KEYUCA収納用品で防災備蓄

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

かなりブログアップするのが遅くなりましたが、

8月中にやり切りたかったこと。(一か月以上前〜)
無事やり切っていたのでちゃんと記事にしとかないとですね。。


それは何かというと、
防災備蓄を先を見越してきちんと見直すこと。
今までは、水の保管と、
防災備蓄についてはパッククッキングをメインに考えて
ガスコンロとガスボンベは備蓄していたものの、
その他の食材についてはいつかやろう、と後回しにしてきた私(猛省)。
場所は随分前にキッチン吊戸棚一部分を見直して棚一段まるまるあけていました。
赤丸の部分です。
この状態で放置してしまいました・・・
(良い子の皆様はできるだけ早く取り掛かりましょう!)
腰を重くしていた原因が、収納用品!
吊戸棚の一番上ということで本当はニトリでも売っている吊戸棚ストッカーを入れたかったのだけど、我が家の吊戸棚には数ミリ奥行きが入らず(=_=)
でもやっぱり持ち手付のものがいいよなぁなんて思っていたら、あっという間に時間が経ってしまいまいた・・・

時間は経ったけれどなんとかしないと!と常に頭にはあったので、
アンテナを張っていましたら、ようやくうちの吊戸棚に入るストッカーをみつけました。
KEYUCAの商品です。
(正確には初情報はウチカラスタッフ〜」
しかも白〜♡
というわけで、見つけて早速。
(キッチンの吊戸棚サイズをアプリに入れて持ち歩いていたので店頭ですぐに確認できました)
付属のラベリングシールもシンプルで好み♡
ここまでやったら、あとは、今まで情報を集めていた備蓄関係の知識から、ドラッグストアにて食材を調達。
(5年もつような本格的だけど食べ慣れない防災用品よりも、普段食べ慣れているものをローリングストックにて保管する方針です)
なるべく賞味期限の長いものをチョイスして。
+パッククッキングでもまかないたいので、その資料も一緒にイン。
ほぼほぼ同じ賞味期限のものを集めて、それぞれのボックスにイン。
まだ余裕があるのでもう少し買い足すつもりです。
結果的に、こうなりました。
ラベリングには、内容の他に賞味期限もカキカキ。
でも私の一番の不安は、この食品たちが事なきを経て緊急時を迎えずに賞味期限を過ぎてしまわないかどうか・・・
というわけで、
スケジュールアプリに、賞味期限の2週間前にリマインダーをつけました。
それプラス、ラベリングの写真もリマインダーにつけて、わかりやすく。
これで、賞味期限切れを回避できそうです。
後回しにしてきた私なので偉そうなことは言えないのですが、、、
防災備蓄の場所を確保するために、キッチンや納戸を整理することは避けられません!
命にかかわるモノの備蓄はできていないのに、
命にも関わらないし、生活には必要ないし、好きでもない、
そんな”よくわからないもの”
で家の中が混沌としていたら
住んでいる人の心も混沌としてきて
本当にもったいないと思うんです。
家の中には
「必要なもの」を
適量持ち、取り出しやすく
「好きなもの」は
しっかりと見極めて
自分を満たす分だけ持つ
家中がそうなれば
もっともっと自分の家が好きになるはず。
今すぐにできることから実践してみてくださいね!!

↓現在募集中の講座
ライフオーガナイザー2級認定講座
11月1日(水)10:00~17:00
場所:かながわ労働プラザ 第二会議室
金額:21,600円
定員:8名 残5名
申込みはこちら・・・

著書本、発売中です!


↓インスタはコチラ。フォロー大歓迎です♪

Instagram


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。