プチ自宅収納見学会!?

今朝の横浜、湿度が低くて風がすぅ~っと抜けてすごく気持ちがいいです!
暑い日の日中、家で事務仕事をする日は最近はリビングにPCを持って行きエアコンをかけて仕事をすることが多いのですが、ここ数日は割と涼しいので大好きなスタディコーナーでの作業。
やっぱりここだと集中できます。
かつて工事中だったときに、この空間に窓が入って本棚がついた姿を見て、感動のあまり
「できることならここで仕事がしたい」と思ったものです。
まさか半年後に実際にここで仕事することになるとは・・・いやいや、とても幸せなことですね。

ライフオーガナイザーの資格の合格通知をもらって2ヶ月。
毎日が想像以上にめまぐるしく変わりました。
その中でも、一番変わったのはオーガナイザー同士のつきあいとスピードの速さ!
皆さん本当に行動派が多いので、私もついていくのが必死です。(笑)
昨日は、そのオーガナイザー仲間が我が家に集まって家&収納見学会。
はじめは同期近辺で開催されるはずだった企画。
しかし結果的には大先輩もいらっしゃることに!!

ランチは持ち寄り~。おいしかった~

そしてその料理をカメラにおさめる先輩達。(笑)


お越しいただいたのは
整理収納手帖の吉川圭子さん
心地よく暮らそう!子育て中でもあきらめない整理術の古後静さん
このお二人は大先輩です!
そして7/30のMSPイベントでご一緒するくらしびよりのhanaちゃん
『やっぱり我が家が1番!』じゃなくっちゃ♪の内山ともこさん
他にも私の同期の方、そして最近1級の合格通知を受け取ったばかりの方まで、さまざまな年代(?)、そしてさまざまな期の方が我が家にお越しくださいました。

それにしても、オーガナイザーの方に自分のおうちの収納を見せるのってほんとに緊張します。。
しかも私は右右脳なので、そもそもお片付けが苦手なところからオーガナイザーになったタイプ。
確かに自分には合っている収納だけど、人に見られるのはほんとにお恥ずかしい、、、
収納に悩んでいる方で、「見せるのさえ恥ずかしい」という言葉をよく聞きますが、そりゃそうですよね。
生活の中身全部!という感じですもの。
ですけどそこがうまくシステム化されてないと、生活は何も変わらないので、悩んでいる方は勇気を持って一歩踏み出し、プロのオーガナイザーに依頼してみてくださいね!!

それでもやはり見ていただいてよかったなと思うのは、そこからアイデアやアドバイスをもらえたこと。
新しい気づきもありました。
本当はもっともっと突っ込んでくださいー!と突撃隊のようなぶっこみを期待していましたが、皆さん遠慮されてました??あとから個別でもいいのでもっとぶっこんでください~
そしてゆくゆくは自分も自宅講座をしたいと思っているので、その土俵に上がる前段階を意識できたこと。
ま、まだまだ修行が必要だな、との実感しかなかったですが(ーー゛)

先輩後輩関係なく、いろんな熱い話をシェアできて本当に嬉しかったです。

なんだか最近インプットの記事ばかりですみません。。
次回は我が家の失敗収納記事です~

***************************************
最後まで読んでいただきありがとうございます!
更新の励みになりますので、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。