職場復帰を前に考える

早いもので、togoももう6カ月。
最近は離乳食もよく食べ、つかまり立ちもはいはいも上手になり、毎日追いかけっこで母親の体力がついていきません。笑
ようやく電車のおでかけもだいぶ慣れてきたので、昨日ははるばる渋谷にある私の会社まで(ドアtoドアで1.5hほどかかります><)togoを連れて遊びに行きました。
今年の1月から産休をもらっているので、10か月ぶりの会社です。

電車の中では全く寝てくれなかったのに、原宿駅に着いた途端、なんと、寝た…
おいおい、もうすぐ会社なのに!皆に笑顔見せてあげてくれ!
…と願っていたら会社に着いたら起きてくれました。幸い、ゴキゲンなご様子。ほっ。

今回会社に行ったのは、単に遊びに行っただけではなく、私の職場復帰の時期の相談の為でもありました。
実は私の会社は、社内で産休・育休をとるのは私が初めてなんです。
ここ数カ月で、区役所に行って保育所の話を聞いたり、近くの保育所をまわって見学もしていたのですが、
何せ今年の調査で横浜市の待機児童は全国ワースト1…この不況下で今まで専業主婦だった奥さんが、いっきに働こうとしたからなんでしょうけど、それにしたって待機児童1000人超えって、どんだけ!!!?
区役所の説明では、途中入所はまず難しいということ、4月の一斉入所を以てしても、その応募状況によっては待機児童になる可能性もあるとのこと。
まぁ我が家は幸か不幸か近くに息子を見てくれる親類もいないので、優先順位は高めだそうです。
また、保育園見学をしてわかったことは、この辺では慣らし保育が2週間くらいのところが多いこと。
togoは3月生まれなので、社内規定では1歳になるまでの育児休暇が認められているのですが、
4月に入所できたとしても、慣らし保育があるため、4月には職場復帰できないことに。
なので、会社に相談して、4月に入所できた場合は、1ヶ月伸ばしてもらい5月に復帰させてもらうことになりました。(理由があれば1年半まで育児休暇の猶予があります。)これで一安心。

子供を産むまでは、私の性格上、子供がいるとはいえ家にずっとこもって一年も過ごすなんて、
想像もつかなかったのですが、出産を終えた後の体と心の変化や考え方の変化は予想をはるかに超えていて、今は子供と一緒にいる時間が幸せでなりません。なんでも子供優先になってしまい、正直会社に戻るのが嫌…というか、子供と離れたくないと思うようになってしまっていました。
ですが、昨日、会社に行ったときに、上司に言われたのです。

「やっぱりuddyさんがいなきゃね。」

と!!!!

…嬉しかったです。
私の会社もアパレル業なので不況の影響を受けていて、休んでいる間に、まさか育休切りされないよね!?なんて内心ひやひやしていたのですが、ちゃんと必要としてくれていました。
おまけに私の場合、通勤時間が長いので保育園に預けて仕事をするには今の就業規則じゃちょっと不足しているとも言ってくれたりして、この先規則が変わることが実現するかどうかは別にしても、いろいろ協力的に考えてくれて、本当に感謝です。
会社で働いている皆の姿を見て、復帰したら頑張ろうって気合いも入りました。
本当は家が建つころ(復帰して1年くらい経ったら)は、通勤も大変だし、二人目もほしいし、辞めてもいいかなーなんて思っていたのですが、逆に今は、会社辞めたくないなーと思っています。
ただ、通勤時間は確実にネックになると思うのですが、できるところまでやってみるつもりです。
はじめから「無理!」なんて思っていては、何もできませんからね。

(だけど民主党さん、横浜市さん、待機児童の軽減には力を注いで下さいね!
預けれる場所がないと、このやる気は完全にからまわりになっちゃいますっ!!!)

ちなみにコレ、昨日会社でもらってきたものです。ベビー用のタイツパンツとレッグウォーマー。私が会社を辞めたくない一番の理由はコレだったり!?笑

いや、冗談抜きで、タダでもらえるサンプルたちはとても助かってます。今度、授乳服も送ってくれるらしい。ラッキー!(てか、エンジとベージュのタグが見えちゃってますね…うちの会社のお客さんがばれちゃうけど、ま、いいか。)

それにしても、ひさびさに渋谷まで出掛けて、オシャレな会社の子達や買い物をしている若者を見て、いい刺激になりました!
まぁ私が普段着ているのは会社でもらった安物のサンプルがほとんどですけど、なにか?
要は安くても安物に見せない工夫が一番重要なんですっ。

建築も、一緒ですよね!?
悪いところはいいところでカバー。

…と無理矢理建築と結びつけましてみました。(もちろん大真面目ですけどね。)
かなり疲れたけれど、いい一日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. masamyumyu

    SECRET: 0
    PASS:
    待機児童1290人って、、、大変な数字ですね。
    しかもここ数年で激増してますし。
    気になって越谷の待機児童数を調べてみたら70人でした。横浜市の数字は凄いですね・・・。
    横浜市さんにはもっと頑張ってもらわないと!!ですね。
    某良品店のタグが見え隠れしてますよ(笑)
    シンプルでいい服を頂けて良かったですね♪
    私が電気設備設計を担当して10月にオープンした都内の認可保育園(渋谷から少し離れてますが)、先週の段階ではまだ1歳児の園児募集をしてました。
    でも、、、東京都も待機児童数は多いのでもう埋まってますよね。
    そもそも他地域の保育園入園は難しいという話。。。うーん。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    >masamyumyuさん
    え!同じ首都圏なのに、そんなに人数すごいんですね…びっくり。
    横浜は本当にどこへ行っても子連れのファミリーだらけです。
    その分、横浜周辺は、子連れでも対応可の商業施設や公園も多いので
    やはり住みやすいんですけどね。
    渋谷は、やはり子供を連れて行く場所ではないなーと感じました。
    歩きタバコしてる人はかなり多いし、段差も多いし空気も悪い。。
    近くの園に入園できるといいんですけどねー。
    家が建って転園となると更に大変なんですけど(*_*; Like