卒園に想うこと

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

昨日は、娘の保育園の卒園式&謝恩会でした。

20人のクラスでしたが、娘は一番在籍が古く、0才の時から6年間同じ保育園でお世話になりました。
0才で入園したときは、この仕事を始める前で、会社員でした。
一番お迎えが遅いのはいつも私で、当時罪悪感ばかり抱えていた・・・
こんな小さな子を一日中預けてかわいそうなおもいをさせているんじゃないか、、私もいつも疲れ果てていて小さなこの子が保育園で毎日頑張っているのに、こんな疲れた顔しか見せられないで申し訳ないな、、、
でも、当の本人は、それはそれは伸び伸びと保育園で過ごさせてもらって、しっかりしているけれど甘え上手な、保育園が大好きな女の子になりました。
いつからか、早めにお迎えに行った日には「もっと遅く迎えに来てほしかった〜」と言われてしまうくらいに。
罪悪感は、親の勝手な思い込みだったんです。
勝手に仕事のせいにしていた私は、その後この仕事に変え、楽しくイキイキした働くママに変わったと思います。
あの時の選択は間違ってなかったと思いますが、今の私なら、前の仕事であってももっと前向きに捉えられていたことはたくさんあったはず。

毎日毎日、「保育園大好き!!」と言って娘が楽しく過ごした保育園。
本当に、いつも温かく見守ってくださり、いろんな経験をさせてくれた先生方のおかげです。
おかげさまで、娘に関しては何も心配なく過ごせた6年間でした。(兄とは違う(笑))
先生方、本当にありがとうございました。
保育園では、一日中、寝食を共にするお友達。
まさに一緒に暮らしているような感覚だと思います。
そんなみんなが揃った卒園式では、クラス皆の成長も見て取れて、うるうる・・
その後、夜の謝恩会、と続きましたが
私も卒対委員の仕事を終え、かなりの安堵感に包まれております。
ようやく来週で、穏やかな卒園モードに入れそうです。
(仕事はあるので卒園式を終えても30日まで預けますよ)

3月をもって、
9年続いた送迎の毎日からは解放されますが、
やっぱり寂しい、、
それでも、「学校が楽しみ!」という娘の成長と笑顔が何よりのプレゼントです!
卒園おめでとう!!
【おまけ】
娘と私達夫婦は夜まで出ずっぱりでしたので、息子を弟宅に預け、お泊りさせてもらいました。
義妹から送られてきた写真
右が息子、左は幼稚園年中さんのいとこ。
想像よりもちゃんとお兄さんとしていとこの面倒を見てくれていたらしいです。
こちらもちょっと安堵感(笑)。
いろいろありましたが、
本当に想い出に残る良き一日となりました。
この度卒園を迎えられた皆様、
おめでとうございます。
3月で一旦区切り。
また4月から新たな一歩を!

*次回講座は4月以降にご案内致します。
オリジナル講座 5月18日(金)開催予定
ライフオーガナイザー2級認定講座 6月10日(日)開催予定
ライフオーガナイザー入門講座
3月1日(木)9:45~12:30
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:3,240円
定員:8名 満席にて終了

ライフオーガナイザー2級認定講座
3月6日(火)10:00~17:00
場所:神奈川公会堂 2号会議室
金額:21,600円
定員:8名 満席にて終了

著書本、発売中です!


↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。