打ち合わせ⑥ -まさかの展開-

ひっぱってしまってすみません。前回の続きです。

実家にいた私は、我が家に対する不安がピークに達していて眠れない日が続いていた為、
横浜に帰ったらすぐにでも打ち合わせをしてほしいと矢作さんにお願いしていました。
会ってお話することで、少しでも前に進んだらと思ったからです。

そして、先日、打ち合わせをしてきました。

まさかの展開とは、、、、

ここへきて、まさかまさかの、
プラン大幅変更です!!!!!!というか、新プラン?

マージーでーーーーーーーー!!!!???

打ち合わせの2日前にメールで概要を知らされたときは、
「また1から?1年以上このプランの家に住む想像をしてきた時間は?というか本当に建つの?」
などといろいろ考えて、私は更に落ち込んでしまい、2日間、ため息ばかりついていました。

そうして迎えた打ち合わせ。
プラン修正の大きな理由としては、
①確認申請の為に訪れた事前協議で役所から指摘された点がある
②鉄骨造ではこれ以上見積りを詰めれそうにない

以上の2点だそうです。
①があったために、矢作さん的にもどうにもこうにも現プランでは難しいと判断されたようです。
私の落ち込みはおそらく矢作さんも想像していたでしょうが(笑)、
想像していただいただけに(?)、よりいいプランにしようという気迫がうかがえました。
まだプランはできておらず、現プランの図面を見ながら口頭でお聞きしましたが、
鉄骨→木造とはなるものの、今の間取りに近いイメージで、聞いているだけでも「もしや次のプランの方がいいんじゃない?」と思わせてくれる構想でした。
一番心配していたスケジュールも、今年度中に竣工ということで目標達成できるよう力を注ぎますとのお言葉をいただき、心底ほっとしました。

「いろいろご心配をおかけしていますが、結果的にこのプランになってよかった!と思っていただけるように頑張りますので、よろしくお願いします」

と、矢作さんに言っていただきました。
どんな状況になろうとも、私達は矢作さんを信じるのみです。
今度こそ、今度こそ、どうか、どうか、うまく進みますように!
新プラン、近日中にアップできると思います。
落ち込んでいた私ですが、今やもう、楽しみです!!(笑)

関連記事一覧

  1. びわっち

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。ブログ再開待っていました!私たちも同じような状況です。予算が合わず、毎日悶々としています。追加予算を素直に認めたくないので、今は建築家と工務店とで戦闘的な打ち合わせが続けています。
    uddy105さんが追加予算を認めたのはどの様な思いからか。今回、伺いたくてコメントしました。子育てで忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >びわっちさん
    コメントありがとうございます。
    びわっちさんも同じような境遇とのこと、お互い苦しい時期ですね。笑
    我が家が追加予算を認めたのは、見積りを見てこのままじゃ到底無理だなと思ったことや、やはり現状からグレードを落としたくないと思ったからです。
    あと、自分で情報収集をしていくうちに、適正価格というものがわかったり、資材価格というのは時期によって大きく変動するもの、というのも学びました。
    こればっかりは建築家さんでも見えない部分だったりもします。(経済評論家でもなかなか難しいですからね)
    構造が変わっても、我が家は変形崖地であることから、造成にお金がかかるのでガクンとは落ちない、と言われています。
    なるべく安く…となるべくいい家を…のバランスが難しいですよね。
    今度こそ予算内で見積りが出るといいのですが。
    Like