躯体工事終了

ご無沙汰しております!
この一ヶ月、いろいろなことが重なり、バッタバタでした。
ようやく落ち着きを取り戻そうとしているところです。

その間、ブログに書きたいことはどんどん溜まってます。。。
順序は逆になったりするかもしれませんが、追々書いていきていと思います。

まずは、速報から。
昨日、最後のコンクリート打設が行われました。
2階部分壁、そして天井、つまり屋根まで。
ということは、、、、

そう、これにて我が家の躯体の工事は終了なのです!!

そう思うと、感慨深いものがあります。

少し前に行われていた構造事務所の検査も無事問題なく進み、
豪雨が降った後の昨日、9時~15時の間、休憩なしで生コン車が17台も出入りし、打設工事が行われたようです。
私も本当は仕事を休んで見に行きたかったーーー!!
この日は設計事務所の担当者さんが、現場立会いされるということで、写真を数枚撮ってもらうようお願いしていました。

生コン車。
ふむふむ、こうやってホース(?)を持ってくるのね。すごいっ
こんなにたくさんの職人さん達が!
最終的にはこんなにきれいになりました。嗚呼、心から感動。

担当さんも、この日はずっと壁を叩いていたそうです。
確か、型枠の中まで均等に生コンが入るように壁を叩くんでしたよね?テレビか何かで見たことある気がします。あぁ、やっぱり私も行きたかった。(←しつこい)
担当の京野さん、お忙しい中、写真を撮っていただきありがとうございました!
そして現場監督Mさん、職人さん方、お疲れさまでした!!

これからしばらく、現場は養生期間に入ります。
コンクリートが固まるのを待って、型枠がとれたら、やっと仕上げの工事となります。

ひゃーーー!!型枠とれるのが待ち遠しすぎる(>_<) そして今日はフラット35Sの中間検査があり、問題なく終了したとの報告をいただきました。
合格証がもらえれば数日中に財住金からつなぎ融資が実行され、施工会社さんへ二回目の工事代金支払いとなります。
我が家はRCということで、工事の中で躯体工事が一番重要とされる為、この二回目の工事代金の支払いの割合が一番高いのです。
人生で土地の次に高いお支払い。(あ、ちなみに我が家は土地がとっても安かったので、オウチ代全体では、土地代よりも全然お高いです。笑)
つなぎ融資とはいえ、緊張するっ!!
とか言いつつも、融資が旦那さんの会社を通じての融資なので、ローンについてはほとんどパパに任せっきりですけどね。

さて、ようやく明日から関東にも秋が来るらしいですね!
長かったけれど、ほとんど遊びに行けなかった夏でした。
秋は、子供達が楽しめるところにたくさん出掛けたいと思います♪
チビ達よ、だからと言ってはなんだけど、たまにはインテリアショップ巡りもさせてね~

関連記事一覧

  1. woodstock

    SECRET: 0
    PASS:
    キタ!
    全てのコン打ちが終わった瞬間のあの感激は今でも忘れません。
    なお、自分の中ではコン打ちが終わった瞬間が上棟と思っています。
    上棟、おめでとうございます!!
    Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    woodstockさん
    ありがとうございます!
    RCは木造と違って上棟という概念がないと言われていますが、施主からしたらこれが立派な上棟ですよね。
    型枠がとれたタイミングで、上棟式のような、現場の方を労う場を設けようと考えています。
    これからが、施主も忙しくなりそうですよね?頑張ります! Like

  3. 雪風多雨

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはー!
    今夜は妻が久しぶりの会社の飲み会だったので、私は午後を休みにして、お迎え、耳鼻科、予防接種、、、色々こなしてやっと二人が寝てくれました。その分で仕事はたっぷり残りましたが、今は楽しい一人自由時間です。来週頑張ります!
    とりあえず流れに乗っかって、上棟おめでとうございます!!
    ここまで長かっただけに本当に感無量ですね。これから始まる内装工事も本当に楽しみにしてます!
    実はうちの引越しが早まりました。11月27日引渡しで12月の中旬に引越しを予定していたんですが、子供の保育園の転園を11月中にした方がいいことが発覚して、急遽11月30日引越しをすることに決定しました。
    オープンハウスや写真撮影にたくさん時間を使って下さいと言っていた手前、井上さんから悲鳴が。。。。。
    ということで、引渡し前のオープンハウスを行うことになりました。工事アがまだ残っているかもしれませんが、11月23日ー25日にオープンハウス予定です。私達は24日、25日に常駐しようと思ってます。詳細はまだ決まってませんが、お時間ありましたら、是非遊びに来て下さい! Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    雪風多雨さん
    ありがとうございます!
    やっと、ここまできました!
    今日は、育児お疲れ様でした。笑
    オープンハウスの情報、ありがとうございます。
    絶対に行かせてもらいます。
    お会いできるのを楽しみにしています。
    あと2カ月後には新居なんですね~!
    楽しみも大きいと思いますが、最後は施主も忙しいですよね。
    お体崩さぬよう気をつけてくださいね。
    それでは!私も雪風さん並みのブログ更新頻度を目指して頑張ります。(でもたぶん無理。笑。) Like