打ち合わせ⑰


お盆は帰省しておりました。
子ども達もおじいちゃんおばあちゃんと一緒に瀬戸内リゾート満喫してきました~!
暑かったし、短い時間だったけど、家族皆で四国の夏を楽しめました。
今年の夏は娘の熱もあってなかなかお出かけもできてなかったから、やっと夏の思い出ができたかな?

さて、現場はお盆休みがあったものの、今日も暑い中着々と工事が進んでいます。
とはいえ、今日の現場は一階部分打設の型枠準備で支えとなるパイプだらけ、、、娘を抱っこしていた私と、寝起きで現場に連れてこられた超不機嫌な息子の相手をしているパパでは危険で中に入ることもできず、写真も撮れませんでした!すみません。。
ただあんないっぱいのパイプで支えるなんて、RCってほんと重いんだよな~って、改めて実感。

ちなみに今日は午前中に構造設計の方の二回目の配筋検査があったそうですが、問題なく終了したとのこと。
いつもは細かい修正が入ることが多いらしいのですが、今回はそれも全くなかったみたいです。精度の高い仕事をしてくださっている現場監督さん、ありがとうございます!!

そういえば今日、職人さんに、「大変な難しい現場だけど、見晴らしもいいし、いい家になるね。」と声をかけていただきました。そういう一言、とっても嬉しいです。

そして今日は、久しぶりに打ち合わせをしました。基礎が始まってからの現場打ち合わせは初めてです。
沖縄から移動を終えたばかりの矢作さんも駆け付けてくれました!

現場ではポスト位置の確認・修正や、窓の高さの確認をし、他に特に大きな問題はないことを現場監督さんから報告を受け、ひとまず終了。

その後、仮住まいに移動して、外観やガラスをどうするか等細かい点を打ち合わせ。
外観のイメージ図はコチラです。

自分で言っちゃいますけど、カッコイイです!笑
今回、現場での状態を見ていただき、二層目の内側の壁、イメージ図では白壁になっていますがここもRC打ちっ放しの方が外観としての一体感がでるのでは、と提案を受けました。
外観は、より重厚感が増し、内部は白壁でスッキリしているのでそのコントラストがキレイに出てくると思います。
仕上がりが楽しみです!

そして打ち合わせもそこそこに、我が家で矢作さん、担当さんを交え夕飯タイム~。いつも事務所の打ち合わせでは子供に合わせて動いていたのでなかなか一緒に食事をするタイミングがなかったのですが、ウチならそんな心配も無用。
完全にいつもの普通の我が家の食卓でしたが、お二人においしいと言ってもらえてよかったです。
食事だけでなく、子供達ともたくさん遊んでくれて、家族皆でお世話になりました。笑
早く新居できちんとおもてなしがしたいな~。

工事の方は、打設が終わったら、型枠がとれるまで少し待ちの時間となるので、現場の様子をお伝えするのは少しお休みすることになると思います。

まだまだ暑さは続きそうですね。
体調崩さないように気をつけなくては!
それでは!

関連記事一覧

  1. 雪風多雨

    SECRET: 0
    PASS:
    おおぉぉぉ。
    私も言っちゃいます。カッコイイです!!
    以前見た模型とだいぶ変わられたんですね。
    RC造もやっぱりいいなー。コンクリートだけでもいいし、色んな素材と組み合わせるのもいいですよね。コンクリート、木、白、大好物です!
    最初に外の箱を作るのには時間がかかりますが、そこからの進捗は早そうですね。内部に見える箱も気になります! Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    雪風多雨さん
    お嬢さん、少しはよくなったでしょうか。しんどいときはそばにいてあげたいでしょうが、働いてるとなかなか難しいですものね。
    早くよくなりますように。
    RCの工事は工期が長いのが難点ですが、はたで工事を見ていると、長いのも納得。という感じです。いい意味で捉えて工事中を楽しみたいと思います。
    内部に見える箱は、、、
    トイレです!笑 Like

  3. 雪風多雨

    SECRET: 0
    PASS:
    実家に行ってから急速に回復しているみたいで、仕事を定年退職した じいじと楽しく過ごしているみたいです。なんだかなー。
    父から信じられないほどのハイテンションなメールが送られてきているので、孫と過ごす一日が楽しいみたいです(笑)。
    迎えに行くのも大変なのと、中耳炎の完治には少し時間がかかるので、このまま木曜日まで預かってもらうことにしちゃいました。
    結果おーらい。かな? Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    雪風多雨さん
    そうなんですか?いい子ちゃんだなぁ。笑
    結果オーライですね(^_-)
    うちも毎朝ヒヤヒヤの検温タイムですが、ここ二週間は、なんとかギリギリセーフです。
    悩みはつきませんが、、、 Like