子供部屋構想と地元の素敵なお醤油屋さん

今日は主人の祖父の一周忌でした。
今朝、ワンピースの喪服をまとった瞬間の息子の一言、
「わぁ、ママそのドレスかわいい~」

喪服でかわいいと言われる私の普段ってどんな!!??(+_+)

残念な母だわ・・・

昨日は、主人のお友達の家へ遊びに行きました。
お友達は自営業。
以前は山梨に勤めており、当時も何回か遊びに行かせてもらっていましたが、
主人の友達にしてはインテリアの趣味やデザインに関する意識がとても高い!
夫婦でとてもオシャレさんなのです。

現在は家業の社員の休憩所だったところを自分たちでセルフビルドして
家族の憩いの場を作っています。
久しぶりに訪れたら、小学2年生になるお子さんの子供部屋を自分たちで作ったとのこと。
とっても素敵だったのでちょっとご紹介。
部屋の中に板で仕切りを作り、珪藻土で壁を塗ったそうです。珪藻土の塗り方がプロ並み。
アーチ型の出入り口も子供の心をぐっとつかみますよね!
中ははじごで登るベッドスペースと、デスク。収納はポールを使って引っかけ収納に。

うちの息子も、興味深々!!
特にはしごでのぼるベッドスペースはやはり相当魅力的だったようで、帰る前にのぼりたい!と言ってのぼらせてもらってました。

畳数にしておよそ3.5畳分くらいらしいです。
我が家の子供部屋は7畳なので、半分にするとこんな感じかぁ、ととても参考になりました。
スペースとしては工夫すれば十分な感じでした。
このちょっとした”基地”みたいなスペース、わくわくするんだろうなぁ。
うちの子もあと一年半すれば小学生ですから、そろそろ子供部屋の構想を練りださねば。
だけどうちはセルフビルドにできる自信はないから・・・やっぱりIKEAかな??

写真はありませんが、別室にも素敵なロフトスペースがあり、そこにはligne roset(リーンロゼ)のMINI TOGOが。
ロフトにこれを無造作に置くにはうちには無理ですが・・・
その辺りの細部へのこだわりはさすがでした!!

ちなみにこちらのお友達の家業というのはお醤油屋さんです。
クリエイティブなご夫婦なので、”お店”というより”ショップ”と呼ばれるように店舗を改装したり、HPにもこだわりが見られます。

HPはこちら→三星食品工業

とっても素敵なのでよかったら見てみてください。
余談ですがこちらのポン酢やお醤油もとってもおいしいです!
ブログではお店の商品を使ったメニューなども掲載されているのでご興味のある方は是非。
以前お醤油ソフトをいただいたことがありますが絶品でした^^

センスあるご夫妻は現在自邸を建てるべく準備中らしいです。
きっと素敵な家になるんだろうな~。
K夫妻、またお邪魔させてくださいね!

さて、長かった帰省も今日が最後の夜。
今夜は主人と私の両親、みんな揃って地元の花火大会で締めくくります。
皆様もよい休日を~。

***************************************
お盆中も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
明日の激混み新幹線移動、がんばれよ!のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。