web内覧会8 セカンドリビング的な寝室

GW直前!ウキウキの方も多いのではないでしょうか?
そんなウキウキ気分でどこかへ遠く飛び立つ前に、一ネタ読んでいただけると嬉しいです。
(あ、ちなみに我が家は遠出はしません~)

今日は、我が家の絶景寝室!笑
どうですか?この景色の良さは、まさに崖地ならでは。右下に公園も見えるので、たま~に公園で遊ぶ子供に手信号で合図してます。笑

肝心のお部屋はというと、、
スタディコーナー側に対してはガラス張りです。
(写真を撮った日が違っているので空模様に変化ありです、、すみません)
このガラス張りの効果は本当に素晴らしいです!
この角度からだとどちらの景色も見える。
けれどそのすぐ横は階段で下がっているので、寝室の中の気配は感じつつも中が丸見えということもありません。
建築家の発想って本当にすごいですよね。

窓は下階のリビングと同じ造りになっていますが、高さは寝室の方が高く、より多くの光を取り込めるようになっています。
(リビングは外からの視界を遮るために少し高くしました)
この寝室のおかげで、子供達は毎朝朝日で目覚めます。(だからとっても早起き!母さんとしてはもうちょっと寝ててほしいーー!笑)

寝室の一番奥から。
ザ・変形!何角形??

ベッドとクローゼット。
ベッドはクイーンサイズです。ベッドは無印。
現在、家族4人で寝ています、、、でも最近はなぜか娘がベッド横の床で寝たがるので、娘だけ下に子供用のマットレスを敷いて寝てます。
ファブリックはこちらで。現在はもう在庫がないようですが、セールで買いました。
最近、marimekkoのRASYMATTOの↓この色の組み合わせが好きで、色合いをちょっと意識して、イエローのビッグクッションをプラス。

クローゼットの中。
ベッド左が私のスペース。左のクローゼットにはポールを上下2本付けてもらいました。
(何度も言いますが、実際の収納はまた別記事で~)

そして一番右の収納。
畳スペースと同じくこちらもこんな形です。

そして我が家のムニンガですが、前にも書きましたが、減額の為にB級品となりました。
B級品ですから少し傷が付いているものもあったりしますので、そのような物はよく一目に触れるリビングではなく、こちら寝室に優先的に敷いてもらいました。
実際の床はこんな感じです。
ここだけ見ると、傷という感じですが、生活していると、意外と気になりません。

ベッドの上に棚をつけて、携帯の充電器やメガネを置こうか?という話も出ましたが、置きあがった時に当たったりするかな?なんて思い、とりあえず付けませんでした。
余談ですが、そんな結果で役に立っているもの。
コチラで見つけて即買いでした。大変便利です!

本当はこれからベッド上に絵でも飾れたらいいな~と思ってます。
ベッド側の壁はRC面なので簡単には行きませんけどね、、

この見晴らしを活かすため、ここをリビングに?という考えもあるかもしれませんが、
買い物で重い荷物を持ってキッチンへ移動という動線等を優先的に考え、
我が家は2Fに個室群を配置することにしました。
当時はまさか、寝室がこんなに素敵な空間になるとは思っていなかったので、
プランを見たときは嬉しさよりも驚きの方が強かったです。笑。

結果的には、ここが第二のリビングのような存在で、
夜ごはんを食べた後は、この寝室で過ごす事も多いです。

夜の雰囲気もすごーーーーくいいのですが、子供が寝てたり忙しい時間だったりでなかなか撮れずじまい。いつか夜の写真も載せないとな~とは思っているのですが。
どうか気長にお待ちください☆彡

以上、我が家のセカンドリビング的な寝室でした。

**************************************
ランキングに参加しています。
旅行に出かける前にポチっと押してくれたら嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

関連記事一覧

  1. yamaT815

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    B級品のムニンガの写真をありがとうございます。
    うちは全フロアB級品になる予定です。
    個人的には、あの程度の傷ならば気にならないし、生活しているうちに付きそうだな。と思いました。
    今度打ち合わせの時にB級品の数パターン(枚)を見せて頂く予定になっています。
    このまま採用の方向で進むでしょうね・・・。
    「傷」が「味がある」に変わる事を祈って。 Like

  2. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    yamaTさん
    ムニンガの傷の写真の掲載が大変遅くなりすみませんでした。
    ものすごく完璧な空間を目指すならB品はオススメしませんが、そうでなければ全然ありだとわたしは思っています。
    その後進捗はありましたか?
    ブログ楽しみにしています。 Like