保育で預けていた次男君も、今は月極めに。
初めから認可保育園に二人預けている私と比べ、お兄ちゃんは幼稚園、下の子は無認可保育園。
送り迎えだけでもかなり大変なはず。
小学生になったら楽になる、と相方は思っていたようですが、どうやらそうじゃないみたいですね。
今、今後の活動の仕方を二人で考え中です。
方向性が固まったら、またお知らせ致しますね。

働くママってほんと、いろいろと大変ですね。
私は会社員時代はとにかく時間的に大変で、未来を想像して落ち込むことも多かったですが、
フリーになった今は、忙しいとはいえなんだかんだ融通は利くし、働くことを楽しめています!
私にとっては10分でも15分でも、早くお迎えに行けるのは嬉しいこと。
会社員のときは1分たりとも余裕がなかったですからね・・・いつも走っていました。

それに、私がこの仕事を始めるときに一生懸命考えていたこと。

10年後、どんな風になっていたい??

私の答えは10年後、
「働いているママって素敵だな!お仕事するって素敵なことなんだな!」
と子供に思ってもらっていたい。

これでした。
前職のままではそうは思ってくれなかったかも??
この仕事を選んで、仕事が大好き!!と心から思えることが、一番幸せなことです。
それが、少しずつ、子供に伝わっていけばいいな~。

家庭と仕事のバランスも大事ですね。
私はやはり、しばらくは週末は仕事をしないスタイルを貫こうと思います。

は~~
なんだかぶつぶつ独り言のような記事になってしまいました、すみません!
さぁ、今日から12月のお仕事スタート!!
今月も忙しいですが、よい年末を迎えるために頑張ります。

皆様も師走を幸せにお過ごしくださいね^^

***************************************
最後まで読んでくれてありがとうございます。
子供達のクリスマスプレゼントに年末年始のもろもろの予約に年賀状・・・まだ全然できてない私へ、応援クリックおねがいします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。