周りの人に頼りながら

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

*8月10日〜8月16日まで夏季休暇をいただきます。

休暇中のメールの返信等は17日以降に順次返信させていただきます。


昨日は、雑誌の企画で一般の方のお宅にお邪魔して片づけのBeforeAfterの様子の撮影でした。


↑一日作業が終わってからアップしたインスタのpicに反響ありがとうございます。
今年4月に主人が転勤となってから、
今まで何かあった時には頼っていた主人の戦力に全く頼ることができなくなりました。
保育園のお迎えに間に合いそうにないくらいに遅くなりそうな仕事が入った時は
①その仕事を断る
②誰か他の人に子供のお迎えなど頼む
の2択。
②は、私の知っているママ友は皆働いている人なので、日常的に頼るにはやっぱり難しいのです。
雑誌の片づけBeforeAfterの企画には、今まで何度か出させていただいたことがあるのですが、
ただでさえ大変なオーガナイズ作業、
それを一日で仕上げて、更に撮影もしなければなりません~!!
絶対に夕方には終わらないよね・・・と容易に予測できました。
しかも撮影協力者の方のお宅は我が家から一時間以上かかる場所。。
どうしようかな、と悩んでいたのですが、
ん?でも待って、、この住所、、と思って調べると、
なんと撮影協力者の方のお宅がスタッフ田中の家から車で5分のところに住んでいらっしゃることがわかり、
たなやんに子供たちを預かってもらえないかな?とお願いするとすぐに快諾してくれたのです~~
なんてありがたい。
(オーガナイズ作業の方は新人スタッフの森下堀内にヘルプをお願いしておりましたが、打合せ時にもう一人誰か手伝ってほしいなとなり、倉本さんも駆けつけてくれました)
朝のはよから日が暮れるまで、一日中我が子達を田中家に預け、たなやんには3人の母となっていただきました~
同い年のうちの娘と田中の息子君。
でもどっちかというと精神年齢的には・・

こっちの小3兄が田中の息子君と気が合ったみたいでね^^;
(いらんことしたら遠慮せず怒ってええから!!と田中に伝えておりましたらば、例にもれずいろいろとたなやんに怒られた兄さんです・たなやん談)
同じズボンを履いてた二人(たぶんサイズも一緒)。うちのは3年目着用なので色がうっすい〜。
「写真撮るから後ろ向いて」の一言でさっと向こう向いてくれるのはブログをしている母を持つ子供の性かしら^^;

一方、しっかり者の娘はというと。
この日、たなやんちに行くために保育園をお休みすると伝えていたら、
その前日の夜から大張り切り!
「もしかしたらママ仕事が夜までかかっちゃうかもしれないから、たなやんがお風呂の用意もしときって言ってたよ」
とだけ伝えていました。
前日から自分の分は自分で用意して、翌朝は「ママ、にぃには全然用意してないよ!」と、ご丁寧にチクッてくれました(笑)。
朝の準備も早々に済ませた為、
「ねぇ、いつたなやんちに行くの?」
「ママまだ行かないの?」
と質問攻めだった私^^;

どうやらにぃにのお世話もして疲れたのか、たなやんちで昼寝までしたそうな。。
(しかもこれから昼寝をする、と自己申告したらしい(笑))

そして撮影はやっぱり夜まで差し掛かり、終わってから田中にLINEすると
田中「もうご飯も食べたから今からお風呂入らせるね~」
私「あ!そういや私荷物ちゃんと見てなかったけどきっとおパンツ忘れてるわ~」
田中「○○ちゃん、ちゃんと持ってきてるで」
私「そうなん!?さすが○○やけど、兄さんはきっと忘れてるやろな~」
というやりとりをしながら田中宅についたときには
既に田中の息子君とうちの息子が二人でお風呂に入っており、
その後リュックの中身を見たら、普通に息子のおパンツも入っておりました。
息子よ、、疑ってごめん。。
いやぁ、それにしてもほんとにほんとに美味しいハンバーグ定食でした。
一日の汗だくの作業の後、人の作ったお料理が食べれるなんて、嬉しすぎて泣けました(T_T)
なんせ夏の作業は汗だくですからね・・・

撮影中に、私が手動の扇風機をお借りして風をあてているところを激写されてた^^;
撮影協力者の方も、カメラマンさんも、ヘルプスタッフも、編集さんやライターさん、
みーーーんな汗ダクの一日になりましたが、やはり、オーガナイズをしてから、
実際に生活される方が喜んでくれたのが一番のご褒美でした!!
オーガナイズの作業現場を目の当たりにし、
編集の方、撮影協力者の方、カメラマンさんから
口々に
「これが日常だとしたら、本当に大変な仕事ですね~」
と言われましたが、
「でも、お客様から直接『ありがとう』って感謝される仕事だからいいですよね」
とも言われました。
はい、その通り!
もう、その為だけにやってるようなもんです!!
そしてもちろん、一人だけでできる仕事じゃないから、
周りの人の力を借りながら。
とにかく子供達もとっても楽しい一日だったらしく♡
帰りは二人共車の中で爆睡で、家についてからはそのまんまベッドインとなり、一日の終わりもスムーズで助かりました。
たなやん、一日本当にありがとう〜~!!!
またなんかあったらよろしく〜♪
さーて、私も夏休みに入らせていただきます!
存分に遊ぶためにも、家の中をきれいにしてから出て行けるよう、これから準備致しまーす。
ブログ更新は。。。期待しないでください(笑)。
それでは皆様も、暑さに負けず楽しくお過ごしくださいませ!!


↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー入門講座
9月21日(木)9:45~12:30
場所:かながわ労働プラザ 第一会議室
金額:3,240円
定員:12名
*8月22日より募集開始致します

ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:10名
*8月22日より募集開始します

ライフオーガナイザー2級認定講座
9月18日(月・祝日)10:00~17:00
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室1
金額:21,600円
定員:5名 満席
自宅収納レッスン
都合により7月8月は開催無しとなります。
次回は9月を予定しています。



著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。