おすすめ!超簡単!スケジュール管理アプリ

先日、来年のスケジュール帳についての記事を書いた頃に、
EVERNOTEのレッスンを受講し、もっと上手にアプリを使いこなせたらなぁ・・・
と思っていました。
もっと言うと、
・今の手帳での管理と同じように色別でわかりやすくスケジュール管理ができるもの
・家族と仕事を分けたり、そこでの予定についてアプリ内でやりとりができるもの
そういうのがあればいいのになぁ、、、と結構具体的なことを想定していました。
でも、スケジュール管理に関してのアプリについては、
その時点で納得のいく答えが出ず、「要検討」と自分の中での課題を。

(補足:スケジュール帳については、4月はじまりの手帳より1月はじまりのものの方が数が全然多いので、
フォーマット重視で気に入ったものがあれば同じものを品番で調べてネットで買ったほうがいいかも、と教えていただきました。S様、ありがとうございました!)

実は、私、得意そうに見られますが、アプリとかが結構苦手。
でも、簡単なものなら本当はどんどん活用していきたい!(誰か教えて!)と思っているタイプです(笑)。

そう思っていたところ、たまたまSNSの広告か何かで流れてきたアプリがふと目につきました。
その名は

「Time tree」

ちょっと試してみよう!と始めたら、あらこれが超簡単!
まずは、自分でダウンロードして、ちょっといじってみてみました。
ちょうど主人とスケジュール共有をしたいと思っていることがあったので、
その場でLINEで招待。
なんてったって、アプリ登録の際に一番面倒だと思ってしまう、アカウント登録をしなくても始められるんです!
(だけど機種変後も使いたいと思うのであれば、その後落ち着いた時にでもアカウント登録はしたほうがいいと思います)


簡単なだけでなく、私が欲しいと思っていた機能が満載!

画像お借りしております。

まず第一に、色わけができること!
今までもスケジュール帳には色でわけて予定を管理していたので、右脳の私にはうれしい機能!

本当の予定が丸見えなので全ボカシですが・・・すみません。
こちら、11月の予定。
仕事と家族の予定を分け、さらにそれを同時表示すると、全予定が把握できます。

仕事の予定に関しては、アシスタントスタッフについてそれぞれの色を固定し、
現場に入れる日程を入力してもらいます。
お子様が多い方は、それぞれのお子様で色を決めて管理する、なんて方法もできるかと。


(内容は参考画像用に作っています。)
これらがみんな一緒に管理できるのなんて、かなり便利!!
今までは、予定調整のアプリを使い、さらにスケジュールを私が照らし合わせてLINEで送るという・・
完全に非効率なやり方で連絡を取り合っていましたが、
今は予定が確定した時点でこのアプリからメッセージが送れるので、めっちゃ楽!

画像お借りしております。

「この日、○○様、何時~何時まで、オーガナイズ作業入りました!よろしくです!」

と送り、メッセージを返してもらえば予定確定。
これは、夫婦間の予定でもかなり使えます。

「この日、お迎えお願いしてもいい?」
「飲み会:夜ごはんいりません」とかね。

スケジュールには、場所の明記もできるし、メモ書きもあり、必要なものを書き留めたりもできます。
さらに、LINEのようにカメラ機能もあるので、
例えば遠足のプリントを、遠足の日付けの予定で写真を撮っておけば
必要な日、必要なもの、注意事項を忘れずに覚えておけます!
スケジュール管理が必要なプリントは、はっきり言ってEVERNOTEよりも使いやすいと思います。

もちろん、マンスリー表示も、ウィークリー表示も選べるし、
日曜はじまりか、月曜はじまりかも選べるし、
グーグルカレンダーなど、他のアプリの同期もできます!

数週間使ってみて、その間にユーザーの意見を吸い上げて機能が更新されているので
今後はもっともっと自分好みになっていくことができるんだろうな♡と期待大です。
まだまださわり程度の機能しか使いこなせていませんが・・・

スタッフにも主人にも、全員が何も説明など見なくても「問題なく使えてる!」ということで、かなーーーーーり使いやすいアプリだと思っています!!

これで、歯医者やネイルの予約を取るのに、いちいちスケジュール帳をもっていかなくてもよくなりました(笑)。

まだもちろん手帳も引き続き使っていく予定ですが、
今後もしかしたら手帳はもっとスリム化できるかも!?なんてちょっとまだ来年のスケジュール帳は様子を見ています。

気になった方は、まずはちょっとダウンロードして使ってみてください!
スケジュール管理に悩んでいる方の参考になれば幸いです^^

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが来年4月となっております。お待たせして申し訳ありませんが、来年からのサービスもご検討くださいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。