web内覧会5  トイレボックス

調子にのって今日は二連続投稿~!

続きましては、、、トイレボックスです。
ボックスて、なぜ?トイレではなくボックスって。

階段のぼって、すぐ右。テレビを置いている壁の後ろがトイレになっています。
外からも見える茶色い箱が、トイレなんです。

今まで我が家を訪れた半数くらいの人が、
「えーーー?ここトイレなの?」と言います。笑

上から見た図。

トイレはINAXのサティス。低いグレードのやつですが、掃除の為に便器を自動的に上げる機能がついてなかったくらいで、全く不自由は感じていません。
リモコンはもちろんスティック式のかっこいいやつで。
はじめは施主作成の予定だったトイレ収納。ですがこちらの壁も斜めの我が家。長方形ではなく台形になるので、素人にはDIYは難しいと判断し、結局追加で作ってもらうことにしました。うん、やはりすっきり。
トイレのカギなんですが、普通はドアのはじっこにをつけるのですが、RCにその受け口を作るのが難しいため、ドアの真ん中についています。ここであれば、座ってからでも手が届きます。思わぬ誤算でした♪

それから私の最大の萌えポイント。
あーーーーー、いくら撮っても伝わらない写真ばかり。
この建具なんですけどね、角度が90度じゃないんです。
建具を閉めた時も、壁と180の平面ではない。170度くらいかな?
そんな超微妙な角度なのに、ピシャッと閉まるときの感動と言ったら!!
調子にのってもう一枚。(わかんないって)
本当に高い技術に脱帽です。(一人暴走してごめんなさい)

この中2階にあることで、やはりどちらの階にいても行きやすいです。
これがLDKの空間にぽつんとあったらやはり違和感があっただろうなと思います。
ただ、このBOX。板で囲っているんですが、これだけ大きい建具なので、反りがでやすく、
気候の関係でたまにレールのスライドがうまくいかなくなります。
既製品ではなく、全てがオーダーメイドですので、ちょっとした不具合はやはりあります。
そんなときは現場監督に連絡するのですが、今まで二回、すぐ対応してくれました。
現場監督さん曰く、一年季節をまわれば、大体癖がわかるので調整もしやすいそうです。
「またいつでも呼んでくださいね」と言ってくださり、アフターフォローのしっかりした工務店さんでよかったなぁと。

お陰さまでいつも快適です^^

以上、トイレの紹介でした~

**************************************
いつも応援ありがとうございます。
今日も応援クリックお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。