食育・服育とくれば次は・・・

引き続きすごい暑さですね。
そろそろ体調崩しかけている方も多いのでは?

今日は義両親が孫の喜ぶ顔が見たいからと、おもちゃを買いにショッピングモールへ。

私達夫婦は基本的にお誕生日とクリスマスしかおもちゃを買いませんが、じいじばあばは年に数回しか会えないので、会った時にはお言葉に甘えておもちゃを買ってもらうことにしています。

今日、2才の娘と選んだおもちゃがすごくよかったのでご紹介!

161個もマグネットがついているムーミンのおもちゃ。

このようにムーミンの家の中と、あとはムーミン一家の庭と、ムーミン谷の冬げしきの3パターンのボードが用意されていて、それぞれのシーンにマグネットを置いて遊ぶというもの。

今や北欧ブームで大人気のムーミンですが、私は小さい頃、ムーミンのお話が大好きでした。
何が好きって、ムーミンのこの赤い屋根に青い壁のかわいいおうち。
ほんとに小さい頃から家が好きだったんです、私。

しかもこのおもちゃ、マグネットもムーミン達の登場人物だけじゃなく、家具やキッチンツールやインテリア雑貨までいろんな種類がたくさん。

お片付けはこんな風にカテゴリー分けできるボックスへ。

娘と、「ここはお料理、ここはお外で使うものね」なんて言ったりしながら片付けました。
子供に考えてもらっていろんなカテゴリーでわけてみるのもいいかも。
はじめは、「大きいもの、小さいもの」でもアリ!

家具の配置や色合わせなど、使いようによってはインテリアのお勉強にもなるのでは?とママもうきうきです。

近年、食育に続き「服育」という言葉は定着しつつありますが、衣食住のうち「住」だけまだ浸透してない??
「じゅういく」はなんか堅苦しいから「すみいく」とか?
もし既にあったらすみません

それならきっとお片付けも住育に入りますよね。
お片付けのその先にインテリアを楽しむ、こんな文化がもっともっと日本に浸透していけばいいな~と思います。

とにもかくにも、じいじとばあば、そして主人のお姉さんも!いつもありがとうございます(^^)

[今日のおまけ]
子ども達が寝た後や昼寝中は、雑誌を見ながら秋のコーディネートを考え中~。
ふむふむと見ていたらドキッとしたこの一言。

ですよねー( ̄。 ̄;)

***************************************
お盆中も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お盆中に太ってる場合じゃないよ、の応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。