保育園

最近、なんとなく忙しくバタバタしていてなかなかゆっくりパソコンに向かう時間がありません…

ところで、少し前にtogoの保育園が決定しました。
喜ぶべきか、残念というべきか…
結局第三希望の認可保育園に決まりました。
この週末発表の二次選考にも応募していたのですが、やはり無理でした。
夫婦ともに正社員で他に見てもらう親戚もいないのでランクは高い方なのですが、
やはり横浜。少し甘かったようです。
第三希望でも決定しただけでもよしとしなければいけません。

第三希望の園は、園の雰囲気や方針、先生の子供を大切に保育する姿等、
そういう意味では不満は全くないのですが、この辺では珍しく、延長保育をしてないんです。
私の会社の時間短縮制度を使わせてもらっても、お迎えはギリギリ!!
電車が遅れたらもうアウトです。(私が使う路線はとーーーーーーーっても遅延が多い。泣)

…というわけで、ここ数週間は今後の私の働き方について珍しく悩んでみました。
togoにとって何が一番いいのか。
私はこれからどうしたいのか。

結果としては、緊急のときだけ区内で唯一のママ友の助けを借りることになり、
とりあえず決定した園で頑張って送り迎えしてみようということになりました。
とはいえ、まだまだ不安は尽きませんが…あとはやってみてから考えます!
ママ友ちゃんには本当に感謝!

我が家の場合は約一年後に新居への引っ越しがあるので、転園はやむをえません。
しかし、その時に園に入れるかってかなりきわどいです。
年度の途中入所はまず無理でしょうね…
4月に引っ越しが間に合わなかったら、車で送って駅近くに駐車場を借りて通勤??
うーーん、悩ましい。
まぁでも今から考えてもしょうがない。

とにもかくにも、やはり今の日本はどう考えても子供を持つ母親が働きやすい環境ではないです。
待機児童の問題は早急に解決してもらいたいものです。
正社員の人でも保育園に預けられなかったら、辞めるしかないですし。
そんなのやっぱりおかしいと思います。
と思うと同時に、今頑張って働いている世の中のお母さん、そしてそのご家族に対して、心から尊敬の念が。
私なんかよりもっと大変な人はたくさんいるだろうに。。。
私は母としてまだまだだな、と反省します。

さ、そんなこんなでもうすぐtogoも一歳です♪
今はtogoとの時間をたっぷり楽しみたいと思います!
(職場復帰うんぬんより何より、togoと一日中一緒にいられなくなるのが寂しくてしょうがない私でした。)

関連記事一覧

  1. love_yu

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、可愛い我が子と一緒にいられなくなるのは辛いよねー!!
    頑張れ!!
    待機児童本当に多いよね〜。
    うちも保育園入れたかったなー?
    民主党なにやってるんだろーねー。。。
    来年は希望の保育園に入れるといいね!
    こっちにいる時私が助けられることは助けるよーん!
    困った時はお互い様だ!って私がお迎え行く訳ではないんだけどねー。笑 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >love_yu
    ほんといつもありがとう!かなり助けられています。
    保育園問題、どうにかしてほしいよね~。
    あと少しのうちに歩く姿をみせれるようにならないかな~。 Like

  3. ゆうこ

    SECRET: 0
    PASS:
    横浜、ほんと大変ですね~。。
    でも認可の保育園に入れて良かった♪
    うちは無認可に半年→今の認可保育園だったから、
    慣れたころに途中で可愛そうでした。。
    泣いてるみつを見ると、私もつらかったし。。
    仕事をしてみて、みつのこととか、家のこととか
    いろいろ考えるようになって、
    まだ悩む時もあるし、私の選択は間違ってなかった!
    って自信持ってなんて言えんけど、
    良かったって思わないとね。みつに悪いし!
    子供にとって一番いいこと。
    自分はどうしたいか。。?
    難しいところですよね。
    これから忙しくなるし、子供の病気・自分の体調不良…
    いろいろあると思うけど、がんばりまっしょう♪♪♪
    1年、2年後確実に強い母になった自分がいます(笑)
    いいのか、悪いのか…!?(笑) Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうこ
    コメントありがとう!
    ゆうこ、いつの間にか強い母ね。さすがだわ。
    私は、はじめのうちは例えtogoが泣いてなくても自分が泣いてそうだわ…
    数年後の自分に期待しようと思います。
    でも意外と専業主婦してたりして。笑
    結果オーライということにしましょう!!なんて。 Like

  5. ゆうこ

    SECRET: 0
    PASS:
    うんうん^^結果オーラオですよ♪
    あまり気負わずに、やれるとこまで…。。
    とかえらそう言っちゃったけど、
    私もめっちゃ泣いてました(笑)
    1人でできることってやっぱり限られてるから、
    あとは旦那様も一緒にがんばってくれれば♪♪ねっ♪ Like

  6. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうこ
    そうね、旦那さんには頑張ってもらわなくちゃ~!!
    ゆうこの旦那さんを見習ってもらおう♪ Like

  7. hiroko

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    延長保育はうちの保育園も満1才になるまでは不可でした。
    あっ、でもtogo君は、もうすぐ1才になるんですね。
    延長やってないだなんて、辛いですね~。
    旦那さんにも、どしどし応援してもらいましょう♪
    なるようにしかならないけど、けっこうなんとかなるもんですよ~。 Like

  8. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >hirokoさん
    先輩ママ達のお言葉、とても励みになります。
    ありがとうございます。
    横浜で延長やってないだなんて、ね。
    なので入っている人も正社員よりもパートさんが多い印象で保育園で残るの一番最後はきっとtogo…
    それでもきっとなんとかなりますよね!
    頑張りま~す!! Like