マインドマップから見えたこと

「丘の上の家」にご訪問ありがとうございます。

あなたの家(うち)から ラクで楽しい暮らしを!
横浜のライフオーガナイザー®『ウチカラ』の宇高有香です。

先日1日学んできたのは、マインドマップとヒアリング技法について。
ライフオーガナイザーの仲間が25人集まりました。
後ろの方にいるのが私(^^;

マインドマップ、今まで我流でやったことはあるけれど、よくわかってなかったので、
・ん?リスト管理じゃダメなの?
・うにょうにょした形があんまり好きじゃない
・絵が苦手
・描いたはいいけど、その後につながらない
なんか始めっからちょっと斜め目線(笑)。
こちらの意見は、席をご一緒した先輩とも同意見。
(少々口が過ぎる席でした(笑))

今回の先生は広島のうえききえさん。
・ブザン公認マインドマップインストラクター
・認定心理士
・家庭教師
・ライフオーガナイザー
であるきえさんは、とにかく知識が広くて、才能豊かな方。

きえさんからマインドマップの方法や意味をきちんと教えてもらい、いざチャレンジしてみると、
めっちゃ自分に向いていることがわかりました!(否定的だったのに!)
いや、つまみ食いはいけませんね。ちゃんと理解しないと。
あまりに頭の中のことを素直に出したので、お恥ずかしくて世間の皆様にお見せすることはできませんが、
練習用に、と自分の自己紹介としてマインドマップを描いてみると、
どこかしこにでてくるのが
「ダンス」
「インテリア」
この2つ。

私は、幼いころから大事なものが変わっていないんだな~
と改めて気付くことができました。
(好きなアイドルも小学生のときからずっと一緒、一人だけ!)

とにかく、なんでも書きだすことが頭の中を整理することにつながる、
と強く感じたので今後実践していきたいのですが、
やっぱりそれをするには時間の使い方を見直さねば!
と自分に喝を!
「書きだす時間」を意識して生み出していこうと思います。

午後のヒアリング技法では、
心理学を勉強され、実際にカウンセラーとしての経験もあるきえさんですので、
ほんとにとってもとっても参考になりました!
あーーースタッフにも聞いてほしかった~~と若干後悔するほど。
今後のお客さまへのヒアリングに活かしていこうと思います。
この日ご一緒した皆さん。
ランチはスマストの皆さんの中に私一人混ぜてもらったり、懇親会ではお酒が入ってまたまた大いに盛り上がり、
更にそこでいろんな情報もインプットすることができ、日の学びが何倍にも膨らんで勉強になった一日でした。

同世代のきえさんと。
きえさんとは、私がこの記事を紹介したことがきっかけでFBでつながりましたが、
ゆっくりお会いできたのは初めてでしたので、大変貴重な時間でした!

学びをしっかり今後に活かしたいと思います。

↓現在募集中の講座
自宅収納レッスン
【日時】2月10日(金)LDK編 10:00~ 書類・クローゼット編 13:15~
【場所】講師自宅
【料金】4,500円
【定員】5名 LDK編/
満席  書類・クローゼット編/満席


著書本、発売中です!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓更新の励みになりますのでイイネ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

気になる情報がたくさん見れます!↓

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。