「これだったらなんだかできそうな気がする」収納と、子どもの事・・・

昨日は希望者による自宅講座開催でした。

いつもいつもですが、自宅講座は盛り上がります!

その中の一人の方が、

「今まで他の片付け上手な方の自宅講座も受けましたが、その時は本当にきっちり、すっきりされていて「すごいな~」とただただ圧巻だったのですが、uddyさんの収納法だったらマネできる気がします!」

とおっしゃってくれました。
これ、私にとってはかなりの誉め言葉!
ライフオーガナイザー冥利につきます!

「なんか意外とざっくりなんだけど、全体的にオシャレにまとまってる」

とのお言葉も。これもまた嬉しい♡

私も、かつて自分が収納上手になる必要がある!と思っていたのですが、
ライフオーガナイズを学んでからは、「自分に合った方法にする」ことが重要とわかり、
それからいろんなところを地道にオーガナイズしてきました。

その結果が今の収納。
だって、私はもともとズボラだし、片付けが苦手。
高度なテクニックや、きっちりすぎる収納は自分に合っていません。

そして、私は自宅収納レッスンで、決して「この収納が正しいです」と言いたいわけでもなんでもなくて、自宅の収納を見ていただいた上で、それよりももっと、片づけ・収納において大切なことを座学で学び、持ち帰ってほしいのです。
それによって受講者の方の片づけスイッチが入って、帰ってから片付けに手をつけたくなるような、そんな講座です。

クローゼットについては、皆さん本当に関心が高い部分です。個人スペース編では、ご自身のクローゼットについて深く掘り下げてもらいますよ!

まだ来週火曜日の講座はお席がありますので、片づけスイッチを押してもらいたい方、是非ご参加くださいね!

=============================
現在募集中の講座 ウチカラ自宅収納レッスン

■個人スペース編 2/10(火) 詳細はコチラ
============================= 

(ちょっと長文・子供のこと)

そして、昨日はとても楽しい講座の余韻を残したまま、恵方巻を準備して保育園にお迎えにいくと、先生から息子の小学生進学前の注意点について個別にお話がありました。
息子のいいところも悪いところも含め、個性だと常々思っている私ですが、先生の話のなかでの最近の息子の言動が、私的にどうしても許せない!と思うことがあり、帰りながらとても悲しくなり、帰宅して息子を怒りました。
怒りだすと、どうにも止められない。
ほんとに家出しようかと一瞬頭をよぎりました・・・(もちろん、この人のこの事件のことも頭をよぎりましたよ)

その後、最終的に「ママはあなたを信じてる」と伝え、息子も本当に反省して泣きながら眠りにつきましたが、私の怒りを息子にぶつけたことに対する自己嫌悪と、息子の今後がやはり心配になり、↑のリンク先の方にはもちろん(笑)、1日1家事隊にも泣きながら投稿し、人生相談室となってもらいました。

もう、皆あつーーーくあつーーーく親身になって聞いてくれて、小学生の子供を持つママからは小学校に入ると、こういうことがあるよ。などいろいろと教えてくれました。

皆の意見を総称すると、

・怒りすぎて自己嫌悪になる経験なんてどんな親でもある
・その子のいいところをうーーんと認めて誉めてあげること
・日本の教育は画一的であることは否めない、集団行動ができない子はやはり言われやすい、だけどそこで親が子供を信じてぶれないこと。
・親も子もそんな経験を重ねながら成長していく、皆それは多かれ少なかれ同じこと

んで、最終的に
・uddyの息子君はアーティストだもんね!むしろ将来世界にはばたくのでは!?
的な(笑)、かなりアゲアゲで持ち上げてくださいまして。

「うんうん、うちの子はそんな可能性を秘めてるな・・」なんてコメントを返す私・・・なんじゃそりゃ。

だって、私、彼の個性は本当に尊敬しているんです。

こんな高度な絵、私なら写し絵でないと描けないけど、息子は一度見たら描けちゃう

そんなやりとりもありつつ、昨夜深夜帰宅した主人ともその話をして、いつもよりスムーズに意見交換ができました。夫婦仲が良好なことも、やっぱり重要ですね。

昨日、誰かに自分の思いを吐き出さなければ、今日もかなり暗い気持ちでいただろうな。
いつも貴重な意見をくれる仲間達に感謝!
そして、何より、元気に保育園に行ってくれた子供に感謝!あ、あともちろん主人にもね(笑)。

春から子供の環境に変化がある皆さん、親は不安もあると思いますが、大切な我が子を信じて一緒に成長していきましょうね♪


実は明日も自宅講座。
できれば今日中に税務署へ行きたいのですが、果たして行けるかな??

**************************
ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

**************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますので、「息子君もママも頑張れ!」とぽちっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

冬のコーデが気になる方はコチラ↓

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。