トレンドからはずれてしまったデニム。

今日は本当に暑かったですね~!
私は今日明日と銀座にてライフオーガナイザー1級取得者向けの
「クローゼットオーガナイザー」という講座を受講中なんです^^

詳しい内容についてはまた後日語るとして、、、

今日は今年に入ってからずっと気になっていたことについて、講座にて師匠の鈴木尚子さんからのアドバイスですっきり解決できたので、嬉しくて記事にしちゃいます~

ボトムスの形について学んでいたとき。
私の頭にふと浮かんだこちらのデニム。(夜に携帯で撮ったのでわかりにくくてすみません)
5年以上前に買ったローライズのブーツカットです。しかも私には珍しくSLY。
SLYにてデニムを買うこと自体チャレンジだったのですが、このデニムがとにかく自分で履いていても、人からも「合っている!」「やせた?」と評判で。
色の落ち具合とかも大好きで以来ずっと愛用していたのですが、、、、

何だかここ数年でめっきり世の中から姿を消したらしいブーツカット(*_*;
ブーツカットは足太の私には本当に一番スタイルがよく見える優秀アイテムだったのに、、、
なんてこったい(/ω\)

しかもトレンドの勉強をしていると、その年その年で流行があるし、更にパンツに関しては
例え数年ぶりにトレンドが戻ってきたとしても、シルエットや股上の深さ等が微妙に違う、と。

でもつい3カ月程前、自宅クローゼットのオーガナイズをした時、どうしてもこのデニムは処分できなかったんです。

今日は先生にそういった「気に入っているけどトレンドからはずれた形のパンツはどうしたらいいですか?」と聞いてみました。

「絶対に自分が気に入っていて、自分に似合う形とわかっているなら置いておいていいと思うよ!また履けるときは来るはず。」

とのお言葉。
そうか、なんてことはなかったんだ。
「使わないけど好き!」まで手放す必要はない、とオーガナイズで知っていたはずなのに。
ファッションになるとちょっとハードルが上がる私です・・・

でもよくよく考えると、今年流行の花柄パンツならきっとすぐ手放せる。
だけどこのデニムは何本も何本も試着してやっと納得したもの。
やっぱりそこには自分の納得感と思い入れ、他人からの評価。
すべての面において満足度が高かったんですよね。

ファッションとトレンドは切っても切り離せないので、すべてにおいてそれが言えるわけではないけれど、
逆に言えば、そこまで満足度が高くなくて、今後の使用頻度も少ないトレンドアウトのものは、手放せるという選択肢も見えてくる。

やはり、、、俯瞰につきますね!

というお話でした(笑)

さぁて、明日もがっつり学んで参ります!

***************************************
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
慣れなくてかなり時間がかかったファッションネタに、ワンクリックお願いします~

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。