新しい家電を買ったとき(取説の処理)

我が家に新しい炊飯器がやってきました。
収納する場所が限られれているので、サイズ重視でこちらになりました。
でも、白でそろっていてなかなかいい感じ♪
10年前に購入した3号炊きの炊飯器。今は5.5号炊きでほぼ同じサイズ。
家電も10年でかなりスマート化が進んでいますね!

ちなみに以前の炊飯器収納が乗っている記事はこちら・・・
この記事を書いたとき、炊飯器レス生活をするかどうか悩んでいましたが、
その後の検証により、私には炊飯器が必要という結論に至りました。
やっぱり予約機能はワーママには便利。
今年は息子が小学生入学につき、お弁当(夏休みなど)を作る機会が増えると思うので。
それにしても、一年以上前から悩んでてようやく購入・・・遅すぎるだろ、私。

さて、家電を買ったとき。
少しめんどくさいのが、後処理。特にトリセツ関係でしょうか。

私はすぐに取説の保証書のところにマステで購入店の証明を貼りつけます。

そして、こちらの収納記事で書いたトリセツ収納の炊飯器のファイルを出して、差し替えるだけ。
ファイルを探さなくてもインデックスリストがあるのですぐに見つかります。
ここまでわずか2分。前回使っていたトリセツはもちろん破棄。

仕組みが整っていると、いろいろな面倒なことが、本当に楽に♪

更に、このようなゴミ類も、行くべき場所へ。
左のは、それぞれ捨て方が違う物達。
この記事で書いたように、捨て方をすぐにわかるようにしておくと、ゴミが溜まりません。
そして、右のようなちょっと変わったものは、すぐに工作好きの息子に狙われます(笑)。

こういった廃材系のもので息子が欲しいと言ったものは、こちらの中におさまるだけ、と決めています。

仕組みを作るまでは少し大変ですが、これをしていると、後の生活が変わってくるので
改めて仕組み作りは大事だなぁと感じています。

明日(もう今日ですね)は、新居に引っ越したばかりのお客様の元へ、
仕組みづくり(オーガナイズ)に行って参ります。
素敵なお宅、更にそのオウチでの生活がキラキラ輝くように、サポートさせていただきます!

オーガナイズや収納相談のサービスは既に2月もほぼ予定が埋まっております。
年度末までに片付けに手を付けたい方、お早目にご検討ご相談くださいね。
**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン
■共有スペース編 1/16(金)  詳細はコチラ
■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印に、とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

冬のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。