【子供部屋】選んだのは無印のユニットシェルフ

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを引き出す
横浜のライフオーガナイザー『ウチカラ』
宇高有香です。

昨年から徐々に始まった子供部屋の改造計画。
ブログでも少しだけ記事にしてきました。
●家具購入を考えるとき
●選んだのは無印の2段ベッド

我が家は子供部屋に収納がありません。
今まではおもちゃの収納+ちょっとした学用品だけでしたので、バンカーズボックスと簡易デスクのみで過ごしていました。
●ランドセル置き場と学年を終えた後の教科書の行方

が、やはり服も収納するには将来性も考えて何かしらの収納家具が必要。

正直ベッドよりもこの収納家具を探すのに非常に苦労しました・・・・

私が子供部屋収納家具に求めたのは
・もし子供がいなくなっても分解等が簡単な物(ビスなどで打ち込まないもの)
・子供が独り立ちした際にも使える物
・シンプルなデザイン
・成長に応じて棚板など高さが変えられるもの
・コンパクトなサイズ
・壁のエアコンに干渉しない高さ
・子供が取り出しやすい収納

結構ありますね・・・
我が家の子供部屋の帖数は子供二人で約7帖。
異性兄妹ですから、将来は2部屋に分割すると考えると一人3.5帖。正直激狭です(汗)
なので、物理的なサイズはどうしてもはずせないポイント。

しかも、その子供部屋、棚を置こうと思っている壁側にエアコン取り付け場所がある(現在1台のみ)ので、高さもそれに干渉しないものでないといけません。
引っ越し前の部屋の様子。赤丸がエアコン取り付け部分。
この高さに合うものがなかなかなかったーーーー。
IKEAの家具は背が高いのでほぼ却下。

ちなみに棚が搬入前の仮置きがこの状態。
それまで8個あったバンカーズボックス、その中に実は私の仕事用品や洗濯用品など子どもには関係ないものも交じっていましたので4個に絞りました。(奥の2つはほぼ空っぽ。高さを出すために置いています)

さらに、見た目は黒×木目のが理想なんだけど~これもなかなか・・・

↑こちらはディノスのものですが、これも最後まで悩みました~。
ちなみに商品はコチラ
見た目はいいんだけど、高さを簡単に変えることができないので、子どもには使いづらいかな・・・と。
あとはエレクターの黒とか、その他の収納家具も本当にいろいろと検討。

で、サイズ、デザイン、使いやすさ、柔軟性、それぞれを考えて有力候補はやはり、
無印良品 ユニットシェルフ

黒×木のものはないので、そこは諦め、ステンレスユニット×タモ材の棚板がいいかなと思っていました。
(画像お借りしております)
検討し始めた昨年9月の時点ではこれで決定!
あとはオプションをどうつけるか。。という段階だったのですが、(←この部分も相当考えましたけど)

実は昨年末のこの時に、無印良品有楽町店に寄ったときに目に入ったものがピンと来て!
急きょ予定を変更し、最終的に決めたのが、こちら↓
無印良品 ユニットシェルフ、スチールユニットのカラーオーダーです!
(試しに置いたボロボロの蓋のバンカーズボックスを置かなければよかった・・・と激しく後悔(/ω\))

もろ好みと機能バッチシやん!!!!

カラーオーダーはダークグレーと、ホワイト。ステンレスタイプはカラーオーダーはできなくて、スチールタイプのみオーダー可能です。
しかも、このオーダーは首都圏では有楽町店と渋谷店、池袋西武店のみの取り扱い。
オーダーなので納期は60日。

どこかの情報でほのかに記憶はあったのだけど、有楽町店に行くまで気付かなかった・・・

長くなりましたので、その他ユニットシェルフの細かい使用感やポイントなどはまた別記事でご紹介しますね。


今日は息子の小学校の卒業式。
先ほど娘を保育園に送りに行ったら、卒業生の女の子の中にちらほらと艶やかな袴姿の女子が(;゚Д゚)‼‼
何?今の子は小6で袴を着るの!?!
いや、もちろん皆かわいくて、目を細めながらそんな少女たちを見ていましたけれども。
娘が小学校を卒業するのは8年後。。8年後は一体どうなっているんだろう・・・その部分については楽しみよりも恐ろしい方が勝るわ・・・

とにもかくにも、卒園・卒業を迎えられた皆様、おめでとうございます♡

さて、その卒業式ということで、我が息子、もうそろそろ帰宅です(爆)

桜も開花間近!
春はすぐそこですね!
よい週末をお迎えください^^


只今、新規のお客様の元にお伺いで
きるのが9月となっております。お待たせして申し訳ありませんがご検討お願い致します。

ウチカラオーガナイズメニューはこちら・・・
ウチカラ収納相談メニューはこちら・・・ お掃除コラボメニューはコチラ・・・
遠方の方はコチラ・・・

著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. 斎藤ムーミン

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    斎藤ムーミンと申します。
    いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
    「丘の上の家」は本当に為になるブログですね
    私は最近家を建てたこともあって、家に関するもの、例えばインテリアや収納だったりに最近目が無いので、こういったブログは面白いです。読みだすと止まりませんね!
    特に今回などの子ども部屋の改造計画は特に面白かったです!
    私も昨年から住宅に関するブログ趣味で運営しています。
    http://saitomoomin.com/
    いつもお世話になっているので、「丘の上の家」を【お気に入りサイト】としてサイドメニューにリンク追加させていただきました。
    もしよろしければ私のブログと相互リンクしていただけませんか?
    uddy105さんと仲良くさせていただけないかなと思っています。
    私のブログも少しのぞいていただいて、もしよろしければ、トップページまでリンクを張って頂けると嬉しいです。ブログ名は「注文住宅ブログ 失敗しない家づくり・後悔しない一戸建て」です。
    http://saitomoomin.com/
    また定期的に「丘の上の家」に遊びに来させて頂きますね!
    どうぞよろしくお願いします。 Like

  2. そら

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。黒いコンテナはどちらのものですか? Like

  3. uddy105

    SECRET: 0
    PASS:
    カギコメントS様
    コメントありがとうございます。
    コンテナは、Found MUJIのものです! Like