帰省後のお片付け

日曜夜に横浜に帰りました!
関東の涼しさに感激~~ やはり西の方が暑いのですね。
でもやっぱりまだまだ日中は灼熱。
お仕事再開されている方、日常の生活に戻ったお母さん、子供達。
休みなど関係なくずーっと働いている方。
体調を崩しやすい時期です。
皆さんくれぐれも体調には気を付けてお過ごしくださいね。

日曜夜帰浜し、昨日は早くもお仕事再開。
そして今朝、息子の足の裏に二つできものを見つけ、手足口病かと思い今朝は病院へ。
ですがただの虫さされっぽかったです(;・∀・)

先ほど保育園へ送り出し、今日は家で仕事仕事。溜まった仕事を急ピッチで進めなくては!!
昨日は、先日のMSPでご一緒したまなべようこさんのお手伝い。
初めて雑誌の編集の方とお会いし、クライアント様のお宅へカウンセリングの同行。
お客様が、、、若い!その上2児のママでした。
ジェネレーションギャップにドキドキしながらも、とってもしっかりした方で感心しきりでした。
こちらはまた改めて記事にしますね!

さて、日曜夜(19時頃かな?)に戻ったuddy家。
子供たちは疲れているので主人がお風呂や寝かしつけを担当。
私は旅のお片付け担当です。

今回は9日と長い帰省の上法事もあり喪服一式が必要だったため、いつもより荷物が多く、
大きめのスーツケース1つで帰省していました。
行きはスカスカだった荷物が・・・帰りにはやはりパンパン!
おもちゃや本もいっぱい買ってもらったもんね。
帰る前には帰った後のお片付けも想定しながら荷物を詰めます。

以前の私ならこの帰省後のお片付けがめんどくさくて、絶対に次の日にまわしていた派ですが、
今はそういうわけにはいきません。
なんとしても帰宅当日中にリセットして、翌日からすっきりといつもの生活に戻りたいから!

まずはスーツケースから荷物を全部出しながら
それぞれのお片付け場所へのカテゴリー分けをし、定位置へ戻す
この「ながら」がポイント。
こうすることで少しだけでも時短に。

上下階がある一戸建てだと、片付ける場所も分散したりしていて、その移動だけで億劫になるのは私だけ?
こういうとき、上下階を移動するときに物を入れるカゴ等があれば便利ですよね。
ACTUSで半年以上前に買った黒いバスケット。
タイヤの素材なので少々汚れたものや濡れたものを入れても平気です。
普段は下階で出た汚れ物を入れ、夜に2階の洗濯機まで持って行きます。

このカゴに
①すぐに洗濯機へ ②クローゼットへ  ③サニタリーへ
と順々に入れて、上階へ。

そうして定位置へ。
こちらはクローゼット脇の収納。
旅行グッズをポーチに入れてまとめています。(左側に置いているのは子供たちのグルーミングセットです)

我が家は普段はスーツケースの中に普段使わない季節ものを入れているので
帰省前に出しておいた各々を空っぽになったスーツケースに入れ直して、ハイ終了!

途中子供たちが急にママ甘えたモードになり、寝室から泣かれたりしたので
中断したりもしながらでしたが、お風呂も終えた状態で9時以降には帰省中見逃していたテレビ等を見る時間もでき、ゆっくり旅の疲れを癒すことができました。

翌日からの主人の仕事、子供の保育園、私の仕事。
いつもの生活、リスタート!
ちょっとお疲れ気味だけど、残り少ない今年の夏、頑張って乗り切ろう~っと。

皆さんも、暑さに負けず(我慢しすぎはいけませんよ!)、それぞれのペースを大事にしながらお過ごしくださいね!!

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

鈴木尚子さんが作ったトラコミュです。
皆さんの暮らしを楽にするヒントがいっぱいです。
私も参加させていただいています☆

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

暑いけど、秋コーデが気になりだしたあなたは是非!
私も参考にさせてもらっています。

***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
更新の励みになります。クリックお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。