web内覧会13  今回最終回、外観です!

今日は、オープンハウス時にお会いした建築家で自邸を建設中の方が遊びにきてくれました。自分がよく知らなかった新しい情報を知ることができ、今日も収穫のある一日でした。

さーーーて、今まで2ヶ月弱に渡りお届してきたweb内覧会、今回がラストです。
と言ってもこのブログを読んでくれている方はもうご存知かと思いますが、最終回は我が家の外観です。



この家で一番好きなところは?と聞かれるとものすごーーーく難しいけれど、間違いなくベスト3には入る我が家の外観です。
この大きな窓、斜め壁、アフゼリア材の木の部分。
いつ見ても、いいな~素敵だな~って思ってしまいます。

前にも書いたことがありますが、この木はアフゼリアといいます。ムニンガを扱っている販売店と同じ業者さんから取り寄せました。施工も本当にきれいに仕上げてくれています。
ガレージの天井まで巻き込むことで、面積にするとわずかなものですがとても豊かな空間を演出してくれています。

奥の玄関扉&壁は白にして木、白、RCとの素材感の違いが大好きです。
ライトはセンサー機能付きのもの。

ポストはオリジナル。駐車場は幅が狭いので、壁と一体化するようにできるだけ薄く作ってもらいました。

ガレージのインナー部分には、このようにPコン穴のフックを利用して雨の日の傘やレインコートをひっかけたりしています。

今でこそ本当に愛すべき我が家の外観ですが、ここに至るまで数々の経緯が、、、
一時は車と壁の間が10センチしかないという非常事態のプランもありました。
何とかなるもんですね(笑)。
斜め壁と木の部分は、減額調整でも絶対に譲れなかった部分。
やっぱりこのバランスが好きだな~。素材といい、デザインといい、機能性といい。

住んでみて気付いたことは、ここのガレージ部分の先がすぼまっているので、風が吹き込みやすいこと。砂埃や花びら等が玄関先にたまるので、ほぼ毎日ほうきで掃いています。
そんな不便さも多少はありますが、そこは一戸建てを購入した代償といいますか。。
やはり、外部も含めて我が家ですから、できる限りキレイに保ちたいと思います。

今まで13回に渡ってお届けしたweb内覧会、いかがでしたか?
実は、、、、

こんなに頑張って書いても、、、、、

実際のところはほとんどの方に伝わっていないようです。泣

「写真で見ただけじゃどんな家なのかわからない!!!」

という声多数。(爆)

普通の四角い家じゃないですからね。
無理もないです。

崖地・変形地・狭小地 という3重苦を抱えた土地。
矢作さんにとっては過去最強に難しい土地と言われました。
ですが、今となってはこんなにもデメリットがメリットに生まれかわりました。
崖地だから見える景色、入る光、
変形地だから演出できる変化のある空間、
狭小地だから生まれるいろんなアイディア。

建築家との家づくりは、本当にとてつもない「可能性」があります。
建築家も全力ですが、私達施主も全力でした。

そんな家づくり、最高に楽しかったです。
これからは、この家が、私達家族が年齢を重ねるのと一緒に、
よりuddy家らしさを増していければと思います。

というわけで、これからも「丘の上の家」をよろしくお願い致します。

***********************************
ランキングに参加しています。
建築家との家づくり、なんだか楽しそうだぞと感じた方、クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

関連記事一覧

  1. ピポポ

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、こんにちは。
    とても素敵な外観ですね。RCと木の質感がとってもマッチしてますね。
    ポストの上部についているのはインターフォンでしょうか。とてもカッコいいのでもしよろしければどこのメーカーの物か教えて頂けませんか。
    ブログ応援しております。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    ピポポ様
    コメントありがとうございます。
    ポストの上の上部は、おっしゃる通りインターフォンですが、ポストと一体型の造作で、ふつうのパナソニックのインターフォンに穴をあけたステンレスで覆っているという感じです。
    かっこいいインターフォンってなかなかないので、こんな風に隠してしまうのも手だと思います。 Like

  3. ピポポ

    SECRET: 0
    PASS:
    !!!
    そうだったのですね。
    確かにカッコいいインターフォンってありませんね。そんな中とってカッコいいインターフォンを発見したと思ったのですが…そういう事だったのですねー。
    それにしても凄くこだわってらっしゃって感動です! Like

  4. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    ピポポ様
    そうなんです~。
    こういう細部へのこだわりはほとんど建築家さんの配慮ですので、、、私は何も(笑)
    こういうところも、建築家さんに依頼するメリットでもあります! Like