一戸建ての家づくりに必要なこと

ブログ更新が滞っておりました!
更新のない間も訪問して下さった方、ありがとうございます

久しぶりに集中して掃除をしました。

脚立を出して、この辺の埃を取ったり。

その他、玄関収納の中身を全部出して、中を掃き掃除したり。

床掃除をしたり、窓掃除をしたり。
軒下を水で洗い流したり。

首にタオルを巻いてやっても、もちろん、汗だくでした・・・・

一戸建ての家って、賃貸やマンションと何が違うかって、外構まわりの掃除が必要なこと!
新居の収納相談のサービスを受けていただいた方の図面を見てよく思うのが、

「外構に関わるものを置くスペースがない!」

皆さん、キャンプ用品や子供の外遊びグッズなどの趣味の物についての置き場所についてはよく考えられていますが、
意外と、ほうきや塵取り、雑草処理に必要なグッズ、バケツ、脚立、雪かきグッズ等々の置き場所については、なかなかイメージが沸かず、想定されていないケースが多いです。
仮住まい時がマンションやアパートの方が多いからだと思います。


我が家も、もっともっとそのあたりをよく考えればよかったなぁ。。。
特に、脚立の置き場所。
上の玄関収納の写真の奥に、横に立てかけて置いていますが、その前にキャスター付きのラックを置いているので、取り出せないことはないですが、取り出すときにかなり重労働になってしまいます。

また、玄関周り、外構周りに水道があるか。
外から窓が拭けるか。

考えなければならないことは想像以上にたくさんあります!

これは、住んだ人でないと想像しがたいことかもしれません。
(新居をお考えの方向けのメニューはこちら・・・

是非、メンテナンスのことも考えて収納計画を立ててくださいね!

新築一戸建て購入経験者の記事がたくさん!参考になります↓↓

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

<おまけ>
昨日はさすがに滝のような汗をかいたので、たまらずそのままシャワーを浴び、その後束の間の一人ランチ。冷えたアイスコーヒーが最高に美味しかった(≧▽≦)
その後、仕事の諸連絡を猛スピードで片づけ、今度は2時間スカイプでミーティング(風呂上がり姿で( ̄▽ ̄;)。
更にその後も予定が詰まっており、やはりバタバタ。

ちなみにその時の束の間の一人ランチで食べたのは、週末に家族で旅行に行っていた那須の人気パン屋さんのパン。

ペニーレインというお店です。
かなりパンの種類が豊富で店内は行列ができていましたよ~。

両親と一緒の那須への家族旅行。
澄んだ空気がおいしかったです!子供達もとっても楽しんだ様子。

帰りにサービスエリアによると、目を疑う光景が。
まるで観光地に来たかのような風情のある建物ばかりが並んでいました。
中の「かき氷やさん」がとっても建物にマッチしてました。
イマドキのサービスエリアって、いろいろ趣向が凝らされているのですね!!

夏って・・・親も子供も忙しいですね!!!
最近ひしひしと感じるのが「体力つけないと!!」ということ。
歳は正直ですからね( ̄▽ ̄)
たいそうなことはできないので、子供の送り迎えを車でなく歩きにするなど、
地味~にできることから実践中です。

来年には、定期的にどこかに通える時間を作れないかな~と、時間の使い方、仕事の入れ方もオーガナイズ中です。

とはいえ、仕事の予定の方は年末が見えてきました・・・
ありがたいことです!!

だからこそ、コンディションを整えるのも大事ですね。
頑張りまーす!!

只今、新規のお客様の元にお伺いできるのが10月または11月となっております。
お待たせして申し訳ございませんが、秋以降のオーガナイズサービスについてもご検討下さいませ。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓uddyさん、頑張って~!とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。