苦し紛れのパーティー準備

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

明日はお休みなのでクリスマスパーティという方も多いかもしれませんね!
我が家も、またいつものメンバーでパーティーです。

毎度毎度、いつものメンバーはパパママみーーーんな忙しい^^;
私も今回は本当に余裕がなく、事前準備がほぼできず。
ですが、今日の帰りに滑り込みで少しだけ買い出ししてきました。

今日は花ではなく、赤い実を購入。
クリスマスっぽくもなるし、お正月っぽくもなる、かな?
手前のみかんは明日のパーティとは全く関係ないですが、、、
愛媛県出身なので、この時期はみかんが実家から段ボールで送られてきます。
ようやくこの量になったので(笑)、同じく愛媛県の伝統工芸品である砥部焼の食器に。
右にちょっと見えるのは主人帰宅時に見てもらう息子のテストをはさんだクリップボード。
リアルな日常の風景です^^;

しかも、ちらっと見える奥のカウンターには
これも完全に滑り込みでダイソーで買った装飾品。
明日、息子に玄関に飾りつけをしてもらう予定なので、あえてすぐ目に着く場所に。
その下には、TSHUTAYAのレンタル袋が。こちらもリアルな日常の風景^^;

明日の料理はいつもよりも手を抜いて数品だけつくるつもりなんですが、
そのうち1品は毎年恒例のポテトサラダツリー。
こちらは本日の夕飯づくりの際についでに。
炊飯器の中にお米と一緒にアルミホイルで包んだじゃがいもとにんじんを入れ、普通に炊くと茹で野菜に。
その間にきゅうりの薄切りなど用意して、ご飯が炊きあがったらじゃがいもをつぶし他の野菜とマヨネーズであえるだけ。
この方法は、5年前に初の職場復帰をしたときから続けています。
にんじんとハムは、他の夕飯の準備の間にこどもたちに飾りつけ用の型抜きをお願い。
「できたよ~」と持ってきたものは
顔になってました^^ こーゆーところはまだまだかわいい~
最終の飾りつけも子供たちにお願いするつもりです!

最近のホームパーティーでは、割れない・洗いものが増えないという理由から
紙コップや紙皿を使っているのですが、もちろんこれもダイソーにて本日購入。
明日の料理の盛り付けなどに使うものはお菓子などと一緒にこれまたざっくりまとめて置きっぱなし!
奥に見える山になっているのがそのモノたち。
手前には夕飯後に洗った炊飯器の釜やフライパンが見えますが・・・しつこいけど、これもリアル^^;

その他、パーティーの飾りつけは去年の使いまわし。
こちらも袋に入れてまとめているものを、明日すぐに飾りつけに取り掛かれるように袋のままスタンバイ。
ちなみに普段は、写真奥に見えている収納の中の引き出しに、
「ハロウィン」「クリスマス」「誕生日」とそれぞれ袋にざっくりまとめて入れています。

こうやってみると、ほんとにざっくりだらけの手抜き準備ですね~
全然素敵でもなんでもなくてすみません・・・
でも、どんなに忙しくても、自分自身が「楽しもう!」という気持ちは変わらないので、
無理せずできる範囲でやれることをやる!ただそれだけです。
もちろん、子供たちの笑顔も見たいし♡

明日はいつものメンバーのうち数名が仕事で来れず、更にサンタをお願いしようと思っていたパパが体調不良でダウンとのこと。
年末は皆忙しいですよね(>_<)
休日出勤もある皆さん、お疲れ様です!!
子供の体調不良で看病をしているパパやママもお疲れ様です!

決して無理はせず、できる範囲で楽しいクリスマスをお迎えください^^

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年6月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓「読んだよ~」の印にぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。