子育てはなかなか思うようには行かないけれど

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

現在、我が子は小学3年生㊚と、年長さん㊛。

会社員を辞めてこの仕事を始めたのが4年前なので、当時は二人共保育園児。
そのときは息子が年中、娘は2才児クラスでした。
私はこの仕事を始めたときが一番忙しかったので(思い出したくないくらい本当に仕事に追われていました)
「子供がこんなに小さなときにここまで仕事に追われているなんて・・」
という気持ちが当初なかったといえば嘘になります。
でも、子供が少し成長した今、
当時のことを思い出して、反省することはたくさんあっても、やっぱり悔いはありません。
だって、
子供はそれなりにちゃんと育つ!!
から。
子育てをしていれば
もっときちんと目を見てお話しを聞いてあげればよかった、とか
もっと優しい言い方があったのに、など
親として、いろーーんな反省点は日々あります。
でも、結局は愛情を持って育てているかどうか、なのかな。と。
4年経ってこう思うのだから、
今子育てで悩んでいることも、
4、5年後にはきっと大したことなく思えるんだろうな、
と自分に言い聞かせながら今こうやってブログを書いています。
先日、平日にお休みがあったとき、
最近今までより胃袋が大きくなってきた息子は
朝ごはんが足りない、と言い出しました。
白ごはんだけはあったので、いつもならふりかけかお茶漬けとかでなんとかやり過ごすところを、
「お味噌汁自分で作る?」
と聞いてみたら、目を輝かせて、「やる!」と。
いろいろと料理をやらせているように見えて、
実はお味噌汁の作り方を教えていなかったのです。
やらせてみると、
わからなかったのは
冷蔵庫内のだしパックやお味噌、わかめ、など材料の位置と
分量がわからなかった程度で、
いつも私が作っている様子を見ていたのか、
豆腐を掌で切ったり(結局まだ掌が小さくて無理だったけど)
味噌を溶かしたり、
そんな工程は既にわかっていたようでびっくり。
(ただし、コンロの周りは豆腐を落としたり、まぜすぎてお鍋からこぼしたりと散々ですが)
「次からは味噌汁作るのはあなたにお願いするわ~」
と調子に乗って言ってみたら、
「わかった!メモするからさ、もう一回お水の量とか教えて」
という息子。
しっかりとメモをとっていました。
お腹も心も満たされてよかったね^^
美味しくできて本人が一番満足していたところ、
「ぼくさ、今度は自分で作った味噌で味噌汁作ってみたい」
と意欲満々で更にびっくり。
成功体験って本当に大事だな、と感じます。
”本人の意思で、「やりたい」と思うこと”
に勝るものはないのではないでしょうね。
息子が3年生になり、勉強面や習い事面で心配事が増えました。
彼の成績が著しく悪くなったとかそう言う理由ではなく、
「低学年とは違うのだから、ここでしっかりとしていってもらわないと、この先彼が苦しむだろう」
という私の勝手な思い込みと焦りから。
押し付けになってはいけない。。。とわかっていても、
ものすごくひどいことを彼に言ってしまったこともあります。
約二ヶ月、母親として毎日反省の日々でしたが、
この日は息子が作ったお味噌汁をいただきながら、
そんなに焦らなくてもこの子はちゃんと育ってる、
って確信することができ、ふっと力が抜けました。
そして昨日、関西のあだっちとWEBミーティングをしていたら、ほぼ同じタイミングでお互いの子供達が帰宅~。
その途端、たちまちミーティングにならなくなったよ、の図(笑)。
あだっちの次男君なんて、4年前の二人でのミーティングにはベビーカーで参戦してましたから!
そんな子が今や既に自分で学校に行って自分で帰ってきてるのだから・・・
本当におおきくなったよねーーー(涙)
あだっちのブログでもたまに子育てのことを書いています( /)が、
私達、決していつもいい母親ではありませぬ。
(そして残念ながら子供も俗に言う「いい子君」ではありませぬ)
毎日手探り。
正直、なかなか思うようにいかないことの方が多い(泣笑)。
だけど、たぶんこのとき二人共一瞬のうちに母の顔になって、
ひたすらPC前でおバカをする我が子をかわいいな~♡と思っていたはずなんです(笑)。
とにかく、焦らず背伸びせず、
我が子を信じて
いつでも我が子の一番の応援団長でいたい!
そう思います。

‥自分に言い聞かせ中(笑)‥
さて、今月は新規のオーガナイズ現場の嵐!
気合い入れていってきます!

↓現在募集中の講座
クローゼットルール講座 (Simpure講師九十九絵美×宇高有香コラボ講座)
6月29日(木)11:00~13:00
場所:heureux heure 横浜 
金額:6,000円
定員:10名
持ち物:ファッション雑誌1冊、ポストイット(文字が書きこめるもの)、筆記用具
お申込みはコチラ⇒

EMLセミナー (True Colors!×ウチカラコラボセミナー)
6月23日(金)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
6月24日(土)10:00~15:00満席・キャンセル待ち受付終了
場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室2
金額:8,500円




著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. usagi_room

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは はじめまして
    たくましく 可愛く 立派な息子さん♡
    愛情たっぷりの栄養と躾
    素敵な子育てをなさっていますね
    私も見習いたいと思いまーす♪︎・・*:(´∀︎`人) Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    > usagi_roomさん
    コメントありがとうございます!
    私が未熟なので全然素敵なんてことはないんですけど、いつも振り返り反省しつつ進めて行けたらと思ってます♪ Like